a day in the life

ホーム > 2010年05月

2010.05.04 Tue おとなしく

GWは当初の予定通りおとなしくしているべきだった。


ちょいと予定がずれたので
ツーリングへ行くことに。


どこへ行こうかと悩んで
群馬のキャベツ畑に決定。


練馬で高速に乗る前から
『渋滞35km』の表示。
えっ?まだ下りも混むんだ・・・。

ひたすらすり抜けて高坂で朝飯。
ココも車・バイクがいっぱい。


花園でやっと普通に流れ出した。
藤岡で下りて、『榛名の森』へ。


乗れてないな~。
ダートラシートは難しい。


草津温泉に上がるR141xR292大津交差点のコンビニで休憩。
今11:20。ここからパノラマラインだと早すぎるな~。

ふと思いつき、実家へ連絡すると、一応家には居るとのことなので
昼飯を食いに実家へ行くことに。

R292で志賀まで行く前に、

県道466『万座道路』をひたすら下りていく。

周りにはまだ雪が残っていて
その雪解け水が道路に流れて
結局今日も背中が泥だらけ・・・。



実家に着いたのが13:00頃。
昼飯を食い、14:00には出発。

『長野東須坂IC』より高速に乗って、
どこから下道走ろうか考える。

『東部湯の丸PA』で地図を広げ、どうするか。
『佐久IC』で下りてR299で帰るか。


R141→R299で十石峠へ。

この道こんなに長かったっけ?
疲れちゃったよ。

『全国郷土玩具館』でソフトクリーム休憩。


このあとひたすらR299を走る。
車も少なくどんどん進む。快調だぞ。


ところが秩父駅前では大渋滞。
あれ?まだ芝桜渋滞?

『羊山公園』を抜ければ渋滞解消されるだろうと
踏んでそのまま進むが、これがさっぱり。


結局飯能まで大渋滞。
秩父から3時間近くかかってやっと帰宅。


やはりGWは遠出しちゃいけないな。
近所で交通費とその時間分の贅沢をした方が良いな。

また、バイク洗わないと・・・。

2010.05.08 Sat 姉妹会

GWの予定から延期された姉妹会を本日開催。
まぁ、姉妹会というより、2人の誕生日会だな。



手作りピザと、取っておいたお気に入りスパークリングワイン
『Mas de Monistrol』のプレミアムのロゼと白。

あっさり2本とも空いてしまった。


手作りピザは会心の出来!
オリジナルレシピは『男子ごはん』のケンタロウ。

一回練習したときよりはるかに美味い!
生地の練りと、寝かす時間がポイントか。

あと、カロリーオフのチーズはやはりコクがないなぁ。


そして、義妹夫婦からのお土産、湘南やの『湘南ロール』。
最近ロールケーキと言いつつ、外側一周しか巻いていなく
生クリームメインのものが多い中、ちゃんと渦巻き形状。
と、言うかその前に、長!

一緒にシュークリームも買ってきてくれた。
ちゃんとチョコを選ぶあたりはさすがだな。

どちらも美味しい。


飲んで食って話して(主に姉妹が)
5時半ごろお開き。


駅まで送り、その帰りに一人で『道頓堀』のラーメンを。
飲んだ後のラーメンは何でこんなに美味しいのかな?

2010.05.16 Sun 黒5

兄貴に1Q84のbook1・2を返すついでに
続き物なのに一冊だけ買ったbook3をあげる。
文庫になったら3冊買おう。


ついでに一緒に飯を食う。
ホルモンとのリクエストだったので
最近買った『東京 安うま飯ランキング メシランⅡ』で探す。
この本のうたい文句は
『飲んで、食べて5000円以下の名料理店ガイド』というもの。
安くて美味しいところを探すために買ってみた。



ホルモン専門じゃないけど気になった焼肉店『黒5』にする。
メニューの極みホルモンが美味そうだったから。
http://www.kuro5.com/index.html


ユッケ美味しい!
けど、もっと肉肉しいほう好き。たたき過ぎ。
牛タンは普通。
上ロースはサシが多くてカルビみたいだけど薄すぎ・・・。
しゃぶしゃぶのように焼いて巻いて食うのが良いらしい。
ネギ塩ロースのほうが合っているかな。

ハラミを食べるタレが塊で出てきて、
焼いた肉を乗せると溶ける不思議なタレだった。
あ、ハラミも普通。
極みホルモンは確かに美味しかった。

ユッケとかロースとかのこの店のこだわりは
HPにある『黒5流 焼肉読本』を見てもらえば分かるけど、
オレはハマらなかったな~。

一番美味かったのは、『坦々麺 黒5スタイル』だったかな。


で、結局、飲んで、食べて一人6000円。
メシラン!5000円以下じゃないじゃん!クーポン使ったのに。

うちらが食べすぎなだけかな?



ここ、確かに美味しかったけど、近所の『焼肉バンバン』の勝ちだな。
http://www2.bbweb-arena.com/banban29/

2010.05.21 Fri がっつり!

さて、今年は
寒さにヘタレたり、


に降られたり、


渋滞にはまったり、


と、なかなか気持ち良く走れていないので
明日はがっつりこんなコースで走るぞ!

さて、早く寝よう。

2010.05.23 Sun 体力か?

がっつり走るぞ!と意気込んで行ったツーリング。

『ららん藤岡』に7:30集合。
みんなに内緒で復活のハナミツキくんGSX1400と
X-4・GB1300との4台で行く。


まずは『榛名の森』
ここはいつ来ても人が居なくて気持ちよく走れる。

写真

そこから草津への入り口『大津』の交差点で
休憩&給油
あれ?朝は快晴だったのに薄曇だな。

写真

さてさて、『嬬恋パノラマライン』へ。
ここはなんだかんだで一回しか走ったことがないんだよね。

写真
写真
写真

途中写真を撮りながら進んでいたのに、
後続が着いて来ない。

・・・?


でもメールなどの連絡もないので
トラブルではないだろうと、先へ進む。

県道94で湯の丸スキー場へ
山へ向かってまっすぐ伸びる道。
荒れてるな~。

写真

みんな合流し、何で遅れたか聞くと、
X-4のナビが走行中に落っこちちゃったらしい。
外装はダメージ受けていたけど、しっかり動いていた。

そこからR18に下りて、適当なそば屋で昼食。
湯の丸に登ったら寒くなってしまったので
暖かい海老天そばをいただく。


次はビーナスだ!
R152から県道62へ。

県道62がガラガラなのでガンガン行く。
県道464の入り口に差し掛かると、
対向車線からバイクの集団が。

先に行かせると、続く続くは20台超?
すごいな。こんなに集まるもんなんだね。

集団の後について進む。
なんだかバイク専用道路のよう。


いつの間にか道の駅になっていた
『美ヶ原高原美術館』に到着。

もっと晴れれてほしかったなぁ~。

写真
写真

思ったより人が居ないな。
ここから始まるビーナスラインも
渋滞もなくスムーズに進む。

霧ヶ峰で休憩&給油。

写真

お次は蓼科を抜けてR299麦草峠へ。

ビーナスはまた新緑の季節ではないらしい。
7月くらいが良いのかな?

蓼科別荘地で少々迷ったけど、
素直に看板どおりでよかったんだ。

松原湖へ分岐のレストハウスで待ち合わせをしていたのだが、
CB1300が通りすぎて行ってしまった。

写真

しばらく携帯に連絡するが、
結局R141まで降りきってしまった様子。

追いかけて無事合流。

ここから十国峠の予定だったが、心折れ
R254で下仁田から高速で帰ろうと思って出発したが、
R141で更に心折れ、佐久より高速で帰宅。

体力がなくなったのかな~。

写真
写真

先に高速を下りたハナミツキくんが撮ってくれた写真。

写真
写真
写真

なかなか無いアングル。



途中渋滞に見舞われながらも20時前に帰宅。
あのままR299で帰ってたら何時だったかな?


しかしダートラシートはケツが痛い・・・。
あと下りのブレーキ時にケツがずれるの
どうすればいいんだろう?

2010.05.23 Sun ジーンズ

TOMORROWLANDのファミリーセールで汐留へ。


欲しいものがない・・・。



折角汐留まで来たので、カレッタ汐留の
『鼎泰豐』で昼飯を食う。

台湾で行った小龍包が美味しいこのお店。
日本でも美味しいか?

ランチセットでいただくが、
やっぱり美味しいぞ。

少々周りが乾いた感じがしたけど、こんなもんだっけ?
ランチじゃしょうがないか?


その後、京都で行った
『祇園辻利』で抹茶ソフトを食べる。

なんだか旅行をしなくても何でも食えるんだな。




その後ジーンズを求めて原宿へ移動。
そんなにこだわりがあるほうではないのだけど。
Leeが体型になじむので、ずっとLeeばっか。

まずはウエアハウスへ。
Leeの101-Z JAMES DEAN/Limited Modelを
見てみようかと思ったら、とっくに売り切れ。

ちなみにすぐそばのEDWINショップでもやっぱり売り切れ。

そこで現行Leeを穿いてみたら、股上は浅いは、
生地とか縫い目とかなんだかピンとこない。


またウエアハウスに戻って、
今度はARCHIVES Real Vintage LIMITED 101Bを穿いてみる。
やっぱり違うな~。良い感じなんだけど、
ジッパーフライの101-Zが好きなんだよな~。
しかも28000円か・・・。

その昔、THE REAL McCOY'Sで買った101-Zは
1万円台だったと思ったんだけどな~。
学生の頃にはずいぶん高いと思っていたけど
15年も前の話か・・・。



2万円切るぐらいで良いものないかな~。