a day in the life

ホーム > 2010年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.01 Fri 2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、ここで書いた去年の目標を振り返ると・・・。


・体重を67→65kgへ。
結果:×
66kgにはなった。

・体脂肪率を19~17%→15~16%へ。
結果:×
こちらはほとんど変わらず。

・泳ぎのペースを100Y/3min→100Y/2.5minへ。
結果:×
100Y/2.75minまでしか行かなかった。
夏ぐらいから泳いでないし・・・。

・そして1500Y泳ぐ。
結果:○
これは達成できた。

・一昨年妄想に終わった東北ツーリング決行。
結果:○

・原付一台増車したい。欲しいなぁ、アレ。
結果:○
soloを手に入れて、ツーリングもちょいちょい行けたな。

・仕事は適当に頑張ろう。良い意味の適当ね。好い加減に仕事をしよう。
結果:○
まぁ、マルだろう。

・互いを戒めながら怠けずやりましょう。
結果:△
特に変わらずの1年だったな。

・週末のスパークリングワイン探しも続けてね。
結果:△
最近新しいものにチャレンジしていないな~。

・あとはどこかに旅行に行こうか。
結果:△
突発に東北へは行ったけどね。
旅行ってほどではなかった。


5.5/10 達成 (△は0.5換算)

いかんな~。
せめて7~8割は達成したかった。




今年の目標は・・・。
次の日記で。

2010.01.03 Sun 目標

まずは去年の失敗から、
有酸素運動を多く取り入れていかなければ
やせないことを痛感。

現在では週一の筋トレしかやっていないので
水泳を復活させるか、走ってみようか・・・。


水泳中が暇なんだよね~。




と、言うわけで、まずは去年と変わらず。
①体重を67→65kgへ。(年末年始で1kg増で元通り)
②体脂肪率を19~17%→15~16%へ。

そのために
③年間1000km走る。
1000km/12ヶ月=83.3km/月
週2回走るとして、月に8回。
すると、毎回10km走れば達成か・・・。


・・・これはキビシイか?

iPod shuffleをランニング専用として
テンション上げる曲を入れて走るか。

まずは明日にでも10kmチャレンジしてみよう。


次、バイク。
④soloで長距離ツーへ。
去年は仙台行きを途中で断念したので
一日でどこまで行けるかやってみよう。

スポーツスターの方はR18化したので
特にやりたいことは無いかな。
今年は8年目の車検だから、また主治医探ししないと。


次、仕事。

仕事は毎年だけど
⑤良い意味での適当な仕事をしよう。
好い加減にね。


次、家庭。

KALDIが近所に出来たので、いろんな食材を試しながら
⑥家飲みを充実させよう。

あと旅行。
⑦海に行きたい。
暖かい海でぼけぼけしたい。


と、まぁ、こんな感じかな。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

2010.01.11 Mon Joe's Shanghai

同僚が一度来たら美味しかったという話と
ここの小龍包が有名と言うことで、ランチに来てみた。


ランチは1575円・2625円・3675円の3種類のコースかアラカルト。
小龍包が目当てだけど、取り合えず2625円のコースで。

『スペアリブのりんご酢酢豚』 と 『芝海老のチリソース煮』
『本日のご飯物=お粥』 と 『麺類=坦々麺』
『濃厚!パンナコッタのような杏仁豆腐』 と 『マンゴープリン』

それぞれを頼んでみた。


お店は59階にあって見晴らしは最高。
今日は天気が悪く、遠くまでは見渡せなかったけど
冬の晴れた日ならきれいに都内が見渡せるんじゃないかな。



まずは前菜。
写真
まぁまぁ。

そしてお目当ての小龍包!
写真
皮が薄いのになかなか破れない。
スープは妙にトロミがついていて美味しい。
『豚肉小籠包』も『蟹肉と蟹ミソ入り小籠包』
どちらも上品な味。
豚肉のほうはもっとガッツリな感じでもいいのにな~。

そして
『スペアリブのりんご酢酢豚』
写真
と 『芝海老のチリソース煮』
写真

どちらも美味しいけど、
上品過ぎてパンチが無い・・・。
酢豚にはパイナップルは入っていないけど
クランベリーとブルーベリーが。


しかし、結構おなかいっぱいになってきたぞ。
『お粥』 と 『坦々麺』
写真
お粥はいい味。中国っぽい。
坦々麺は普通の醤油スープに挽肉炒めがのっていて
ゴマ風味はまるで無しだった。


最後のデザートとジャスミン茶
写真
この『マンゴープリン』が美味しい!
プリンというより、裏ごししたマンゴーでは?

ジャスミン茶もなんだか冷めないように
キャンドルに乗っかっていい感じ。



トータルすると、
NYから来た上海料理ということで、すべてがお上品。
美味しいのだけど、中華料理のイメージで行くと、
ちょっと違う感じがするかも。

中華料理なら『楊』みたいな感じがいいなぁ。
そっちの方が食べた気がするな。

2010.01.18 Mon 熱海・箱根

この週末、両親を連れ、熱海・箱根へ。


土曜日に両親は熱海に電車で、こちらは車で合流。
まずは熱海駅前で昼飯を。

適当に商店街のお店へ。

ここで金目鯛の焼き魚定食を食べたのだけど
まぁ、美味いこと!




その後歩いて海岸へ向かい、『お宮の松』と『寛一・お宮の像』を見に行く。

『お宮の松』はてっきり海岸にあるかと思いきや、道端だった。
何で海岸のイメージがあったのかな?

そして、ちょうど開催されている梅園での『梅祭り』を見に移動。
梅ってもう咲くんだね。


更に『来宮神社』へ移動し、ここにある『大楠』を見に行く。

ここの大楠は、樹齢2000年以上で、幹周り約24mの大楠。
天然記念物にも指定されていて、これを1周すると寿命が1年延びるとか。
親孝行にはもってこいの場所。

実際に見てみると、本当にでかい!
見る前は、『樹齢2000年?ほんとかな~?』って思っていたけど
見れば納得。

ぐるりと回りながら、木に触ってみると、ほんのりあたたかい!
二周回って寿命二年延長。



泊まるのは会社の保養所。
ツーリングのときとか、富士登山のときにも利用したところ。


夜は何度か行ったことのある『ほーむらん寿司』へ。
ここでも金目鯛の握りを食べたのだけど、これまた美味しい!
今回は金目鯛が大当たりだ。


帰り道、タクシー内で桜が咲いてると話していたら、
タクシーの運ちゃんに『熱海桜だよ』と教えてもらった。
その昔、イタリヤ人が持ってきたらしい。
熱海では一月に梅も咲けば桜も咲くんだね。




日曜日は、熱海から十国峠を越えて箱根へ。

十国峠からは富士山がよく見えた。
ここに10時半くらいに着いたのだけど
レストハウスでは、この時間食事はできなく、
飲み物だけどと言うことで、
観光バスが何台も止まり、お土産やには人がごった返しているのに
レストランはガラガラ。
コーヒーを飲みながら、ゆっくり富士山見物。

箱根への道も舗装が直されて、伊豆スカも200円だし、
今年は伊豆へツーリングへ行ってみよう。


行き先も決めずに、元箱根へ降りてきて、
元箱根の町は素通りし、看板を見ながら適当に走り『大涌谷』へ。

順調に登っていると、駐車場手前で渋滞。
この上り坂の中での渋滞はマニュアル車にはきつい。


ここでも寿命を7年延ばす『黒たまご』を食べる。
駐車場そばでも買えるのだけど、ちょっと登ったところにある
たまご小屋まで行って買う。
なんてこと無いゆで卵だけど、美味しい気がする。


その後は、御殿場に向かい下っていき、東名高速で帰宅。
渋滞が始まる前に帰ってこれてよかった。



正月に帰省しなかったので、ちょうど良かったかな。
寿命も延びたし。

で、やはり今日は休みを取っておいて良かった。

2010.01.18 Mon ガンプラ

年末だったかな?
近所ってほどでもないけど、近いところに模型屋さんができた。
http://www.craft2.jp/Craft_Square.html

ちょいと覗いてみてるけど、お客はほとんど大人。
最近の子供は作らないのかな?プラモ。
ガンプラ・車・バイク・城・戦車・etc・・・
ロボダッチは無かった。


そして何十年かぶりにガンプラを買ってみた。
1/144スケールのガンダム。

探してみたけど、昔のまんまの物はもう無いのかな?


さて、早速作ってみよう!
写真

買ってみたのはコレ↓
http://www.gundam.info/topic/2721
買うか迷ったお台場限定のプラモデルと基本は一緒なのかな?
写真
中身は4色成型!
昔は白一色だったよね?違ったかな?
スケールの大きいやつは多少色分けされていた気がするが。

樹脂金型に携わる仕事をしてから初めてプラモデルを見るけど
よく出来た金型だ。
でも、成型のときウェルドラインはあまり気にしてなさそうだな。
まぁ、ゲートがいっぱいあるから仕方が無いけど、
もうちょいどうにかならないかね?

いまどきは接着剤もいらなく、ぱっちん止め。
関節もやたらと多く、ジョイント用パーツはPEで
材料を分けて作られているという贅沢さ。

昔の1/144ガンダムの肩関節、ピンポイントで接着剤をうまくつけないと
ちょっとでもはみ出すと関節が動かないという。
その一度の失敗をよーく覚えているよ。

今のはボールポイントで、差し込むだけ。
簡単簡単。

水曜どうでしょうの副音声を流しながら作成。

シールまでついていてすごいな。
昔は水シールだったよね?貼るの難しかったなけどな~。
シールすら進歩したか。


で、出来上がり~!
ぶいぶい動くのでいろんな写真を撮ってみる。

写真
昔は足、というか股関節がこんなに動かなかったな。

写真
頭の大きさとか、昔のものとバランス変わってるよね?
やたらと頭が小さい気がする。

写真
こんな風に飛んでる感じは出せなかったぞ。

写真
狙い撃ち

写真
チェーンがなんと金属!

写真
昔はグフのヒートロッドもカチカチの
曲がっただけの棒だったのだけどね~。

写真
バズーカーも担げたり、

写真
ビームサーベルも持てる。

写真
その際は、ちゃんと背中の2本差しを1本にしないといけないよ。

写真
で、やっぱりやってみるこのポーズ。

写真
昔もやったなぁ~。




散々遊んだ後は、半田ごてで溶かして傷を演出するか、
ラジコンで轢くか、爆竹で爆破というイベントしか残っていないのだけど
最近爆竹って売ってるのかな?
近所でそういう音を聞かないけど。


よし、大人ならではの爆破を考えよう。

いい休日だったなぁ。

2010.01.20 Wed 神戸より


何が届いたかはまだ内緒。
お披露目はいつかなぁ?

2010.01.23 Sat 昨日は

誕生日でした。
35歳。


村上春樹の短編にあった話しで、
『35歳は人生の折り返しと自分で決めている。
70歳以上生きられたらそれはおまけ。』
みたいな考えを持つ主人公が出てくる話。

なんとなく、その話を思い出した。
話し全体ではなく、その部分だけなのだけど。


俺自身、半分、折り返しというのはよく意識する。
楽しいことなら『もう半分』
つらいことなら『まだ半分』

そこから先も 『あと1/3』 『あと1/4』 『1/5』 ・・・と
頭の片隅で考えている。
仕事でも、遊びでも。



もちろん終わりがあるから半分が分かる。

その主人公は自分で70歳を終わりと決めたから
35歳が半分。


今の俺はどのあたりに居るのか?
まだまだ取り返しには届いていないのか?
それともとっくに折り返しているのか?



そんなの誰にも分かるはけないので
自分で決めるしかないのだけど。

とっくに折り返しているかもしれないと思うと
うかうか生きていられないね。


と、まぁオチのある話ではないのだけど・・・。






昨日は近所の美味しい焼肉屋さん『バンバン』で。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13048919/
ここの上ロースがカルビみたいに油がのっていて、
でも油のうまみだけじゃなく、しっかり肉の味もして美味しいんだ!


年末からの暴飲暴食もここで終わりにしないと。

2010.01.30 Sat 神戸より 2


さて、間違い探し。
どこが変わったでしょう?





たぶん本人しか気づかない・・・。


神戸より届いたのは、nice!製作の
スーパーストラップ改 XR風マフラー。

スパトラ2in2のスタイルは気に入りながらも
消音を考えていた俺にぴったり!

って、音も聞いたこと無いけど・・・。



某オクにて何気に出品されていて、3日くらい入札無し。
人気ないのかな?と値下げ交渉してみたら
簡単に決まってびっくり。



そして今日交換してみた。
洗車も一緒にやっていたら
結局2時間以上かかってしまった。



オリジナル?のサイレンサーがついている。


なんだかんだで今年初乗り。

Egをかけると、アイドリングの音は結構静か。
早朝ツーリングのときの始動は気にしないでよさそう。

回してみるとスパトラとは明らかに違う、
ちょっとベチベチした音がするな。
もうちょっと低音、というかもうちょっとこもった音の方が好みかな?
迫力に欠けるけど、ハーレーっぽいといえば、ぽいかな。

なんせ6年ぶりにマフラー代えたからすっごい違和感。


けど、静かになった分、気づくといつもより少し回していた。
結構音で判断してアクセル開けてたんだな。



結果、まぁまぁかな?
もう少し乗り込んでみよう。
プラグも見てみないと。

あー、ショートXRバー欲しくなってきた。
