a day in the life

ホーム > 2008年02月

2008.02.02 Sat 見積り

カロッツェリアジャパンの
『uno per uno』に電話でリアサスOHのご相談。

まずはスポーツスターに乗っていて
HO505と言う型番を流用して使っていると言う説明をして、
HO505が元々何用なのか聞いてみる。
するとCB400SFのものと判明。
車重だけで60kgの差。
でも使っていて問題ないんだよね~。
と思っているのは俺だけなのかな…?

電話口の方も
『バネ交換された方が…、
 あ、でも大丈夫かな?…。』
と電話も向こうで(多分)カタログを見ながら
ぶつぶつと。

まぁ、そこの話は置いておいて、
エンドアイを交換するには
部品代16000~19000円+工賃8700円だって、
コレはちょいと高いね。

全部やったとすると
OH…31500円
脱着工賃…3000円
バネ交換…19425円
エンドアイ交換…27700円
合計…81625円

36Eなら新品買えるじゃん。


コリャ考えものだ。
OHだけにしておこうかな。
予約して持っていけばその日にやってくれるっていうし、
いろいろその場で相談も出来そうだし。

今月は質素に暮らそう。

2008.02.03 Sun 雪かき

めずらしくたっぷりと雪が降った。

雪はいじらないと消えないと
雪国育ちの僕は知っているのだけど、
東京の場合は、そのまま寒さが長続きすることも無く、
何もしなくても溶けてしまうことも
上京して15年も経つと分かっている。

が、ご近所さんもやっているからね。
一応ね。

雪かきをしようと思うが、道具が無い…。
箒などを持ち出して、さっさっさと。



建前上でも雪かき買うか。

2008.02.04 Mon クッション

セブンとアントは
座り心地はいいが
冬にはちと冷たい。

フリースのブランケットを
畳んで置いてみるが
滑って仕方が無い。



そこでこのクッション。
フェルトで暖かい。

で、その下には100円ショップの
滑り止めシートを敷く。

滑らずに暖かい。指でOK





実はクッションも100円ショップだったりして。

2008.02.09 Sat ひきこもる

この連休にどこかへ行こうと思っていたのだけど、
土日が雪と言う天気予報を見て
先週のように引きこもるのを前提に
金曜日に岩盤浴へ。

会社帰りに池袋へ。


お店に入り、作務衣に着替え
岩盤の上に寝転がる。
外が寒かったせいで。
ちっとも汗が出てこない。

2セット目でやっと発汗。


久しぶりにたっぷり汗をかいて
スッキリ。



更に汗をかこうと
『蒙古タンメン中本』へ行ってみると大行列。
最近何かで紹介された?


その次の候補だった
『中国家庭料理 楊』へ。

ここは汁無し坦々麺で有名なところ。
でも前に一回食べたので、今日は…

生ビールと水餃子と麻婆豆腐。
空芯菜炒めを頼んだらもう売り切れだった。

この麻婆豆腐が辛いと言うよりも痺れる。
中国山椒の味なのかな?

そして海老ワンタン麺をシメに。

こっちは辛い!
でも二人で頼んだおかげか
麺と一緒に春雨も入っていて美味しい。


さぁ、明日からひきこもろう。

2008.02.11 Mon "Ride hard or stay home!"


『団塊ボーイズ』
ひどい邦題をつけられたもんだ…。


ネタバレあるかな?
日記のタイトルがすでにネタバレだったり…?




テレ東で日曜日に夜0時からやっている
『ShowBiz Countdown』を見て
ちょっと気になっていた映画『WILD HOGS』

簡単に言うと、人生に煮詰まったダメ親父達が
ハーレーに乗って旅に出る珍道中。かな。


まぁ、アメリカで売れた映画が
全部日本で公開されるわけでもなく。
また、日本に来る頃には忘れていたり。
今回のような原題にかすりもしない
邦題を付けられていたりすると気付かなかったり。


偶然バイク雑誌を立ち読みしていて
この邦題で公開されることを知って、
どこでやっているか調べてみると
まー、公開館数が少ないこと。
アメリカではだいぶ売れたらしいのに。



家から近いのは新宿バルト9。
ネットでチケットを取る。

妻は興味無いので、新宿までは一緒に行き
別行動で一人で鑑賞。



内容は…。
充分楽しかった。

イージーライダーが時計を捨てて走り出したように、
携帯捨ててスタートしたり、
いかにもアメリカ大陸を走ってるっていう絵や
ガス欠のバイク押したり、土砂降りの中の雨宿りとか
バイクに乗ってれば、うらやましかったり、
同感するシーンもあり。

アメチョのポールシニア&ジュニアが出ていたり、
OCCのバイクが出ていたりする小ネタもあり。
ゲイ絡みのシモネタがちょい多目だけど、
単純に面白かった。




で、ラス前でイージーライダーのピーター・フォンダが出てきて
"Ride hard or stay home!"と言うわけですわ。
かっこいいねぇ~。

でもほとんどの人が家庭サービスもして
バイクにも乗って楽しんでいるのです。

2008.02.12 Tue 眠れない・・・。

飲み始めたのは17:30くらいからかな?

そのまま夕飯を食べたあと19:00くらいから
ソファーでうたた寝。

何度か起こされたのは覚えているが
22:00までしっかり寝てしまった。




その結果…。



…眠れない。




スカパーで映画を観たり、
ディスカバリーチャンネルを観たり。


でもまだ眠くないので、
今日のお昼に買ってきた
『日本一周バイクツーリング』のコミュで知った
新谷かおるの『左のオクロック』を読み返すかな…。

2008.02.21 Thu 暖かく

最近だんだん暖かくなってきた。


「だんだん」と聞くと思い出すのが、
美味しんぼのOP『DANG DANG 気になる』
by 中村由真 は風間三姉妹の次女。
と、いうのはさて置いて…。


暖かくなってきたので
今週末はバイクに乗ろうと思います。

土曜日のお昼に
福生の『DEMODE DINER』か
調布の『プロペラカフェ』か
芝浦の『SUPER RACER』に行こうと思っています。
どなたかご一緒されますか?

2008.02.23 Sat 春一番

天気予報どおり暖かい日。

行き先は結局芝浦の『SUPER RACER』


バイクで走り出してもちっとも寒くない。
厚着しすぎたかな?


都内を適当に
あっちへこっちへふらふらと走り、
『SUPER RACER』へ。

ここってお昼も混んでいるんだね。
皆さん歩いてきてたけどお仕事?



で、バイク雑誌を見ながら
ランチのパスタを食べて、
このあとの行き先を考える。




レインボーブリッジでお台場へ行き
羽田空港を回って環八で帰ろう。


しかしレインボーブリッジを渡るとかなりの強風。
羽田に向かえば向かうほど周りに何も無く
ただただ強風。

これはキビしい。
海沿いに行っても楽しくなさそうなので
環七にルート変更。

それでもビルの間から突然の突風があったり
周りが真っ白になるくらいの砂煙だったり
まいったまいった。
あとで知ったけど春一番だったそうな。


家に帰ってB-3の襟を見ると真っ黒。
こんだけ排気ガス浴びて走っているんだな~。


でもやっぱりバイクは楽しいな。

2008.02.26 Tue 妄想中

現在妄想中のツーリング。

週末で東北ツーリング。


金曜日。
仕事終わりで関越を新潟までダッシュ。
新潟23:30のフェリーに乗る。

土曜日。
朝5:50秋田着
秋田は海岸線かな。
坂田市辺りから中に入り
月山あたりを通り
山形~米沢の間で一泊。
元気と時間があったら
蔵王の御釜を見に行っても良いな。

日曜日。
磐梯山周辺~猪苗代湖~日光
かな?


まだまだ妄想段階。
コースやら、泊まる場所やら
いろいろ考えられそう。

2008.02.28 Thu iPod shuffleが!

iPod shuffle(第一世代)が
くじ引きで当って2年半くらい?

突然不明エラー(1418)と出てしまい、
なんともしようが無い状態…。


とうとう壊れたか?
第二世代のshuffleの1Gが5800円になったことだし
買い替えか?と思いながらも、
USB直差の第一世代が気に入っているので
何とか復旧方法を探すと、
2007年3月にiPod shuffle向け『iPod リセットユーティリティ』が
アップルから出ている。

お、これでいけるか?
と試してみるがあえなく失敗…。




したのが昨日のこと。

これはもう諦めるか、と思ったが、
最後の悪あがきで、
会社のPCで同じ作業をもう一度やってみると
あっさり復活!

なぜ?

でも復活したからいいや。
5800円得した気分。