a day in the life

ホーム > 2009年02月

2009.02.01 Sun 全部まとめて

去年末からの全てをまとめて


 冬ボーナス
 クリスマスプレゼント
 お年玉
+誕生日プレゼント
------------------
=HONDA Solo!







と言うことで、
今年の目標の一つを達成!

Soloがキタ----!


sinさんのツーリングにお邪魔した時
もっさんのCL50の速さにやられ、
原付が欲しい病は発症し、
思い出したようにSoloを検索。
Soloは出たときから気なっていたバイク。

しかし、どこを見ても10万は下らない。
なんなら希少車扱い?


そこで、個人売買を狙いSoloのコミュを検索。
そしたら捜したその日の書き込みで
『solo売ります』を発見!


『これは買えってことだな』と勝手に運命感じ、
メッセージを送り、現車確認。

程度は『良』とは言えないけど、
EgはカブEgだから丈夫だろうし、
アフターパーツも一杯あるし、
ある意味『素材』として欲しいバイクだから
価格と程度は十分納得。



で、今日受け取りに。

朝からメットを抱え、電車で向かい、
バイクを受け取り、家まで約35km。
遠心クラッチは初めてなのでギクシャクしながら走る。

久々の国産で、ウインカースイッチは
気をつけていたので消し忘れは無かったが、
シフトダウンのつもりでシフトアップしてた…。

走り出しのもたつき感が否めないけど
流れに乗ってしまえば軽快に走る。

腰高感のあるバイクで、
強風であおられドキッとすること数回。


今日の走行距離約35kmを大体1時間15分。
なかなかのペースで走るぞ。
これじゃ免許が何枚あっても足りない。
30km/hなんてすぐ越えるし。


しかし、遠心クラッチ操作のコツを
誰かに教えてもらいたいな。


まずは平日休みを取って、ナンバーを交換。
その後は運転に慣れたら、
少しずついじっていこう。

まずは色かな?
フレームからタンクから全部がシルバーで
ちょっとしまりが無い。


まぁ、ぼちぼち楽しんでいきます。

2009.02.07 Sat 黒!

今日はsoloの洗車とオイル交換。

結構くすんで見えていたけど
洗ってみればなかなか。
輝きを取り戻した。

で、老いる高官。

オイルを温めがてら近所の二輪館へ。
ホンダ純正の安いオイル、1200円/L。


さて、オイルぱっくりを下に置いて
オイルを抜く。


真っ黒!
びっくりするほど真っ黒。

しかしこのドレンの位置はいただけない。
エキパイにオイルがべったりついてしまう。

よくよく見てみれば
オイルフィルター無いんだね。
だから推奨交換サイクルが3000kmなんだな。


キックを数回。車体を揺らしてオイルを抜く。
オイルを少々入れて、キック&キックのフラッシング。

オイルの量は0.6Lなので、1L缶を買えばフラッシングも十分こなせる。
でもこれは近いうちにもう一回交換しないとダメだな。


交換後は心なしがEg音も静かになったような。

ついでにエアフィルターを灯油で洗い、
あまったEgオイルを少々付けて元に戻す。


さて、これで乗り込む準備は完了。

2009.02.08 Sun prince de gerval brut

今週末の話。


まずは金曜日。

餃子熱が冷めずに、
会社で餃子の王将の話をしたら
『ホワイト餃子』を教えてもらった。
名前は聞いたことがあったけど
食べたことが無い。

検索してみると
なんと『相模原 萬金』が
ホワイト餃子技術連鎖店とのこと。

ここにはもう何年前だろう?
10年は経っているな。
結婚前に食べに行った。
確かにうまかった記憶が。


早速探して、また帰りがけに寄ってみた。


あれ?昔ほどおいしく感じない…。
焼き餃子というよりも、
揚げ餃子と言ったほうが近いこの餃子は
今の俺には重過ぎる?

餃子の王将の勝ちだな。



引き続き餃子の話。

土曜日のお昼。
soloをいじっている間に
かおりんぼが出掛けた帰りに
池袋の『開楽』でジャンボ餃子を買ってきた。

コレ美味しい!
やばいな。焼きたてはもっとうまいかな?
今度お店で食べてみよう。


土曜日の夜。
オークションで落札した
vansonのバッグが届く。

思ったより軟らかい。
vansonだからてっきり立つと思ったのに。
明日から通勤に使おう。


で、今週末は、コレ。
『Prince de Gerval Brut Vin Mousseux』


前回の『VEUVE DE BORT BRUT』同様
酒っぽさがあるが、後味はさらにすっきり。
前野はもうちょっとマッタリと残ったような。

2/6本。
今のとこハズレは無いな。

2009.02.08 Sun 散髪

いつもどおりの3ヶ月ぶり。
さすがにジムで頭を乾かすのにも
時間がかかるようになってきたので
しかたなく切りに行く。


まぁ、あまり会話するのは嫌なのだけど
バイク雑誌が置いてあって熱心に読んでいたら
『バイク乗るんですか?』
「はい」
『なに乗ってるんですか?』
「ハーレーの一番小さいの」

『パパサンですか?』


あれ?お兄さんバイク乗りでしたか。

最近soloを買ったと自慢して帰宅。




する途中、ダイソーへ寄って
solo用にバイクカバー(と言うかママチャリカバー)を物色。
あるわけないと思いつつ、プラグレンチも探すと…、

ある!
コレでプラグ交換できる。

侮れねーぜ、100円ショップ。

2009.02.15 Sun 第二段階

今年の目標
『泳ぎのペースを
 100Y/3min→100Y/2.5minへ。
 そして1500Y泳ぐ。』

何度かチャレンジし、無理だったので
100Y/3min→100Y/2.75minで
一ヶ月間、第一段階として泳ぐ。


そして、13日の金曜日。
『なんだか今日、イケそうな気がする~。』

と言うことで100Y/2.5minにチャレンジ!
そして何とか泳ぎきる。

いやいや。キツイキツイ。
コースも空いていないと出来ないし
タイミングを見てまたチャレンジしてみよう。



第三段階はいついけるか。
第四段階で完成形かな。

2009.02.15 Sun 熱い

昨日の暖かさでバイクに乗らない人はいないでしょう。


暖かくなることは天気予報で知っていたのだけど、
雨が降るような情報もあったので、特に早起きはせず。

8時くらいに起きたら、どんより雲。
暖かいけど、これは雨が降るな。

と思っていたら急速に回復。


ではではと、スタート。
R254→都内→レインボーブリッジ
お台場→羽田空港→環八

で、お昼はAS Classicsへ。



暖かいと言いつつも、走れば寒いときがあるので
厚着をして行ったら、暑い暑い!
ライダース一枚でもよかったかも。


途中、暁埠頭公園で休憩。
日差しが初夏だ。



お昼は前回と同じく
『アボガドチーズバーガー』と『カフェオレ』

この前夜に行ったときは客俺一人だったけど、
昨日はほぼ満席。

昼飯後はさらに暑い!
参った参った。



帰宅後、タコメーターの調子が悪いので
配線の接続を再度やり直し。

無事復活。
でもちょい適当にやったから雨が心配かな。

2009.02.15 Sun PC


だいぶ前からだけど
PCの調子が非常に悪い。

そろそろ買い替えか?
でも、windows7だとかUSB3.0だとか、ブルーレイだとか、
なにかともうちょい待ったほうが良いのかな。

なんて思っていたら、HDDがガリガリ言い始め、
調子が悪いと1~2分で落ちたりして
もう限界か…。

間繋ぎのPCを買うのもなんだかなぁ…。



で、昔の話を思い出し、義妹に助けを求める。
結婚し、家にPCがあまっているということで、
昨日の夜貰い受けに行く。


一緒に夕飯を食ったりなんだりで
帰宅はAM0:00

いったんまっさらな状態にして
そこからネット環境だけでも整えようと
移植していたらAM3:30…。



今日も引き続きデータ移植。
何とか無事終了。

これでまたしばらくは安心だな。
ありがとう義妹よ。

2009.02.16 Mon 何が原因?

新しいPCの調子がいまいち。


画像が見れないことがちょくちょくある。
特にmixiの表示がおかしい。
上に並んだボタンが表示されずに
文字だけのリンクになってしまう。

ちゃんと表示されるときもあるから
またわからない…。


調子に乗ってプログラムを削除しすぎたのかな?

2009.02.19 Thu オイル漏れ


こうと書くと
スポーツスターかと思われそうだけど、
レガシィのほう。


有名?なオイル漏れで、
水平対向Egのおかげで、
ロッカーカバーのパッキンからオイルが漏れると
真下のエキパイにあたり煙がモクモク出てくる。

その昔、右側から出て経験済み。
今回は左から。

走ってるときにボンネットの隙間から
煙が出てるのに気づいたときは
怖かったなぁ…。

今ではすっかり慣れてしまって
しばらく放って置いたほど。



今日は早く帰ってこれたので
近所のスバルへ持っていく。

ついでに気になるクラッチのすべりも相談しようっと。



『オイル漏れだと思います。』
と話し、車を預け、しばし待つ。

・・・待つ。

・・・・・・待つ。

・・・・・・・・・待つ。

雑誌一冊読み終わりましたけど?



そしたら見積りを持ってきた。
あ、クラッチの相談したかったんだけどなぁ。

そしたら向こうから
『オイル漏れよりクラッチが・・・』

あれ?そんなとこまでチェックしてたの?
簡単な見積りまでついてる。


その昔、
長野自動車道が片側対面通行だったころ、
帰省から東京へ戻るとき、
サーフのクラッチが終わって
大渋滞を作ったトラウマがある。

しかも、そのときもクラッチが滑っているのは分かっていて、
個人売買で入手したプレートを積んでいて、
東京に戻ったら交換しようと思っていた矢先の出来事だった
という悔しさ。


クラッチ交換の詳細見積りを出してもらい、
ほかにもオイル漏れが見つかり、
全部あわせると20万弱…。

高いけど、仕方がない。
安心も買うつもりでお願いしよう。

2009.02.21 Sat 調整


(画像に意味無し)

ちょっと寒いけど、soloを乗り回す。
さすがにEgがかかりにくかったが、
チョークを引いたら一発。


しばらく走り回った後
soloのクラッチを調整する。

検索すると、
『ロックナットを緩め、
アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき
少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。』


まぁ、しばらく走った後だったので
最初にどっちに回すのかわからなくなっちゃったのだけど
両方試してみたら歴然の差。

これでまた乗りやすくなったな。



その後、冷え切った体を温めにジムのサウナへ。
温まる~。