a day in the life

ホーム > 2008年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.01.05 Sat 今年もよろしく

遅ればせながら…、
あけましておめでとうございます。

マイミクの皆様には
ごあいさつ代わりに
足あとつけさせて頂きました。



年末から年始にかけて
5泊6日の長旅で
お互いの実家をめぐって来ました。
はぁ~、長かった。

しかし長野は寒い!
子供の頃一年中半ズボンだったんだけどね。
今じゃ考えられない。

食べ続け、飲み続けで間違いなく増量。
しばらく質素に暮らそう。


もう実家より今の自分の家のほうが
くつろげる。

2008.01.13 Sun 値上げ

正月に実家に帰った際に寄ってみたACTUS
そこで見かけたセブンチェア

とアントチェア


カッコいいな~、と見ていると、
「15日からフリッツ・ハンセンのものは
 値上げされてしまうので今がお買い得ですよ」

って、お買い得って言っても5万近いからね…。



そのちょっと前に新宿のBEAMSで見た
アルヴァ・アアルトの椅子も(写真3)
非常に座り心地が良く、
素材感もテーブルにマッチするんだけど
こちらも4万超とお高い…。



で、今日。

この週末に買わないと
値上げされてしまうので、
実物を見に行くことにする。

まずは骨董通りの『SEMPRE』

アルヴァ・アアルトの椅子もある。

見た目以上に座り心地良いんだよねコレ。
座面もまったいらなのに不思議。

お、ありましたセブンチェアとアントチェア。
店員さんもやはり「15日から値上げなんですよ」って。

『それ知ったから来たんですよ』と、
いろいろ説明を聞き、座り心地を比べる。
セブンチェアの方が座り心地が良いな。

で、アントチェアのオリジナルは3本足らしく、
店長の私物と言う30年物の3本足アントチェアに
座らせてもらう。
バランス悪いか?…。
けど、見た目のバランスはどう見ても3本足が最高。

これ見てるとイームズのサイドシェルチェアが
安く見えてくる。
けど、家具の配置の都合上、背もたれを
脇の下にして横座りすることも多いので
この座面形状だと厳しいのと、
座面の高さも気持ち低いか…。
カッコいいんだけどな。


とりあえず昼飯を食いながら長考…。




で、ACTUSも見てみようと新宿へ移動。

すると!展示品の現品限りだが
約15%OFFになっている!

でも高い買い物なので悩む悩む…。
何を悩むかって、
まずはセブンチェアにするかどうか。
そして2脚買う予定なのだけど、
セブンを2脚か、アントを2脚か、
それとも1脚ずつか…、

はたまた色はどうするか、
1脚はナチュラルなビーチがいいけど
木目の残ったラズール仕上げもカッコいい…。

同じデザインを2脚買うなら
色を変えて買うか、
違うデザインを1脚ずつなら
色をそろえるか、

でも現品限りの中には
同色のセブンとアントが無いし…。


するとふらっと来た人が、
白いセブンチェアを即買い。

おぉ!?
もたもたしてたら無くなっちゃう?



と、言うことで
セブンチェアのビーチナチュラルを1脚購入。


もう1脚は今晩考えよう。
値上げのリミットはもう明日だ。

2008.01.14 Mon 結局

一晩考えると言いつつも、
もう決まっていたようなもので…、

結局ビーチナチュラルのアントチェアを購入。

座ったバランスを考えると
3本足にはいけなかった。


近いうちにセブンとアントが
仲良く並ぶでしょう。

2008.01.19 Sat まずは・・・。

最近やりたいこと。


寒くてあまり乗らない間に
リアサスのOH。
ついでにエンドアイを交換して少し伸ばしたい。
コレが多分4万ぐらいかかるんだろうな。
一回『uno per uno』に行って相談してみよう。

今年車検だからそのときに
一緒にやってもいいけど
車検はGW直前くらいだから
春になって乗りたい時期なので
あまり時間をかけたくないし。

あぁ、車検と言えば
今までの主治医がいなくなってしまったので
お店から探さないと…。


工具も欲しいと思っていて
そちらは北川商会で20800円。

でも結局のところ車載工具以上のことは
自分でやらないからなぁ…。
単なる所有欲。


あと、フルチューンCVのレベルアップ。
「純正派」の上に「SPORT」と「TOURING」があるのだけど。
純正派からの追加工だから差額+αでいけるのかな?



…と、やりたいこと欲しいものは一杯あるのだけど
まずは明日免許更新だ。

2008.01.22 Tue 誕生日

誕生日です。
三十三歳児になりました。


昨日ちょうど仕事で外出だったので、
結婚記念日にも行った護国寺にある
『Le Marcassin』へ。

前回の経験を踏まえて、
スパークリングワインのロゼを
ボトルで最初から注文。

前菜の盛り合わせで
前回はおなかが一杯になったので
それぞれ一品ずつにする。

前菜を
か:白レバーのムース
こ:牡蠣と野菜のクリームスープ

 一品ずつでも量が多いなぁ。
 アスパラがしゃきっとして、
 牡蠣も大きく美味い。

メインを
か:鴨のコンフィ
こ:燻製子羊のロースト

 こちらもボリューム大。
 もちろん味もグ~指でOK
 また、パンが美味いんだ。
 ここのシェフ、パンも焼くらしい。

デザートを
か:タルトタタン
こ:フロマージュブランのムース

 俺のお皿には『Happy Birthday』の
 チョコ文字とローソクが。
 やるじゃねーか、かおりんぼ。
 あ、写真とる前に食っちゃった…。


付き合い始めて10年が過ぎました。
長いような、短いような。
これからもよろしくね。

2008.01.27 Sun 初乗り

1月も後半でやっと今年の初乗り。
今年は寒いよ~。

エンジンのかかりも悪いこと。
けど、一月乗らないだけで
こんなにかかり悪い時は無かったけどな。
そんだけ寒いのかな。
