a day in the life

ホーム > 2010年06月

2010.06.05 Sat LeeとUCLAととんちゃん

『とんちゃん』のサムギョプサルが食べたくて
ついでにジーンズも欲しくて上野へ。


HINOYAを覗いてみると、HINOYAオリジナルジーンズがある。
知らなかった。でも結構良さそう。

Leeを探してアメリカ屋へ。
『ARCHIVES』というビンテージシリーズ?
の101-Zを試着。

55’sと52’sがあるけど、色も形も55’sがいいなぁ。
200のブーツカットも気になるが、ちょっと他も回って考えるか。


他の店でTシャツやスニーカーを見てまわりながら考える・・・。



そしてお店に戻り、200と52’s101-Zを履き比べてみる。
生地の感じや、色は101-Zのほうが良いな。
でも、200がストレートに比べると、
『なんとなくブーツカット?』という感じの
ゆるいシルエットが気に入って、結局200を購入。


また来るのが面倒なので、縮みを考慮して裾上げをしてもらう。


その間に、かおりんぼが前から気になっていたTシャツを買いにいく。
って、そのTシャツは俺も前から気になっていたんだ。
UCLAのとぼけた熊が良い感じ。


と、いうことで、結婚10年目で初めてのペアルック!
まぁ、同じ日には絶対着ないけどね。


ジーンズを受け取り、5時になったので
急いで『とんちゃん』へ。

5時5分過ぎ頃到着。
するとお店はほとんど埋まってる。
あぶないあぶない・・・。


さて、久しぶりのサムギョプサル。

これ美味しいんだよね~。
野菜もいっぱい食べてる気になるし。

昔、韓国には出張で何度も行ったけど
サムギョプサルって向こうで食べたこと無かったんだ。
お客さん扱いしてもらえたので、焼肉の場合は『牛』を食べさせてもらったし
寒い季節だったから鍋の方が多かったな~。


〆の焼き飯までいただき腹いっぱい!





さて、帰宅後、ぬるま湯で糊をきっちり落とし、
洗濯機で水洗い。

手持ちのジーンズと比べてみる。
おぉ?縮み過ぎたか?

まぁ、乾くのを待ってみよう。



この前服を選んでいるときにかおりんぼから
『それ40(歳)まで着れる?』
と言われて、妙に納得し、それを基準に選ぶようにしているんだけど
このジーンズは40まで余裕で着るだろう。
Tシャツはどうかな~?

2010.06.06 Sun そろsolo

3月に自賠責保険が切れて
(もう買ってから一年経ったんだー)
そのまんまになっていたsoloを、
明日ツーキングに使おうと、まずは自賠責保険に加入。

調べてみると、セブンイレブンでは
ネットで入力し、店頭にあるマルチコピー?で
手続きすれば、簡単に取れるらしい。

便利な世の中だね~。


家で入力し、歩いて一分もかからないセブンイレブンへ。
マルチコピー機で、PCに出たIDとPassを入れると書類が出てきて
レジに持って行き、支払いするとシールをくれ、
またプリンターに戻って、保険証明書を出力して終了。


家に帰り、soloを洗い、シールを張替える。

そしてEgをかけてみる。
チョークを引いてキックキックで
結構簡単にかかるが、チョークを戻すと止まってしまう。

何度かやってやっと安定してきた。


ガソリンとタイヤに空気を入れるためにGSへ。

セルフに行ったら、豪快にこぼしてしまった!
タンクの底浅過ぎ。

空気はやはり抜けていた。
結構ヒビが入っているから交換しないとな~。




さて、乗り始めると、いじりたくなってきちゃうんだけど、
どこから手を漬けたらいいものか・・・。

2010.06.14 Mon 蒙古タンメン中本


かなり久しぶりの『蒙古タンメン中本』へ。


辛いものが食べたくなって、
行くと大体行列で、
それじゃぁ、と『中国家庭料理 楊』に行ってしまうのが
最近のパターンだったのだけど
今日はさすがに雨の中、並ぶ人も居なく
席にもすぐに座れた。


辛いものが食べたいといっても
辛いものが得意なわけではないので
更には猫舌なので『冷し五目味噌タンメン』で。

つけ面でも、具が非常に辛く、熱いので、
具は一旦麺の上にすべて移動。
そして麺と具を一緒にスープにつけて食べるという
邪道な食べ方。


あ~辛い。でもうまい。
辛旨。

また来よう。

2010.06.15 Tue 鮨 からく

すっかり食べログ化しているけど・・・。


お昼に仕事で銀座へ行く用事があったので
行ってみたかった『鮨 からく』のランチへ行ってみた。

確かに、夜に来たら敷居が高そうな雰囲気。
でも威勢のいい感じでは無いな~。

12時前に着いたのに、もう並んでいるのかと思ったら、
前のお客さんが、まだやっていないものだと思って
待っていただけらしい。

でも、あとから続々入ってきて
すぐに満席に。


迷ったけど、『まる伊』と比べてみようと思って
『づけ・穴子丼』にする。

づけ3枚・穴子一切れ。
なんか見た目が上品過ぎて寂しい・・・。

味は美味しいけど、やはりなにか寂しい・・・。


う~ん・・・。
オレは『まる伊』のほうがいいなぁ。
ご飯の中にも他の具がいろいろ入っていたし、
お椀もいい感じだし、握りもお手ごろ価格だったし。


と言うことで、『鮨 からく』は
お手軽ランチは平日しかやってないこともあり
『まる伊』の勝ちで。

2010.06.26 Sat ETC 改


順調に使っていたETC。
でもウエストバッグをぐるぐるするのが面倒になってきたので、
タンクバッグというかタンク地図入れに取り付けようと検討。

まずは、防水を意識して、ちょうどいいサイズのタッパーを100均で物色。
今までのものより一回り小さいのでいけそう。

会社の試作機をちょいと拝借し、
電池とETC本体を重ねる『やぐら』を作成。


スイッチ周りにはホットボンドでコーキング。
スイッチ自体が防水じゃないから
意味無いっちゃ意味無いけど、
スイッチを手前側にすれば大丈夫でしょう。


で、こんな感じに完成。

使い心地は次の日記で。

2010.06.26 Sat 榛名と赤城

完成したETCをタンク地図入れに縛りつけ
ツーリングへ出発。

固定がちょっと心配・・・。
ここは改善の余地ありだな。


でも、使用感はいいぞ。


今回のコースはこんな感じ。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTRPXjfCDWOJMPZguDYw--/detail
最後の『粕尾峠』が初めて行くところ。
メンバーはCB1300・X-4・XS250の4台
GSX1400は子育て当番のようでお見送りだけ。


ららん藤岡から、いつも通り?『榛名の森』へ。

あれ?今日って蒸し暑くなるんじゃなかったっけ?
パンチングメッシュの革Tじゃ、なんだか薄ら寒いな。
途中カッパを着て寒さをしのぐ。

順調に『榛名の森』を抜け、裏榛名を上り、小休憩。
伊香保温泉を抜け、給油し、『赤城西麓広域農道』へ。


こっち側から走ったの初めてだけど
こっちの方がいいなぁ。

反対側からだと右のヘアピンが多くてちょいと苦手。
こっちからならそれが左のヘアピンになるし。


県道62号
ここもこっちから走るのは初めて。
この道こんな長かったっけ?
どんどん進む。

R122に出て草木ドライブインで昼飯。
ここまで来てまだ12時前。
今日はいいペースだな~。



昼飯後、初めての『粕尾峠』へ。
R122から県道15に入ったときは
「あれ?結構きれいな道?」と思ったのもつかの間
すぐに狭い峠道に。

いやいや、楽しいけど
いい加減飽きてくるってくらいくねくねと続く道。


峠道が終わったあたりの山の中で小休憩。
あとは栃木IC目指し県道15と県道32を行く。

まぁ、のどかな道だこと。


IC前のコンビニで2時頃解散。
東北道・外環と乗り継ぎ4時前には帰宅。

途中ところどころで雨にあったが
濡れるほどでもなく、梅雨の時期にしては
満足のツーリングだった。