a day in the life

ホーム > 2008年08月

2008.08.04 Mon 福島

予定通りの福島ツーリング。

詳細は後ほどHPに書くとして、

1日目は6時半出発で
外環→東北道を休み休み走り、
家から約250kmで二本松ICを降りたのが10時半くらい。
今日すでに3回目の給油をしてR459へ

途中の岳温泉で昼飯。
ここにもソースカツ丼がある。
長野の駒ヶ根だけじゃないんだね。

R459→R115→県5→県70で
『磐梯吾妻スカイライン』へ。

途中『有料道路の割引券発売中』という
看板のあるGSがあったけど迷っているうちに
通り過ぎてしまった。

磐梯吾妻スカイラインの入り口に着いたら
今日走る予定の
『磐梯吾妻スカイライン』
『磐梯吾妻レークライン』
『磐梯山ゴールドライン』
の割引セットチケットがある!

それをお願いしたら
「普通車だけなんだよね」
って、ひどくない?

『磐梯吾妻スカイライン』
はヘアピンが多くてなかなかタイトな道だった。



県70→R115→県70で『磐梯吾妻レークライン』
レークラインという割には
湖がほとんど見えない森の中の道。
レークとレイクは違うのか?

途中のレストハウスでモモを食う。
ところで皆さん、モモは皮ごと食いますか?
俺は食べますが、この場の周りの人はみんな剥いていたのだけど。

そこに有料道路割引券が売っていたので
『磐梯吾妻レークライン』
『磐梯山ゴールドライン』
の分を購入。
トータルで100円ちょっとの割引だったような。

R459で
『磐梯山ゴールドライン』
この道が一番気に入った!

県64→R49→R294で湖南に向かう。

まず秋山浜キャンプ場を覗くと人が一杯。
次に青松浜キャンプ場に行くと、テントは二張り。
ここに決定。

キャンプサイトは雑草交じりの砂浜のようなところ
平面を探すのが難しい。



テントを張り、荷物を降ろし、『サニーランド湖南』で入浴。
おじいさんの社交場か?すごい混みよう。

その近くのコンビニで缶ビールと夕飯を買って
テントに戻って食べて飲んで寝る。


二日目の朝。
5時前に目が覚め、撤収に取り掛かる。
結構朝露に濡れていて、なんだかんだと
一時間かかってしまった。

コンビニで朝飯を食べ、県235を進む。
うっそうとした森の中の道。
すっかり朝なのに、弱々しいスポーツスターの
ヘッドライトの明かりが見えるほど暗い森の中の道。

するとダート道に変化。
地図にはそんなこと書いてかなったけどな。

R118→県37→県281→R289→県290で
『那須甲子有料道路』
距離の割には値段が高い気がするけど
9月には無料になるとの話も。
一月早かったか。

そのまま『ボルケーノハイウェイ』へ
ここも良い道。



県17→県30→R400
塩原温泉付近で昼飯。

県19でもみじラインに向かいながら
奥塩原温泉に入り時間調整。

日帰り入浴でゆっくりして
もみじラインに入ると、

混んでる…。


まぁ、集合時間には間に合い、
社員旅行の宴会でこの日は終了。


で、今日。
R121→県23→県169で無料になった
『霧降高原道路』へ
この道も良い道だね~。

ノンストップでずんずん進み
R120→R122で草木ダムへ
ちょっと休憩。

そしてEASTさん・ポキさんお勧めの県62へ。

なるほどここも良い道。
で、一回通ったことがあることを
走ってみて思い出した。


途中で前に883Rを発見。
着かず離れずで走る。


『しゃくなげの湯』だったかな?
そこから左へ入り、適当に走って
『赤城西麓広域農道』の入り口を探す。

運良く県251に出て、二本松の交差点へ。
するとさっきの883Rが居た。
『赤城西麓広域農道』へ行くようだ。

先に行けという雰囲気を勝手に感じ、
抜かしていく。

そこからなんだかんだと、ずーっと一緒に走り、
赤城IC入り口の看板で、右にそれる俺を
さっと手を上げ抜いていった。

お、カッコいいじゃねーか。
手を上げて答える。

そこからの関越道は暑くて死にそう。
真夏に黒いヘルメットは地獄だ。

そう思えば福島・栃木は涼しかったんだな。
たまらずPAでアイスを食べて帰宅。

12時過ぎに到着。
バイクが虫だらけなので洗車して終了。

450+170+260=780km。

2008.08.15 Fri 夏休み

実は、と言うほどのことでもないが
昨日今日と夏休み。

一昨日、仕事終わりに兄貴とかおりんぼと
9月の旅行の打ち合わせと称して
護国寺にある『Le Marcassin』へ。

すっかりお気に入りの店。

俺は『カボチャのポタージュ』と『牛ほほ肉の赤ワイン煮』



かおりんぼは『白レバーのムース』と『骨付仔羊』
兄貴は『お肉のテリーヌと砂肝のコンフィー』と『骨付仔羊』

シャンパン・ワインをそれぞれボトルで頼んだので
結構酔っ払い帰宅。


その割には昨日の朝は目覚めが良く、
朝から掃除・洗濯。
午後はHP更新。
と、マンガを読み返す。
夜にはジムに行こうと思ったら
お腹を壊し断念。
HP更新中にカフェオレ飲みすぎたか?

昼寝もしなかったので、夜も普通に寝る。
一歩も家を出ず一日終了。


なのに今朝目覚めたのは10時前…。
寝すぎだ。
目が覚めたら少しバイクに乗ろうかとも思っていたのに。

午前中はHP更新。
午後はずっと漫喫で
今年の夏休み終了。

すばらしく実の無い休みだったな。

まぁ、この間福島行ったから良いか。

2008.08.23 Sat 散髪

今回は速いペースだな。
2ヶ月ぶり。
来月は忙しいそうで時間がとれなさそうだから今のうちに。


まずはジムで泳ぐ。

その後床屋へ。
最近異常に暑いので
前回同様短めにしようかと思ったら
ここ2・3日やたらと涼しい。

なのであまり短くはしないけど、
ジムで乾かしやすいような長さに。

2008.08.28 Thu 溺れる

昔の雑誌を片付けていたら
ターザンが出てきた。

『体脂肪を減らす100の方法』
と言う別冊?かな?

そこに水泳の方法が載っていた。


クロール100mを2分半サイクルで泳ぐ。
2分半より早く泳げたら、残り時間は休憩。
それを10セットで1000m。

それがきつくなくなってきたら、
時間を2分にするか、2分半のまま15セットにする。


クロール+平泳ぎで1000m泳ぐのに
だんだん慣れてきたので、この方法をさっそく実践。
プールにも秒針がはっきり見えるでっかい時計があるので好都合。

クロール+平泳ぎの場合は
平泳ぎが休憩代わりみたいなものなので
気にしていなかったけど、
クロールのみでトータル1000m泳ぐので、
最後までペースが変わらないように
と思いながら100m泳ぐ。

2分10秒。

20秒休憩。


再スタートは、…無理!

時間を3分に変更。
そうすると50秒くらい休める。

それを3セット行い、9分。
疲れてきたので、ここでプラス1分休む。
300m/10分
これを4回繰り返し12セット1200m。
(ほんとはヤードだけど)

何とか泳げたけど、キツイな…。


途中、同じ方向ばかり息継ぎしているのも
なんだと思って反対側に息継ぎしたら
慣れてないから溺れそうになった。


でもしばらくこれを続けてみよう。