a day in the life

ホーム > 2009年01月

2009.01.02 Fri あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


さて、年末年始と実家に帰って
暴飲暴食を繰り返しているだけなのもなんなので、
全国区で有名になった須坂市動物園
http://www.city.suzaka.nagano.jp/city/garyu/dobutsu/index.php
にカンガルーのハッチを見に行く。

この動物園は家から歩いていける距離なので
子供の頃に何度も行ったし、
写生大会にも行った。

有名になったのは知っていたけど
なかなか行く機会が無かったので
元旦に行ってみる。


どう考えても中学生になってからは
行った記憶が無いので20年以上ぶり。
昔はカンガルーなんて居なかった。

カンガルーってこんな寒いところで
さらに雪とか降っても大丈夫なのかな?



孔雀やらカモシカやら『家畜』コーナーやら。

でも動物園で『家畜』って酷くない?

トラがすげー勢いでウロウロしっぱなし。


お、いたいたカンガルー。

こんな間近かで見るのは初めてだ。

もっと大きいかと思ったけどそんなでも無いな。
袋に入っているところが見れなかったのが残念。
カンガルーってタレ目なんだね。



見ているとハッチがサンドバッグで遊び始めた。
スゴイスゴイと見ていると、
しょんべんはするは、おならはするはの
やりたい放題。

自由だな。



帰り際に剥製が飾ってあるところを見ると
大アリクイが!

居た!居たよ!大アリクイ。
子供の頃見た記憶がある。

死んじゃったんだね。
と言っても20年以上前の話だからな~。
生きてる方が変だよな。

2009.01.03 Sat 初詣

元旦に須坂市動物園のあと
善光寺へ初詣。


長野の冬は寒い…。
久々に骨身に沁みる寒さだ。


まずは毎年恒例の
激辛七味のお土産を買う。

七味唐辛子『八幡屋磯五郎』は善光寺の名物で、
こういった味のある唐辛子はなかなか無いと思う。
中でも一番辛い『BIRD EYE』これが美味しい。
昔は『超大辛』って名前だったけど
最近なぜか洋風の名前に。

『八幡屋磯五郎』はお好みで
七味を配合出来るのも名物で、
昔はおっさんがなんか歌いながら
配合していたような記憶があるんだけど
どなたかご存知?



さて、善光寺は初詣客が非常に多くて
参道から寒い中行列を作って待つ。

いろいろお願いをして
帰りに引いたおみくじは"小吉"
まぁ、これからだ。

2009.01.03 Sat 目標

ここで公言して自分を戒めます。


まずは健康のこと。
体重を67→65kgへ。
体脂肪率を19~17%→15~16%へ。
(正月の暴飲暴食ですでに1kg増量…。)

泳ぎのペースを
100Y/3min→100Y/2.5minへ。
そして1500Y泳ぐ。
(今日早速チャレンジして1200Yで途中棄権…。)


次にバイク。
去年妄想に終わった東北ツーリング決行。

金曜日に仕事終わりで関越を新潟までダッシュ。
新潟23:30発のフェリーに乗る。
土曜日の朝5:50秋田着。
秋田→山形→福島→栃木と東北ツーリング。

そして、出来ればだけど
原付一台増車したい。
欲しいなぁ、アレ。


次は仕事。

…仕事はいいか。
適当に頑張ろう。

良い意味の適当ね。
好い加減に仕事をしよう。


次、家庭。
まぁ、家庭といってもかおりんぼしか居ないので
互いを戒めながら怠けずやりましょう。
週末のスパークリングワイン探しも続けてね。

あとはどこかに旅行に行こうか。



もうすぐ34歳。
加齢臭が出ないように気を付けながら
今年も1年楽しみます。

みなさまよろしくお付き合いの程を。

2009.01.08 Thu なかなか

今年の目標の一つ。
泳ぎのペースを
100Y/3min→100Y/2.5minへ。

さっきまたチャレンジしたけど
500Yで断念…。

100Y/3minに戻して1500Yは泳いだけど。




まぁ、あと11ヶ月あるから。

2009.01.15 Thu 第一段階

今年の目標
『泳ぎのペースを
 100Y/3min→100Y/2.5minへ。
 そして1500Y泳ぐ。』

2度ほど挑戦したが、
まだまだ無理なようなので、
今日は100Y/3min→100Y/2.75minでチャレンジ。

2.75min=2分45秒
アナログ時計を見ながら泳ぐので
区切りが良いといえば良いけど
何Y泳いだかぱっと分からないのは難点かな。

1500Yを45minが41.25minになる。


結構きついけど、
まぁ、なんとか泳ぎきった。

これをしばらく続けて、
その後100Y/2.5minを目指すか。

2009.01.17 Sat 4兄弟


いま履いているブーツ達。
ブーツかビルケンしか履いていないけど。

左から

エンジニアは
ほとんどバイクに乗るときしか履いていないので、
10年経ってもソールは全然減っていない。

セッターはやっぱりソールは減るね。
エンジニアより年数は少ないけど(5年くらい?)
歩いている距離は長いからね。

次に茶色いブーツが欲しくて
最近仲間入りした末弟、ダナーライト
初めてオイルを入れてみる。
履き始めはゴアテックスが落ち着かなくて
違和感があったけど、最近はすっかり馴染んできた。
でも中敷入れたほうが良いのかな?

で、最後。
よくよく考えると、こいつが長兄か。
ウィングチップのブーツ。
就職する時に買ったんだからそうだな。
スーツを着るときはこればっか。

この中で一番履いていて疲れないかも。
トリッカーズのようだけど、違うんだな~。

どこのか忘れたけど…。

2009.01.22 Thu Le Gaulois

はい。今日で34歳になりました。


今日は休みを取って
その昔、移転する前に一回
クリスマスディナーで行った事のある
『Le Gaulois』へ。

前に行った時はシェフがすげー怖かったんだよな。
オープンキッチンで料理しながら
弟子?に無言の一瞥でプレッシャーかけまくっていたんだよね。
そんな姿見せるならオープンキッチンじゃない方が
良いんじゃないの?
って思ったっけ。
今日はそんなこと無かったな。

でも、最後にはマダムと二人でお見送りしてくれたな。


移転した新しいお店は倍以上の大きさに。
フロアのサービスの人も増えた。

平日の昼に居るお客はやはりセレブなマダム達と、
よく分からない若い男がスポンサーについた女性グループ。



ランチは3種類のプリフィクスメニュー。
前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーで
3570円のBコースをオーダー。


そして最初からスパークリングワインをボトルで。
ボトルで頼むと一種類しかないので
迷わずそれをオーダー。
写真
『テイスティングしますか?』
と聞かれたけど、
スパークリングワインのボトルがこれしかないのに
『違うなぁ…』と言ったら何か出てくるのかいな?

『大丈夫です』と断り、そのままもらう。
すっきりしていて、これ美味し。
今度酒屋で探してみよう。


まず蕎麦粉のパンが出てきた。
ももっちりして美味い。

か『知床豚と木の実の田舎風テリーヌ サラダ添え』
写真
こ『沼津産太刀魚とアオリ烏賊のフリット
  白糖モッツアレラと富良野山本さんのトマト添え』
写真

烏賊のフリットが柔らかく美味しい。
でもそれ以上に美味しいのがトマト。
山本さん美味しいよ。

テリーヌも木の実が効いてて食感が良い感じ。
量も多いけど、(写真じゃ野菜に隠れて見えないけど)
この食感なら食べ飽きることは無いな。


か『富良野天心農場の人参のムースとトマトのクーリー』
写真
こ『カボチャのポタージュ』
写真

ポタージュが飲みたくてBコースにしたようなもの。
想像通りだけど、甘くて美味しい。
ムースとクーリーは初めて食べる感じ。
これも美味しい。


か『知床豚のグリル 刻みエシャロットと粒マスタードのソース』
写真
こ『北海道白老牛のグリル 焼き茄子と炒めの玉葱ソース』
写真

牛は+1000円のスペシャルメニュー。
美味い!付け合せの野菜がまた美味しい。

しかし、豚のほうは予想を上回る美味しさ!
そう思うと牛は+1000円って程の美味しさでは…。



そしてデザートが
『ブルーベリーのタルトと苺のシャーベット』
写真

コーヒーを飲んで終了。


塩梅とはよく言ったもので、
全部の味付けがバランス良く美味しい。
大満足。

ランチならお酒を飲まなければ
そんなに高くないので、
こんな店が近所にあったらいいなぁ。



霧雨が降る中、原宿方面へ向かって歩いて帰るかと
適当に歩いていたら北参道駅に着いたので
そのまま帰宅。




誕生日プレゼントは
今年の目標の一つ、アレの購入許可が出たことかな。

2009.01.28 Wed 餃子の王将

月曜日の『カンブリア宮殿』を見てからと言うもの
餃子の王将に行きたくて行きたくて。
(餃子の王将の社長がゲスト)

そう思えば最寄駅には無く、
近くにも見かけたことは無い。

番組を見ている間に早速検索すると、
HPが激混みらしくアクセスできない…。



昨日検索した結果、
通勤沿線の駅にあることが分かり
今日の夕食は餃子二枚とチャーハンと生2杯。


満足満足。
餃子は美味いな。

2009.01.31 Sat VEUVE DE BORT BRUT

今年の目標でもある
『スパークリングワイン探し』


とあるコミュでこんなもの発見。
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/422763/831991/


早速購入。

昨日の夜届いて、今日まず一本目。
『VEUVE DE BORT BRUT』をいただく。


『適度なボディがあり、ドライな口当たりと、
 しっかりとした満足感が魅力です。』

と言う評。
ワインでよく『ボディ』って言うけど
なんだ?よく分からん。


飲んでみると、結構な辛口。
アルコールっぽさ、酒っぽさも強め。
でも後味はすっきり。美味しい。

美味しいけど、なんか酔うなぁ…。


さぁ、あと五本。どれが一番美味しいかな?