a day in the life

ホーム > 2009年08月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.02 Sun 今週末

まずは土曜日。
一年半ぶりに参加の会社コンペ。
56・53の109

俺ぐらいのレベルだと練習してもしなくてもスコアは一緒だな。
本気で練習しない限り。

幹事も逃れて上等上等。



家に帰ってきてからすぐに朝霞の花火大会へ。

板橋・戸田もやっているけど
交通の便がイマイチ。


途中、餃子の王将埼玉版『ぎょうさの満州』で焼きたて餃子と
生ビールを買い、前回と同じくマルエツの駐車場で観覧。

きれいきれい。


1時間の花火も終わり、駅に向かうと人人人…。
電車に乗るのも一苦労なので、空くまで居酒屋で時間をつぶす。




日曜日。
前日のゴルフと花火観覧の疲れで13:00起床。
それでもジムには行き、その後、予約していた『蟻月』へ。

この前ここに来た後に、近所で一回もつ鍋食べたんだけど、
もつの味がぜんぜん違った。
スープの味は、そんなに差は無いと感じたんだけど
もつの差は歴然。
こんなに違うかとびっくりするほど。

しかし、前回『蟻月』で食べたのが始めてのもつ鍋なので、
記憶が美化されているのではないかと。
もう一回『蟻月』に行って確認したいなぁ、と思っていた。
そしたらかおりんぼが、最近『コラーゲンコラーゲン』とうるさいので
「蟻月電話してみれば」と言ってみたら、
意外と簡単に予約が取れて、今日行く事に。



今回は『白のもつ鍋』を選択。

味噌ベースの味。

味は濃い目で、にんにく臭がすごいことに。
でもやはりもつの味は最高!
記憶違いではなかった。

そして、サイドメニューで頼んだ
『酢もつ』が予想以上の美味しさ。
つまみに良いし、鍋を食べながらもつまむとすっきりするし。

ちゃんぽん麺で〆て、おなかいっぱい。

たっぷり食べたので、渋谷まで散歩して
副都心線で帰宅。


なんだか休んだ気のしない週末だったな。

2009.08.13 Thu 北上

明日の14日。
soloでひたすら北上してみようかと。

ETC割引で高速は混んでいるだろうし。
下道で適当な感じで。

行けるところまで行って一泊。
マン喫かな?

仙台くらいまで行けると思っているのだけど。
行けたら夕飯は牛タンだな。



15日はひたすら帰るだけ。

2009.08.15 Sat 郡山へ

予定通り東北へ出発。


まずは筑波山を目指す。
なかなか筑波へは行く機会が無いので
今回ルートに入れてみた。
7:30出発。


R16→R4
『道の駅ごか』で休憩。

…暑い。
出発が遅すぎたな~。
街中も混んでいたし、
ここまで来るのに結構時間もかかってしまった。

R4→R125→県道214→県道42で筑波山へ。

R125の途中から山が見えていたけど
結構低いのね。



筑波山の風返峠を越えた県道42はすごい斜度。
ブレーキかけても滑り落ちて行きそう。


そこから広域農道の『フルーツライン』を北上。
3速全開で走り続ける。

R50を右折で水戸へ。
水戸IC直前で、水分補給のドリンクバー目当てに
ファミレスで昼飯。

水戸で昼飯か…。
こりゃどうやっても仙台は無理だな~。


県道52を北上。県道61を右折。
県道166を左折。県道62→県道166→県道33。

どこかでR349に出ようと思っていたけど
快走コースだったのでこのままどんどん進む。


R461の奥久慈あたりで休憩。
あち~。

日焼け止めを塗っていたのに
たっぷり日焼けしてしまった腕を冷やすために
長袖の腕部分を濡らして着る。

走り出すと濡らした腕は涼しいが、
あっという間に乾いてしまった。


R461→県道33→R118→R349
ここからひたすらR349を北上。


ツーリングマップ1ページ分を縦に走ると
大体一時間かかっているな。

R349は前にも後ろにも車が居なく、
ひたすら全開で走り続ける。
道も非常に良い感じ。
この道でこのペースなら
スポーツスターのほうが楽しいかも。


R349とR49の交差点で地図を確認。
ここで17:30くらいだったかな?

ここから福島は約3ページ上。
するとこのままのペースで行っても21:00近いか。

R49で郡山へ向かえば19:00くらいかな?


今日の目的地は郡山に決定。

う~ん、soloを過信しすぎたか?
山道の上りのスピードダウンが効いたか?
それとも俺がヘタレなだけか?
思っていた距離の2/3だったな。


R49の途中のコンビニの地図・観光情報誌コーナーで
日帰り温泉を探す。
よーく見るとツーリングマップにも載っている
『月光温泉クアハイム』を見つける。

R49からR4を左折。
R4の道すがら、漫喫を物色。
2つほど見つけ、安心して温泉へ。


『月光温泉クアハイム』2時間コースでゆっくり風呂に入り
休憩所で大の字になってくつろぐ。
すると、花火の音が。
今日は近くで花火大会がある様子。
窓からちら見する。

フロントの横に自由にネットができるPCがあったので
さっきの漫喫を調べてどちらにしようか決める。


途中で夕飯を食べ、22:00前に漫喫に入り、一日終了。



と、思いきや、
無駄に漫画を読んでしまって結局寝たのが1:00過ぎだった…。

2009.08.15 Sat 郡山から

漫喫のナイトパックは7時間。

22:00前に入ったので、5:00前に出ないと。
4:00過ぎに起床。

う~ん…、
漫喫に泊まったの初めてだけど、
慣れないと熟睡はできないな。
まぁ、3時間しか寝てないけど…。

一人用テントのほうがはるかに熟睡できる。
soloに荷物が積めれば…。


さて、準備をして5:00に出発。
ほとんど車の走っていないR4を南下。


いやいや、寒いくらいだぞ。
電光掲示板の気温は15度。
冬ツーリングの昼間くらいか?

今度の東北ツーリングの上着どうしよ。


どんどん走り、R294で白河駅前に。
何か食えるかと思ったらコンビにしかなかった。
すっかり冷えたので暖かいもの食べたかったのに。

カッパから何から、持ってきた服を全部着て防寒。
荷物って背負うと重いけど、着ると重さ感じないんだよな。


R294がイマイチ看板がよろしくなく、迷子になり、
南湖公園とR289を経由して復帰。


R249をどんどん南下。
昨日のR349ほどじゃないけど、この道もなかなか。


ちょうど信号で止まったので
『くらしの館』で休憩


やっぱり昨日の失敗は、朝の出発時間だな。
朝の空いているうちに距離を稼げれば仙台行けたな。
まぁ仙台まで行っていたら今日が辛かったかも。
結構ケツが痛くなるんだよね~。


R294→R293。
この道はゴルフで何度か走ったな。

『道の駅きつれがわ』でちょい休憩。
ケツが持たなくなってきたな~。


ここから先はあまり楽しい道はなさそうだ。
R293をぼーっと走り、
鹿沼あたりのコンビニで休憩。

R293→県道16で
『道の駅どまんなかたぬま』でまた休憩。


そこからはごちゃごちゃっと走り、
R254に出て、無料になった『富士見川越道路』を走り
無事帰宅。


結局家に着いたのは12:30くらい。
昨日一日かかった距離を、今日は半日か。
やはりスタート時間だな。


今回のツーリングで痛感したのは
荷物を背負ってのツーリングはきつい。
逆に言うとsoloに荷台があれば十分長距離ツーリングに行ける。

あとは、最高速は上がらなくていいけどパワーが欲しいな~。
上りでもスピードが落ちないくらいの。
75ccいこうかな~。
けど、一日中ほとんど全開で走ること考えると
ボアアップキットより、カブ90のEgのほうが安心かな?



二日間の走行距離は622km。
あれ?もっと走った感はあるんだけどな。

2009.08.29 Sat ガンダム


さて、お台場のガンダムは
9月になったらどこへ行ってしまうのだろう?

公開は今月中とのことなので、
かおりんぼと行って見る。


夏休みのお台場はすごい人。
公開前に行ったときは
人もまばらでもっと近くで見られたんだけどな。


富士宮やきそばを食べて
16時丁度になるのを待ち、
水蒸気ぷっしゅーの姿を見る


首が動くのも知らなかった。
更には最後に上向くとは!
ガンダムが歩き始めるのは近いな。

限定のプラモデルがまだあったので買おうかと思ったら、
オフィシャルショップの行列が60分待ちであきらめる。


高速が事故渋滞ということで
豊洲ららぽーとに寄り時間をちょいつぶし。
『Mas de Monistrol』のロゼを入手して帰宅。

すると今度は事故ではなく自然渋滞。
おかげで帰宅が遅れ、
落札した商品を受け取り損ねてしまった…。


明日の朝涼しいうちに交換したかったのにな。

2009.08.30 Sun ハンドル交換

さて、昨日受け取り損ねたものが今朝一揃いし、
早速交換。

ものはEAST URBANの『ナローグライドバー』と
ネオファクで買ったOEM商品のスリムグリップ。


端をカットしたXRバーと幅・引きはほとんど変わらず、
手首の角度だけ変わるイメージ。

けど、その角度のおかげで
ワイヤー・コード類の取り回しが少々気になる。

でもまぁ、こんなもんでしょう。

ついでにワイヤー類に注油しておく。

ミラーがだいぶ外に出たな。
後ろが見えていいけどさ。

黒じゃないハンドルはノーマル以来、久しぶり。

試乗してないけど、振動はどうかな?
今回ハンドルの中に重り入れていないんだけど…。


さてさて、
長距離は坦々と走れそうな感じだけどどうかな?
今週末が楽しみだ。
