a day in the life

ホーム > 2008年09月

2008.09.05 Fri 駒ケ岳

かおりんぼの実家近くの
駒ケ岳に登る。

行こう行こうと思って
なかなか行けなかった。

行くと決めたが、ここ最近の変な天気のおかげで
もしかして登れないかと思ったが
この日だけは晴れてくれた。


タクシー・ロープウェイを乗り継ぎ
千畳敷カールに到着。

長野県民は中学の時に必ず登山していると思うけど、
かおりんぼはここに登ったらしい。
もちろんロープウェイは使わずにね。

ちなみに俺は北アルプス燕岳(つばくろだけ)。



さぁ、目指すは宝剣岳。
かなり急な坂の八丁坂を登る。

周りの観光客は団塊世代が多い。
みんな元気で健脚。

ちゃくちょく休憩しながら峰の部分まで登る。
山小屋があったのでトイレを借りると200円。
富士山より高い気がする…。


宝剣岳のすぐ下の天狗岩とキスして頂上を目指す。


宝剣岳は完全に岩山。
その頂上は5人も居れない狭さ。

頂上を制し、下りは来た道とは違う道を行く。
すぐに元の道に合流して
八丁坂の方に出れるかと思っていたのだけど
どんどん険しくなってくる。


向かいから来る人に聞くと、
こちらの道は別ルートらしい。

今更引き返すのもなんなので進む。
すると更に厳しく…。
予想以上にアスレチックな道だ。

岩のトンネルをくぐったり、
鎖を頼りに登ったり。
登りとは違って、ハードなルートに
休憩も忘れて進む。


少しひらけたところに出たので
おにぎりを食べて休憩。

極楽平周りでロープウェイ乗り場まで。


だいたい3時間くらいかな?
なかなか疲れたぞ。

2008.09.11 Thu そうだね 2


プロテインだね。


前回のものはあまり美味しくなかったんだよね。

なるべくカロリー・糖質の低いものを選んだ結果
これになった。



楽天で気持ち安く購入。
味はココア味。
今日はプールで泳いだだけだけど
試しに飲んでみる。

臭いは前と一緒。
プロテインはこういう臭いなんだな。

味は…。
お!美味しい。
でも結構甘い。

今日は牛乳で飲んだから
今度は水で飲んでみようかな。

2008.09.13 Sat 考えられへんぞー!

http://av.hitachi.co.jp/link/tv_0901.html

うちのTVがこの不具合に当てはまったので
連絡するが、なかなか電話が繋がらない。

やっと繋がって、折り返しで
修理の日程を連絡もらうことになったが、
留守番電話に連絡を貰った日が都合がつかなかったので
再度連絡し、日程を変更してもらう。
その電話もまた繋がらないし。

それなのに、変更前の日時に家へ来たようで
不在届けが入っている。

だからこの日は居ないって言ってるだろ!
と思いつつ、本当に日程変更できたのかどうかまた連絡。
また電話繋がらないし!

このやり取りだけでもかなりイライラしていたのに…。



で、本日修理に来てもらう。

液晶のICに不具合があったらしく、
ICのみ交換が出来ないので
液晶パネルそのものを交換。

手際が悪いなと思いながら作業を眺める。
つーか樹脂のボスにセルフタップのネジ入れてあるのを
電ドラで外すのは良いけど、再度電ドラで入れるのは
どうかと思うけど。

30分くらいで終了。
無事にTVも映る。

作業した方が帰った後、
何気に床を見るとネジが一本落ちてる。


なんだよ~。
その旨をまた連絡し、再度来てもらう。


ネジを確認してもらうと
自信満々に『これうちの物ではありませんね』
予備のネジなのか、何本か見せ
『使っているのはこのネジなんですよ』
『作業もマグネット付きの皿にネジを入れて確認してやっています』
とのこと。

はぁ~?
俺が作業を見ていた限り、
皿に入れているのもあれば、
床に置いているものもあったり、
外したネジの本数を数えている様子も無く、
またネジ締めした箇所を確認している
素振りも全く無かったけど?


そう言って取り合えず、再度TVをばらして確認してもらうと
中のネジが一本締め忘れている。
やっぱりじゃん!

『あ~、ここのネジね』みたいな事小声で言ってるし、
自信満々に『うちの物ではありません』と言った割には
『すみません』の一言だけ。

つーかその顔
『すみません』って思っている顔じゃないんですけど。


挙句には、最後の外側のネジを締めていると
『一本足りない』と言い始め、
さっき見せた予備のネジで締め始めた。


考えられへんぞー!

今ならキム兄の気持ちがよく分かる。
考えられへん!

今さっき
『作業もマグネット付きの皿にネジを入れて確認してやっています』
と言ったばかりなのに、皿じゃないとこに置いてネジ無くしてるじゃん!

『TVを起こして探してみよう』
って、これで無かったら中に忘れてきたってことだろ!


無事に?ネジは外で見つかったけど、
お客の前で同じミスをなんの悪びれも無くやってのける態度には、
もう文句すら言う気にもならない。


良い会社だな。
こんなんで給料もらえるなら
俺転職するけど。

あの様子じゃ絶対他の家でもやってるよ。

こんな二度手間に人件費払っているなら
TV交換して回ったほうが安いよ多分。


と言った内容の苦情メールを送ってみた。
苦情のメールは初めて送ったな。

2008.09.15 Mon 20世紀少年

第1章を観ました。

原作がある映画では
非常に良いと思う。

イメージが違う。といったことも無いし、
マンガと同じアングル
みたいな感じを受けたところも多々あった気がする。
話が急ぎすぎと言うことも無い。


ハリーポッターなんか
話が大急ぎで原作読んでない人が見て
意味分かるのか心配になるくらいだけど。


第2章は来年か。
マンガ読み直そう。

2008.09.15 Mon なぜ?


ヤフオクで手に入れた革短パン。
ちょっと涼しくなってきた
最近のお気に入り。


でもちょっとだけサイズが大きいので
噂に聞いた水洗いで革が縮むと言うのを試してみる。
安く買ったから、失敗しても悔い無し。


洗面台に水を溜め、短パンを浸し、押し洗い。
茶色い水が出てくる。

タオルで水分を押し絞り
日陰、と言うか夜干し。


一晩経って半乾き。


あれ?全く縮んだ様子が無いが?
ここからの本乾きで縮むのか?


扇風機に立てて乾かす。




さて、試着。
全く縮んでなーい。


濡らし具合が足りなかったかな?

2008.09.16 Tue 金利

住宅ローンを抱えている
マイミクの方も多いと思いますが、
うちも家を買って2年が経ちました。
(まだ電気の付いていない部屋があったりしますが…)

35年固定と2年固定の二本立てでローンを組み
2年固定が金利種類変更のタイミング。

同じ2年固定の金利が0.8%も上がっている。
こうなると、2年前に3年固定にしておけば良かったか、
5年固定にしておけば良かったか、
いっそのことすべてを35年にしておけば良かったのか…。

こっちは何もしていないのに
払わなきゃいけない金額が上がるとは
お金を借りるのってコワイ話だ。
その分下がる可能性もあった訳だけど。


まぁ、すべては結果論。
がんばって早期返済しますか。

2008.09.21 Sun 忌々しい。

目が覚める。
カーテンの隙間から日差しを感じる。

普通なら爽快な気分なのだろうが、
台風に踊らされ、ツーリングを中止にした俺には
こんな青空見せられても腹立たしいだけ。

しかも、中止を決めていたので、
夜更かしてしまい、起きたときには
ツーリングへ行くには遅すぎる…。


昼に雨でも降れば、中止してよかったとなるが
一日晴れてやがった。


悔しいので、昼にはバイクに乗らず、
今さっき夜走りしてきた。
ガソリンも安くなったな。


あ~ぁ、ツーリング行きたかったなぁ。

2008.09.30 Tue 強行軍

両親の還暦祝いに家族でイタリアへ。

一週間でローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア


ヨーロッパは遠いよ…。
アエロフロートはもう乗りたくないな。


家を出て、バスで成田空港 2h
成田飛行機モスクワ 11h
モスクワ飛行機ローマ 4h


空港からテルミニ駅へ電車で 1h
待ち時間・乗り継ぎの時間を足すとほぼ24h後に
ホテル到着。

ローマでは
ヴァチカン走る人パンテオン走る人トレヴィの泉
走る人スペイン広場電車コロッセオ
走る人真実の口走る人フォロ・ロマーノ
のフルコース


フィレンツェでは
ドゥオーモ広場と中央市場とヴェッキオ橋と
町をうろついて、突然の寒さにみんなで服を購入。

(イタリアの1upキノコ、生ポルチーニ茸)

次の日、朝一からウフィッツィ美術館。
中央市場と地元のスーパーでお土産を買う。


ヴェネツィアでは
水上バスで移動し、ゴンドラに乗って
サンマルコ広場で大鐘楼に登る。




帰国日は
ヴェネツィア電車ミラノ駅 3h
ミラノ駅バスマルペンサ空港 1h
マルペンサ空港飛行機モスクワ空港 4h 
モスクワ飛行機成田空港 10h
成田バス帰宅 2h

こちらもほぼ24h移動し続けて無事帰宅。
日本が寒くて驚いた。


イタリアに行って思ったこと。

ヨーロピアンはあんまり背は高くない。
が、顔が小さいのでバランスがよく見えるんだな。
ジローラモレベルのちょい悪はそこらにゴロゴロいる。

石畳は歩きにくい。
更にあの道をバイクで走るのはコワイだろうな。

スクーターだらけで
普通のバイクもDUCATI・MOTO GUZZIは少なくBMWが検討中。
それ以上に頑張る日本4大メーカー。

ユーロが高いおかげで買い物のメリットはあまり無い、
けどイタリアメーカーはそれなりにお買い得感があった。

食事はどうかな?確かに美味いし、
日本では食べられないものもあるけど、
生ポルチーニとかイタリアのモツ煮とか。
(もちろんお金を出せば別の話)
総合すると日本のイタリアンは非常に頑張ってると思う。
日本人好みの味付けなのかもしれないけどさ。


で、やっぱり長時間の飛行機は嫌だ。



はぁ…。また明日から働くか…。