a day in the life

ホーム > 2010年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.04.01 Thu RIDEX3


夏日になったり、雪が降ったり、
変な天気が続いた3月も終わり。

土曜日は今シーズン最初のツーリング。
軽く、成木街道→雁坂→大菩薩ライン→奥多摩をぐるり。


その後は車検の見積りにモトライフに行ってみる予定。



そしてその気分を更に盛り上げる『RIDEX3』を今日購入。

あ~、今日位暖かくならないかな~。

2010.04.04 Sun 車検

予定通り(?)のツーリング。
新青梅xR16のマックへ。

まだ寒いので待ち合わせを9時にする。
すると道はやはり車が多い。


成木街道→雁坂→大菩薩ライン→奥多摩
の予定だったけど、雁坂が寒そうなので
後回しと言うことで逆回りにする。


しかし、大麦代駐車場につく頃には
心が折れた・・・。寒い!


今日は軽く、奥多摩周遊で桧原街道でR16に戻って
昼飯でも食って帰るかと、奥多摩周遊に向かうと
『二輪車通行止め』の看板。

あれ?途中で出てた掲示板の交通規制ってこのこと?
どうしようか?


ん?交差点で止まっていたら、向こうからバイクが来るではないか。
無視して行っちゃうか?
(さっき調べたら反対側からは走れるんだって。)


R139と県道18で回ろうかとも思ったけど、
ガソリンが怪しげなので、今日はおとなしく引き返し、
『なかい』で釜飯を食べて温まろう。


なんだかんだで、ちょうど12時頃『なかい』に到着。
ゆっくり飯を食って、その後は流れ解散。

まぁ、今日は今シーズンの準備運動だ。
しかし、年々寒さに弱くなっていく・・・。



その後、こちらは予定通り、『モトライフ』へ。
バイクを見せて車検の相談。

基本のオイル類交換をお願いし、
今回はFフォークオイルの交換もお願いした。

「他に気になることは?」
と、聞かれたので、
「そういえばクラッチワイヤーの根元にオイルが滴っていたときが・・・。」
と、実際に見てみると、あれ?完全にオイルが漏れてる。
どうもプライマリーカバーのガスケットが切れている様子。
コレも交換をお願いした。



代車のSPADAのポジションがスポーツスターと
あまりにも違うのでどう乗ったらよいのか分からなく戸惑いながらも、
簡単に8000rpmくらいまで回るEgが面白いな~。
同じV-twinなのにね。

『年代モノなので10000rpm以上回さないでね』
と注意されているので無理はしないけど、
VTRがこれの後継機種なのかな?乗ってみたいな~。
高速でもない限り、物足りなさ感じないんじゃないかな?



あ、スポーツスターに乗ってる皆様。
プライマリーカバー開けるついでに
よく聞くトラブルのクラッチレリーズベアリングを
チェックしておいてもらった方がいいのでしょうか?
もしくは新品交換しておくとか。

大体カバーを開けただけで
そのベアリングにすぐにアスセス出来るのか
どうかも知らないで書いてますが。


明日モトライフに電話してみるか。

2010.04.11 Sun オイル漏れ

車検時に判明したオイル漏れ。

プライマリーの方ではなく、Rサス。



さて、どうしたものか?
お金をためてOHか、それとも買い替えか?

2010.04.14 Wed 中国家庭料理 楊

日記に書いたことあったかな?


仕事帰りに待ち合わせて池袋の『蒙古タンメン』へ。


行こうとしたら行列だったので、
すぐそばの『中国家庭料理 楊』へ。

ここの『水餃子』『麻婆豆腐』『汁なし担々麺』は本当に美味しい。
が、辛い以上に痺れる味。



まずはビールと水餃子と、頼むといつも『無い』と言われる
『空芯采炒め』を注文してみると、今日はあると言う。

はじめて『空芯采炒め』 が食べられる~。


美味!台湾以来のこの味。
不思議な美味さ。

水餃子は安定した美味さ。
前に小龍包食べたらそんなでも無かったんだよね。確か。
焼餃子よりもここは水餃子が美味い!


さて、メインを何にするかと悩む。
『麻婆豆腐』か『汁なし担々麺』か・・・。

今日はあえて『麻辣刀削麺』にチャレンジ。

辛さを抑え目にしてもらう。

が、しかし、辛い!痺れる!
顔の毛穴が全開で汗が滴り落ちる。
控えめにしてもらわなかったらもっと辛いのか。


いや~、美味かった。

2010.04.19 Mon 結婚記念日

9回目の結婚記念日。
これから10周年の年。


と、言うわけで、豪勢に『うかい亭』へ。


鉄板の前に座らされてなんか緊張。
周りはセレブなおば様が多い。


うかい亭に来たなら『ガーリックライス』を食べてみたかったので
メニューを見るとランチコースの一番高いコースにしかない。

説明を受けると、真ん中のコースの『お食事』でも
ガーリックライスが選択できるとのことで、真ん中のコースで。
そして今だけ限定のシャンパン飲み放題を注文。


前菜は2種類、鯛か牛のカルパッチョ。
これはそれぞれに貰う。

牛がうまい!マグロの大トロみたい。
鯛もつまみ食いさせてもらうが、もちろんうまい。

次が『グリーンピースのスープ』
これも美味しい。パンが欲しい、パンが。

このスープをいただきながら
目の前で『イトヨリの三つ葉蒸し』を焼いてくれる。
三つ葉を蒸すのにペリエを使うって・・・。

このソースがイトヨリの出汁とネギと山椒のソースで
あっさりしているのだけど、しっかりしていて美味しい。
和風だけどこれもパンが欲しくなる。

パンの代わりに飲み放題のシャンパンを
がんがん貰う。(元を取らないと!)
『テタンジェ ブリュット・レゼルブ』
これがまた美味しい。
なんといっても味が濃い。
アルコールがきついわけではなく、
まったりしているわけでもなく、
濃い。美味しい。



これをいただいている間に
次の『うかい牛サーロインステーキ』が焼かれる。
見るだけでうまそう!


まずはそのまま。
そのままでも十分美味しい。
次にガーリックチップと胡椒をつけて。
これもうまい。
そして刻みタマネギと醤油。
これまたあっさりしてうまい。

最後の一切れはどう食べようか悩んでしまう・・・。


〆は『ガーリックライス』
豪快にじゃんじゃん焼くかと思いきや、
さっくりさっくりひっくり返し、
米をつぶさずに表面だけ焼く。
醤油も直接かけるのではなく
焦がした上を通すだけ。

赤出汁の味噌汁と漬物とガーリックライス。
大満足!


そしてデザートは別室に移動。
いろんな種類の中から選べというが
どれもおいしそうで選べない・・・。

『全部少しずつ』と、いうのもありという事で
ではそれで。

予約時に『結婚記念日』と伝えてあったので
プレートにお祝いメッセージとバラを一本。

そして記念写真まで。


『結婚二年目かと思いました』というお世辞を聞きつつ、
いただくデザートがどれも美味しい。


満足満足!

帰りにはエレベーターで一階までお見送り。
慣れてないからなんか恥ずかしいけど、
何かの機会にはまた来よう!

2010.04.21 Wed 1Q84

村上春樹の『1Q84』読了。


昨日今日と、広島まで出張だったので、
その移動中に読む。
(往復7時間超・・・。)


そもそも、買う予定も無かったので
予約なんてしていなかった。
出張の移動時間が長いからちょうど良いと思い、
普通の本屋2~3件探してみたら売り切れ。
無いと欲しくなるのが人情。

ダメ元でダイエーの本屋を覗いたら
普通に売っていた。穴場か?

大体、新刊のときに買うのは珍しく、
たいてい文庫になってから。
その前に読みたいときには
読書好きの兄が新刊で買っているので、借りて読んでいるのだけど、
発売されたものすぐに貸してくれというのもなんなので
今回は買っちゃった。
だからこれから『Book1』『Book2』買わないと。
(『Book1』『Book2』で挫折された方
いらっしゃいましたら買い取りますよ。あせあせ


『海辺のカフカ』『アフターダーク』あたりは
ちょっと受け付けないというか、しっくりこなくて
あまり好きな感じではなかったんだけど、
『1Q84』は結構好き。かな。
だから『Book3』も買う気になったんだけど。


『海辺のカフカ』『アフターダーク』も文庫になったら
また読んでみようかな。



そもそも『Book3』が出ることを知ってから
読み始めたのだけど、
いつもオチが無いと思っているが
(それでも面白いと思うから村上春樹は不思議)
いくらなんでも『Book2』の終わり方は無いなと思っていて、
そして読み終わった『Book3』

今回はオチがあったと感じたのは俺だけかな?

2010.04.29 Thu 最悪だー!

GW初日。


今日はバイクの乗る日。と、させてもらった。


先日、車検が終わったので、
久しぶりにダートラシートとハンドルをXR改に換えてみた。


天気予報は、『荒れた天気で、一時雨のところ』も
なんて言っていたが大丈夫だろう。

7時過ぎに出発。
R463では高速渋滞の表示。

ナンバーのビビリ音がひどいな~。


R299~雁坂~奥多摩と回ってこようと思ったのだが・・・。

まず最初に、ウインカーが着かないことに気づく。
あれ?配線確認したのにな、抜けたか・・・な。 


はっ!



配線まとめてない!
そのまま弛ませたまんまだった!

ナンバーのスペーサー入れるときにやろうと思って
今朝ナンバーだけはきちんと締めたのに
すっかり忘れてた。



急いで確認。
タイヤで擦れてコード切れかけ・・・。

コンビニに急いで、ビニテを購入。
いそいそと補修。


くっそー。
でも仕方が無い、自分のミスだ。
気を取り直してR299へ。

コンビニで朝飯を食い、
どんどん進む。
R140に出る頃になんだか、霧雨?
まぁ、これぐらいなら問題なし。

R140でGSに入っていたら雨の勢いが増してきた。
でもまだいけると思い、
出発した途端、土砂降り。

目に入ったトラックの屋根付き駐車場で雨宿り。


天気予報すごいね。


小一時間待つ。

右から来る車、左から来る車を交互に見比べ
ワイパーのスピードが速いのはどっちだ?
山の曇り具合も確認し、進むのは無理だと判断。
雨も止んだところで、R299へ戻り、成木街道へ。


しかし、陽が当たっているのに、雨がどんどん降ってくる。
どこから降って来るのさ?

陽が当たっているのにだまされて
すぐに止むだろうと思い、今度は止まらず走っていると
すっかり日も隠れ、ただの雨・・・。

結局飯能あたりまでは降ったり止んだり。


ダートラシートの泥除けは実力が低く、
案の定背中は泥だらけ。
革ジャンからヘルメットまでどろどろ。
ブーツはこの前オイル入れたばかりで綺麗だったのに・・・。



2時前に帰宅。
革ジャンを拭き、ヘルメットを拭き、ブーツを拭いて
バイクを洗い、配線をしなおした。

ナンバーのひび割れが進行してしまった。
でっかいワッシャーで挟むか。


そしてR18のダートラシート姿の写真を撮る。





どのアングルがかっこいいかな?


あ、Fフェンダーはふじさんからの頂き物を付けてみた。
向きあってるよな~。
ちょい太い感じ。
