a day in the life

ホーム > 2008年12月

2008.12.07 Sun Mas de Monistrol

最近、週末の恒例行事のように飲む
スパークリングワイン。

元々2人とも酒が強くないので、
赤より白、白よりスパークリングが好き。


で、今まで飲んで一番美味しいと思うスパークリングワインが
『Le Marcassin』で飲んだ『Mas de Monistrol』



最初に行った時に飲んだのが本当に美味しく
ラベルを憶えておいて、機会があるごとに探していた。


ちゃんとした名前も知らず
『ラベルにMMって書いてあるやつ』としか
憶えていなかったのでなかなか見つからず…。


やっと店頭で見つけたのは
東京ミッドタウンのDEAN & DELUCAだったかな?
その時はそこから持って帰る気にならず、
まぁ、売っているのが分かっただけでもいいかと。



そしてしばらくすると、気にして見ているせいか
近所でも見かけるようになってきた。
『KALDI COFFEE FARM』にはたいてい置いてある。

ちょいちょい白とロゼを買い、飲み始める。


あまりに美味しいので
ネットで調べてみると結構評判も良い。

そして更に上のプレミアムがあることを知る。



で、本日豊洲のららぽーとに行って寄った
高級スーパーって感じの『スーパー青木』

前に寄った時ここにいつものが
あることは知っていたのだけど
今日はプレミアムがおいてあるじゃないか!

早速購入。


さて、これはいつ飲もうかな。

2008.12.08 Mon bollicine

前の日記の続き…。


そういった(どういった?)わけで
美味しいスパークリングを探しているのだけど
高くて美味しいのは当たり前。
『Mas de Monistrol』は1000円後半~2000円前半。

これでも安いほうだと言う声もありそうだけど
1000円前半か、1000円を切るぐらいが理想。

スパークリングワインにはまり始めた
一番最初が『Liebfraumilch』
『聖母の乳』と言う名のドイツの甘口スパークリング。
1000円未満で買えて、甘さもすっきりで飲みやすく美味しい。

これが価格の基準になっているの上記のような価格設定に。



で、いろんなものを試しているうちに
お、良いのがあった!と思って飲んでみると
実は前に飲んだことのあるものだったり…。


と言うことで記録代わりに
飲んだものを日記に書いておこうということで、
早速今日飲んだのが
イタリアの『bollicine』ボッリチーネのロゼ。

確か1000円くらいだったような。

表記では辛口。
でも飲んだらさほど辛口でもなく
どちらかと言うと甘口では?と言うくらい。

食前酒には良いかもしれないけど、
何かつまみながらというと、ちょっとかな?
辛口を期待していたからなんだろうけど。

これはまあまあ。
白もあったかな?試してみよう。

2008.12.10 Wed 凝りもせず


パンチングメッシュの革半袖。

以前にヤフオクで購入したものは
まぁ最初から程度がよくなかったので
手入れもせずに着ていたら
いつの間にやら破れてしまった。

パンチングメッシュになっているのだから
一ヶ所切れれば数珠繋ぎに破れてしまうのは
仕方が無い。
と、捨てたのが今年の夏。


で、全く同じものがヤフオクに出ていたので落札。
終了日を忘れて二回くらい流してしまったのだけど
売れずに残っていた。人気無いね~。


今日届いて状態を見るとかなり良い。
早く暖かくならないかな~。

2008.12.13 Sat 思い立ったが

昨日sinさんの日記を見て
最近暖かいし、シートも替えたことだし
走りたかったので
急遽お友達ツーリングに参戦。


9時に新青梅xR16のマックを目指すも遅れ気味。

着いたのは多分9時半過ぎてたんじゃないかな?
マックを横目に見ると、多分sinさんらしき人が
バイクに乗ろうとしている。
ここで停まってもタイミング悪いので
そのうち合流できるだろうと
そのままノンストップで走る。


R16を過ぎると道の流れも良く、
スピードが上がる。
すると寒い…。

耐え切れず駐車場に着く前にコンビニ休憩。

そういえば勝手に大麦代駐車場に止まると思っているけど
大丈夫かな?


缶コーヒーで温まっていると
sinさんが通り過ぎた。

まだ体が寒くすぐには追いかけられません。


駐車場に着いて無事sinさんのバイク発見。
sinさん・こぺさん・もっさんの三人と合流。


これからのコースは?と聞くと
三人口をそろえて『適当に』と。

それなのにもっさんが
『ではお先に』とスタート。

あれ?適当にって言っていたのに先に行っちゃうの?
一緒に行かなくて大丈夫なの?


sinさん・こぺさんの後について行く。

奥多摩周遊の入口でもっさん合流。
あ、大丈夫なんだ。



原付二種のもっさんが先頭なのにいいペース。
つーか速くないっすか?


途中で先を譲られたので3人で進む。
てっぺん?近くの駐車場で再度合流。


再びもっさんが先頭。
ここからの下りが速いこと速いこと。
ついていけません…。



桧原街道を抜けて
CAFE MOJAVEで昼飯。


みなさん口をそろえて
『思ったより寒くない』って
俺だけ寒がりです。



チーズバーガーを食べながら
こぺさんがレースをやっていたり
もっさんが九州にスポを置きっぱなしだったりと
面白いです。


ここで解散。
sinさん以外の3人でR16を目指す。


もうガソリンが空っぽだったのでGSに入る。
『サヨナラ』のつもりでクラクションを鳴らしたのだけど
『待って~』と聞こえたようで、2人を待たせてしまいました。
申し訳ない。



お友達ツーリングに突然参加ですみませんでした。
ペースも乱してしまったでしょう。
けど今年最後の走りは楽しかったです。


やっぱりダートラシートは200km前でおけつが痛い。
いや~。精進しよ。

2008.12.14 Sun NORTON EXTRA BRUT


今週末はこれ。
『NORTON EXTRA BRUT』
1000円位だったような気が。


以下は調べた結果。

ボデガ・ノートンというワイナリーは、
クリスタルで有名なスワロフスキー社が
所有・運営するワイナリー。

このエクストラ・ブリュットは
甘さ控え目のすっきりとしたスパークリング。
白い花、洋ナシなどのきれいな香りと
豊かな果実味がボディに厚みを与えています。



とあるけど。

うち的にはNG。
妙に酒っぽい感じが口に残る。

お手ごろ価格だけど、却下。

2008.12.18 Thu 欲しいなぁ


どこかに落っこちていないかな~。

2008.12.20 Sat 楽太郎


ジンギスカンがブームになったのは
2年?3年前?

その頃から行き始めた池袋にある『楽太郎』
ここは本当に美味しいと思う。


もともと地元の名物?と言うほどでもないけど
小さい頃から普通に食べていた。

あれはラムじゃなくマトンだな。
臭いを消すためにがっつりタレに漬かった肉で
もやし・野菜と一緒に焼いて食べるって感じのものだった。

でも北海道ツーリングで
サッポロビール園で食べたのは
つけダレのタイプだったな。
肉は丸く成形されたハム的な風貌のやつ。



で、『楽太郎』
機会があるごとにちょいちょい
行っていたのだけど、最近はご無沙汰。

しかし先週久しぶりに会社の人と行ってみたら
食べ放題なんてものがある!


とかおりんぼに話し、
早速昨日再訪。

いや~美味しい。
ヘタな焼肉行くよりずっと良い。
羊が苦手な人でも絶対に食べれると思う。


あ~、食べ放題があるうちにまた行こう。

2008.12.28 Sun 年末

例年のように、帰省に備えてタイヤ交換。

そして家の大掃除。

さらに正月太りに先手を打ってジムへ。


休みなのになんだか疲れちゃったな…。

2008.12.29 Mon GANCIA ASTI


今日の夕食は帰省前なので
食材を片付けるために
ありもののおつまみとワインで
済ませてしまおうと
出かけた帰りに買ってきたスパークリングワイン。
『GANCIA ASTI』
1200円くらい。

お店の棚のラベルには"辛口"とあったのに
開けてみたら甘い香り。

あれ?

飲んでみたら…、甘い。

あれ??

ボトルの裏を見ると
"甘口"…

だまされた!



けど、甘口と分かって飲めば美味しい。
香りはこってり?まったり?結構濃いけど
味はそんな感じではなく爽やか目。

しょっぱいおつまみとかには合わないけどね…。

2008.12.29 Mon CAMBER

何年前かな?
かおりんぼが買ったDRESSTERIORの
グレーのジップアップスウェットパーカー。
タイトな感じと肉厚な生地が良い感じで
俺もそんなの欲しいなぁと思っていたんだけど
なかなか見つからなかった。


で、最近。
UNITED ARROWSで見かけた
グレーのジップアップスウェットパーカー。
裏地がサーマルでかなりの肉厚な生地。
タグを見ると『CAMBER』
MADE IN USAってあるけど、知らないなぁ。

で、その後Adam et Ropéに行くと
これまたあった
グレーのジップアップスウェットパーカー。
これもタグを見てみると『CAMBER』

流行ってんの?



家に帰って『CAMBER』を調べてみると
なんだか良さそう。

で、今日
それぞれを試着してみた。
どちらも別注品らしく
細身のシルエット。

微妙な袖の長さや、ジップのデザインで
Adam et Ropéのものに決定!


初売りで安売りされないことを祈ろう…。



あと欲しいのがカッコいいチノパン。
トイズマッコイのマックイーンモデル?
試着したら良い感じだったけど
高いんだよな~。