a day in the life

ホーム > 2008年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.05 Thu 梅雨の晴れ間に

今週末は梅雨の晴れ間のようなので
富士山一周+富士宮焼きそばツーリングへ行こうと
計画中。

相模湖→道志みち→山中湖
→富士山を時計周りで富士宮へ。
焼きそばを食べて
富士山を時計周りで回り、R139へ
県道35で中央道へ。

日曜日晴れるかな?

2008.06.08 Sun 天気予報に踊らされ


天気予報に踊らされ、
早々と今日のツーリングを
富士山方面から秩父近辺に変更。

青梅街道xR16のマック集合。
成木街道→道の駅芦ヶ久保

この道は空いているな。
居るのは本格ロードのチャリダーばかり。
結構寒いぞ。

定峰峠→白石峠→堂平天文台

こんなところに天文台があるなんて知らなかった。

月に二回ぐらい観望会があるらしい。
見てみたいな。
貼ってあったポスターでは土星の輪っかも見れるよう。

とうふ工房わたなべで豆乳ソフトを食べて
東松山で昼飯を食べ、高速で帰宅。
6時出発→1時前帰宅


家に着く頃にはなんだか日差しも?

これは富士山も行けたな~。

まぁ、焼きそばは次の機会にとっておこう。

2008.06.15 Sun ラーメン


http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/rcampaign/


会社の自販機で当ったのでシールを送ったら、
昨日の朝届き、さっそく昼飯に食べてみる。


まずは『春木屋』

うまい!
生麺とはいえこんなに美味しいには
初めてだ。

『井出商店』『大砲』が楽しみだ。

2008.06.15 Sun バーニャる会

副都心線開通記念(と言う訳でもないが)
渋谷経由で中目黒へ行き
ゆきんこ夫妻とバーニャカウダを食べる
『バーニャる会』を開催。


副都心線は駅に着いた途端に
混雑のため遅れているとのこと。

鉄っちゃんってほんとに一杯居るのか、
それとも単なる便乗組みが多いのか不明だが、
写真を撮る人多し。
路線図なんて今日ははじめてだけど
明日からは毎日見れるよ。


で、乗ってみる。
副都心線はホームにもドアがあるタイプなので
電車の停止位置がズレると、修正しなくちゃいけない。
ヘタクソな運転手が、各駅ごとに
『停車位置修正いたします』 ガッタン。
を繰り返す。

遅れてんの混雑のためじゃなくね?
おかげで待ち合わせに若干遅れて到着。


『AW kitchen』というお店で
バーニャカウダをいただく。
ゆきんこ・かおりんぼは食べたことがあり
すっごく美味しいから!
ということで開催されたこの会。

オーダーは
まずは外せないバーニャカウダ。
きのことフォアグラを包んだもの。
パスタを2種類。
ボリュームが心配なので店員さんに聞いたら
メインをお一つとられては?と勧められ、
ハラミの炭火焼をオーダー。


スゴイ盛りかたの生野菜たちと
バーニャカウダソースが登場。
この前『Dean & DeLuca』で試しに買ってみた
バーニャカウダソースとはだいぶ様相が違うよ?
チーズフォンデュみたい。
確かに美味い。
写真

ナスを生で食うのは始めてかも。
野菜嫌いのゆきんこも
これなら食べれるらしい。

そのほかの料理も美味しく、
ボリュームもある。

きのことフォアグラ
写真
バルサミコ酢のソースで美味しい。

パスタ1
写真
イカ墨パスタ

パスタ2
写真
中にはグリーントマト

ハラミの炭火焼
写真
ちょっとレア過ぎかな
周りにはちょっと酸味のあるハイビスカスの塩。
(俺の味覚は酸味は感じなかったな…)


いや~。
腹いっぱい。
メインはいらなかったかも。


その後歩いて
『HIGASHIYA SABO』に移動。
写真
お茶と和菓子と
ひまわりとカボチャの種を食べて
解散。



なんとかしてあのバーニャカウダソースを再現したいものだ。
そしたら野菜を家で一杯食えるな。
でも生で食って美味しい野菜をどこで入手するか?

2008.06.16 Mon ラーメン二郎

仕事で外出し、昼飯を『ラーメン二郎 一之江店』で。

昔仕事で品川インターシティに出向していたときに
『品川店』には何度か行ったことがあるのだけど
もう若くないからなぁ~。あの脂っこいのはなぁ~。
でも同僚が食べたことないというので行ってみた。

確かなんか頼み方があったような?
ダブルとか、アリとかナシとかマシとかヌキとか…。


平日なのに行列です。
『一之江店』は『品川店』とは
だいぶ味が違うように思った。
『品川店』は確かとんこつ醤油の
背油チャっチャ系だったような。
『一之江店』は醤油がきつく、油も背油って感じでなく
スープ表面に油の層って感じ。

麺と野菜は同じ感じ。
いや、野菜は茹でだったかな?
炒めじゃなかったかな?

でも、油っぽいながらも案外食えた。



でも夜になってもお腹が減らない…。

プールで1km泳いでもお腹が減らない…。


調べてみると、ラーメン二郎って店によって味が違っていいんだね。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/index.html

2008.06.19 Thu インプラント2

母親のインプラント手術2回目。

午後半休と午前半休をあわせて
一泊で実家へ。

天気が不安だったので車で。
バイクで行きたかったな。


今回は頭を出す手術。
簡単だと思いきや、
いろいろあるのね。

2時間近くかかって終了。

またしばらくはこのままの状態で
安定するまで待ち。
まだまだ先が長いぞ。

2008.06.29 Sun リベンジ

3月に寒くて断念した『利根水郷ライン』へ

R254~環八~環七~R6
前と同じところで朝マック。
R6~県道170~R356『利根水郷ライン』

ひたすら川沿い道。
堤防が高く川が見えないところが多く残念だが、
海へのカウントダウン看板が良いね。


ところが、香取市の辺りから川から離れ街中に…。
つまらんなぁ。

銚子で昼飯の予定だったのに
店が開く前についてしまったので、
そのまま犬吠崎へ。


灯台に着き、ソフトクリームを食べながら灯台一周。
地球は丸く見えないな。



まだ十時前。
昼飯どこで食べようかな?

犬吠崎からR126に出る前の県道286かな?
真っ直ぐのアップダウン道
左に海が見えて、いい感じ。

R126~県道30『九十九里ビーチライン』
あんまり海見えないね。

県道58~県道62『芝山はにわ道』
ちょいちょい『おーいはにまる』的な
はにわが道端に。

あ、いつの間にか空港の真ん中を通る道に入っちゃった。
飛行機近いよ。
R295~県道18~R356『利根水郷ライン』へ復帰。
来た道を帰る。


一日中ひたすら真っ直ぐ300km。
やっぱり海より山の方が性に合っているのかな?




家に着き、バイクをしまおうとすると
もともと止めてあったところの床にオイル染み発見。
オイル漏れ?どこから?

バイクの下を覗き込んで、原因を探す。
エンジンオイルのドレン代わりの
ホースの刺さったあたりをみるとオイル汚れ?
バンドクランプを触ってみると手で回る…。



ありえない!
これはありえない!
走ってるときに何かの拍子にホース抜けたら
どうなっちゃうの?

振動で緩む場所でもないし、
車検でオイル交換してもらってから一切触って無い。
マフラーの件は、まぁそういうこともあるかと
連絡していなかったけど、
これはさすがにありえないのでBURN!さんに連絡。

マフラーのことも含めて話し、
結局一度バイクを見せに行くことにした。


なんだかなぁ…。

2008.06.29 Sun 散髪

また約3ヶ月。

一ヶ月前くらいから切ろう切ろうと
思っていたのだけど、
お店とのタイミングが悪く、
2度程機会が流れてしまった。

『今切りたい!』って時に切れないと
じゃまた。と間が開いてしまう。



今日はやることが全く無いので
雨の中ジムへ行き筋トレ。
ジムへは歩いて2~3分。
雨でも行こうと思える距離でよかった。

やっぱり髪が長くなると乾かすのが面倒。


ということで散髪。
雨の日だから人が少ないだろうという読みもあり。


ここ最近では一番短いな。多分。
