a day in the life

ホーム > 2010年08月

2010.08.04 Wed 熱中症

所ジョージもなってしまったらしい熱中症。

こんなに暑くちゃバイクに乗る気も起きない・・・。
せめて夜でも、と思うが温度を見れば29度って。
北か高地へ行けば少しは涼しいのかな?


NHKの天気予報で放送される熱中症予防情報?のこの顔。

特にオレンジのヤツが、なぜだか好きなんだよなぁ~。
うすら汗かいて、あまり危機感の無いこの表情が。




2010.08.05 Thu 行列

六厘舎が行列が理由で閉店だって。
一度食べてみたいんだけどな~。


兄弟店?の『次念序』にはついこの間行って来たんだけど
濃厚汁が極太麺にからんでうまかった~。
好みとしては、もう少し酸味があると食べ飽きないかな?

スープ割を頼んでゆず胡椒がちょいと入るのが
さっぱり感があって良かったけどね。



またどこかで復活するのかな?
それとも東京駅へ行くか?

2010.08.06 Fri -2℃

銀座の-2℃ビールは行列だって話だ。


この間買ったビールにジョッキがおまけでついてきて、
これを居酒屋みたいに凍らせて飲んだら、
さぞかし冷たくて美味しいだろうと思って試したのだけど・・・。


結構あっさりぬるくなっちゃった。
何が違うのかなぁ?

ビール自体も冷凍庫に入れておいたほうが良かったか?




さて、今晩はなんとなく涼しいから、チョイ乗りしようかな?

2010.08.08 Sun Re:-2℃

表参道近辺をうろついていて
いつも通る道にある『お好み焼き やいやい』
http://www.opefac.com/yaiyai/index.htm


そしたら・・・
-2℃のビールがあるじゃないか!
なんだ、銀座以外でも飲めるのか。


さっき調べたら結構飲める場所があった・・・。




で、今日も懲りずにジョッキを凍らして家飲みチャレンジ!
今回は缶ビール自体も冷凍庫へ。

2時間くらい入れていたのかな?
かおりんぼ渾身の水餃子に合わせてビールを注いだら
なんだか出が悪い。

あれれ?凍ったの?
炭酸だからなかなか凍らないだろうと
思っていたけど、結構簡単に凍るんだね。


結果、泡の部分がシャーベット状のビールを飲むことになったのだけど
『冷てー!』ってほどではなかった。


なぜだ?

2010.08.09 Mon つけめん 椿

午後から本社へ行く用事があったので、
道中の池袋で昼飯。


池袋に13:30頃だったので
行列も無いだろうと『つけめん椿』へ

がっつり太麺とドロドロスープの
六厘舎系?って言うのかいな?

腹も減っていたので大盛りチャレンジ。


さて、味は・・・。
美味しいけど、何かひとつだけ足りないような感じ。
麺も美味しいんだけど・・・、もう一声何かが欲しい。
それが何か分らんが。
(それが分ったらラーメン屋開けるな)


並ばなければまた食べたいかな。





で、夜になってもおなかが減らず
夕食が食べられなかった。

もう大盛りはやめよう・・・。


2010.08.16 Mon 夏休み

あっさり終わった夏休み。

先月屋久島へ行ったから、特になにする予定も無く。



一日はお昼寝して、夜走りへ。
Tシャツ一枚で行ったら我孫子あたりで寒くなったので
取手まで行って、船橋→お台場→羽田空港→環八へ
R357久しぶりに走ったな~。

都内に戻ってきたら、寒くないし。


4時前くらいかな?
用賀のマックでコーヒー飲んでたら
東名に行く車が多いこと、多いこと。


一日はジムへ。


一日は映画を見に池袋へ。
『インセプション』良かった~。
ああいう話はどうしたら思い付くのかな?

ラストシーンがすごくいい。


その後、『とんちゃらり』へ
最初焼き鳥が食べたくて『母屋』に行ったんだけど夏休み。
その代わりと言っては何だけど焼豚のお店へ。

始めて行ったけど。
まぁまぁ美味しかった。

でも焼き鳥が不完全燃焼だから
『母屋』へは近々に行こう。


で、今日は涼しく漫喫でゆっくり。



こんなに暑いときはインドアで遊ぶのが正解だ。

2010.08.18 Wed 1/380

前回、気づいたときには売り切れだった
ガンプラ付きカップヌードル。

今回はシャア専用の3体
ザク・ゲルググ・ズゴック。


うれしいことにチリトマだし。

カップヌードルはチリトマが一番うまい。
しょうゆならカップスターが一番。
味噌ならサッポロ一番みそラーメンが一番。

最近は期間限定の六厘舎のカップラーメンがうまかったなぁ。
レギュラー品にならないかな、あれ。



話は戻って、

早速、作ってみるけど
構造的にはズゴックがいいなぁ。
パーツの配色といい、うまい設計だ。



1/144のガンダムと並べてみる。


『ガンダムうしろ~!』

2010.08.23 Mon 帰省

先週末、ちょいと帰省。


両親が言うには、『夜も暑い』とのことだったが、
こちらに比べたら雲泥の差!


あんなにすがすがしい夜は何日ぶりのことなのか?
やはり長野は涼しいや。

2010.08.29 Sun 水炊き

前々から気になっていた、蟻月の水炊き。
もつ鍋の蟻月には何度か行っていて、
かなり美味しかったので、水炊きの支店があると知り、
そっちも美味しいんじゃないかと思っていた。

さすがにこのくそ暑い夏になら
お客も少ないだろうと行ってみた。


http://www.mizutaki.arizuki.com/

かなり久しぶりに代官山に行き、
水炊きと、気になるメニュー『さくさく豚足コラーゲン焼き』と
『トリポテトサラダ』を注文。


最初にお通し代わりの
白濁した水炊きのスープが出てきた。
ちょい塩を入れて飲む。
美味しい。

この鍋は期待できる!


『さくさく豚足コラーゲン焼き』と
『トリポテトサラダ』は
味は濃い目だけど、どちらも美味しい。


さてさて、待望の水炊きが到着。
つくねとかしわ肉だけ煮られて出てくる。
それを2~3個取り分けてから野菜を投入。

つくねを煮たおかげなのか、
スープがお通しで出てきたときより
塩味がついていて、そのまま飲んでいい塩梅。
うま~い。

野菜も煮えたところで
スープにポン酢を少し混ぜつつ食べ進める。
スープがうまくてなくなりそう。


ぱっと見、具が少ないな~、追加しないと
って思っていたけど食べてみたら十分だった。


〆はラーメンで。

スープを足してもらって麺投入。
麺にネギとごま油が混ざっていて
鍋とは味が変わってこれまた美味い!



真夏にクーラーの効いたところで
熱い鍋を食べる贅沢。

でもコストパフォーマンスで言ったら
もつ鍋のほうが断然お得感がある。
ここはちょっと高めだった。


あと、ここのランチの
『濃厚鶏ラーメン』と『親子丼』
気になるなぁ。

昼に来ることがあったら食べてみよう。

2010.08.31 Tue TFHと東京島

仕事で東急東横線沿線のお客さんのところへ
行った帰りに折角なので自由ヶ丘で途中下車。
TFHへ。


前々から欲しかった、デニムのウェスタンシャツ7001を購入。
前に来たときは売り切れだったんだよね。

↓てか、この色落ちサンプルヤバ杉でしょう。
http://tfh.flat-head.com/modules/flat_head/index.php?content_id=102



その行き帰りに読んだ『東京島』


桐野夏生って変態だよな~。

あのオチでいいのかなぁ?
予想外というか、ある意味予想通りというか。
ワタナベが意外だったけど・・・。




で、これ映画で見たい?

清子は木村多江じゃぁないよな~。