a day in the life

ホーム > 2007年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2007.09.01 Sat あたり

アサヒのプライムタイムと言うビールで
これが当りました。

MINI TO:CA


この時計欲しかったから
ラッキー!



ちなみに、
昨日の深夜から
お腹の方も
何かに当ったのか
トイレから離れられない…。

2007.09.05 Wed 週末は

会社のメンバーでツーリング。

道の駅藤岡~響の森~日本ロマンチック街道~
須賀尾峠~草津~つまごいパノラマライン~二度上峠~
道の駅藤岡

の予定。
かなり久しぶりの群馬方面。

台風あとで濡れていなけりゃいいな~。

2007.09.08 Sat 大当り

予定通りにツーリングへ。

台風の影響はかなりのもの。
響の森(現榛名の森)に行く道は
落ち葉と土とですごいことになってるし、
二度上峠は通行止め。
須賀尾峠は砂で滑る滑る。

しかし嬬恋パノラマラインは
大当り!
この道最高!もっと有名になってもいいのに。


携帯で撮った動画をYouTubeにUP。
次からはホルダー作って首からぶら下げて
撮影してみよう。

2007.09.09 Sun 洗う

昨日のツーリングは
やはり台風のあと、
山道にはいたるところに
流れ出す水。

ダートラシートは泥跳ねがすごく、
ヘルメットの後頭部まで泥まみれ。

上着もウエストバックも泥まみれ。
もちろんバイクも。
なので、今日はいろいろ洗う。


まずはウエストバック
マウンテンスミスのTOUR。
もう十年物だけど、洗うの初めてか?

その次ヘルメット。
泥跳ねは拭いて終わり。
本番はこれから、
水に漬けて丸洗い敢行!
丸3年経って、臭いも少々気になる…。
SIMPSONは内装が外せないので
そのまま洗ってしまおう。

洗濯洗剤を使って押し洗い。
よくゆすいで、最後に柔軟剤ダウニーで香りつけ。

よーく、よーく押して絞って
扇風機の前へ。
ちゃんと乾くかな?
初めてだから心配…。


それから外に出てバイクを洗う。
その前にプラグをチェック。
なんかすすっぽい(特にリア側)ので
SJを48→46に。

細かいところまで泥が入り込んでるな。
ジャバジャバと汚れを流し、
きれいにふき取り、
乾かすためにひとっ走り。

なんとなくカサカサした走り。
セッティングってよく分からないな~。


半日ずーっと扇風機に当てていたヘルメットは
無事に乾燥。良かった。

2007.09.22 Sat 主治医

前の3連休は散々遊んできたので
この連休はおとなしく過ごす。

でも、暇をもてあまし、
気分転換にダートラシートを
ノーマルリアフェンダーに
戻してみる。

すっかりどこに何がつくか
忘れてしまったけど
何とか作業は進む。

で、最後にフェンダーストラット・カバーを
取り付けようと思ったら…、
あれ?入らない…。

Rサスを外さずに取り付けられるように
リアサスを止めるネジ部分の穴は
切り欠いているのだけど、
Rサスをオーリンズに交換したら
入らなくなってしまった。
もっと大きく切り欠かないと入らない。

で、とりあえずRフェンダーまで取り付けて
バイク屋さんに電話。
ここはもともとLTRショップだったのが
普通のバイク屋さんになったのだけど
新車購入時からお世話になってる
メカさんが残っているので、
ずーっとお世話になっているところ。

『すみません、ハーレー担当の○○さんお願いします。』
「○○は辞めたんですよ。」

えぇっ!ショック…。
ずっと観てもらっていたのにな。
コケたあとも、オイル下がりの時も、
初回点検から車検も毎回。

さて、困ったぞ。
これから困った時はどこに行けばいいのやら。



フェンダーストラット・カバーは休み明けに
会社で加工しよう。

2007.09.22 Sat 台湾一日目

9月16日から19日まで台湾へ

本当は北海道へ行くつもりだったのだけど
行動が遅く、飛行機が取れなかったので、
急遽行き先変更、台湾へ。


一日目

この日は移動のみ。
台北のホテルに着いたのは夜8時過ぎ。
慌ててお目当ての店に夕食を

『龍鮑翅』
龍:ロブスター
鮑:アワビ
翅:フカヒレ
の専門店。
ロブスター・アワビはもちろん美味しいけど
イマイチかな、でもフカヒレは最高ー!

腹一杯なのだけど、3泊4日の時間のないツアー
近いことろにある『好記坦仔麺』へ。

坦仔麺。スープはうまいが、
麺が日本のようにコシがある感じではないのが残念。

さらに腹一杯になって一日目終了。

2007.09.22 Sat 台湾二日目

朝7:30から夜市まで丸々一日観光。

中正記念堂
忠烈嗣
故宮博物館
お土産屋
で、やっと昼飯。

日本にも支店のある『鼎泰豊』
激混み!店の前は大渋滞。
ツアーで行ったにもかかわらず
しばし待たされる。
コレ個人で行ったら入れなかったかも。

小龍包。
うん!さすがにウマイ!


腹いっぱいになって九份へ
台北から小一時間バスで移動。
熟睡。

昔の金山のあとらしい。
不思議な雰囲気の坂の町。


台北に戻り、『TAIPEI 101』へ。
高いなぁ。今日は天気が悪いので展望台は明日行こう。

ここでガイドさんにお願いして
明日の夕食の予約をとってもらう。
台湾好きの渡辺満里奈オススメの
『明福』の『佛跳牆』
このスープを『美味しんぼ』好きのかおりんぼが
逃せるはずがない。
予約なしでは飲めないこのスープ
でもこのお店は日本語が通じないらしい。
なのでガイドさんの出番。
無事予約。ありがとー。


その後『足ツボ』へ

っんーー!
声が出ないほど痛いんですけどそこは何?
渡された足ツボマップを見ると
『ひたい』
ひたいってなに?なにが悪いの?


昼にたっぷり食べたので
腹が減った感じがしないが
夕食の『丸林魯肉飯』へ
いろんな台湾料理をいただく。
店名にもなっている魯肉飯
八角の臭いが俺は苦手だなぁ。


その後最後の観光地『士林観光夜市』
このゴチャゴチャした感じ、アジアっぽくっていいね。
けどたいした掘り出し物はなく、
タピオカ入りミルクティーがうまかったのと
臭豆腐の臭いがすごかったくらいかな。


帰りにガイドさんが
『残念です。明日は台風が来ます。』

2007.09.23 Sun 台湾三日目

ガイドさんの行ったとおりに台風直撃。

しかし、そんな中でも遊べるように
昨夜作戦会議を開き、完璧なプランで望む。

まず、ホテルから近い『占い横町』へ行き
『横町の母』に占ってもらう。
と言っても占ってもらうのは俺ではなく、
かおりんぼ。

『二人が出会ったのは22~23歳ですか?』
『最近家を買いました。一戸建てですね。』
なに~!何でわかんの?
でもさっき占いの項目を選ぶ時
「住居は家買ったばっかりだからいいか」
と話していたけど…、
でも占いの母がいないところだったしな…。

占いの結果は、まぁ悪いことはなかったかな。
でも、ラッキーカラーが黄色・黒って、
それ俺じゃないの?


その後タクシーを拾い、『京鼎小館』へ
昨晩のうちに店名と住所を紙に書いておいたので
運転手に見せる。

ここも小龍包の有名店。
昨日はツアーで慌しく食べたけど
今日は二人でゆっくりと。
普通の小龍包と蟹味噌入りの小龍包と
酸辣湯と空芯菜の炒め物をオーダー。


やっぱり普通の小龍包がおいしいな。
酸辣湯は辛さが足りないけど、
そこはラー油で調節。うん、ウマイ!
空芯菜の炒め物はどこで食ってもはずれがない。


外は雨風が激しくなってきた。
すぐさまタクシーに乗り『TAIPEI 101』へ
運転手に「タイペイイーリンイー」と言うと
「イーリンイー」と返事が、お、通じたようだ。


『TAIPEI 101』で展望台を目指す。
が、台風のため展望台はお休みとのこと。
台風来たって関係ないじゃん、室内なんだし。
ビルが倒れるわけじゃあるまい?
こんなことなら昨日のうちに
登っておけばよかった…。

101のカフェで休憩後、
近所の『ニューヨークニューヨーク』などを覗きながら
駅へ向かう。電車も乗ってみないと。


ここでかおりんぼが大きな成長を遂げる。
海外で一人で切符が買えたよ!


台北駅へ行き、駅の北西に広がる問屋街へ
うろうろしたあと、そのまま歩いて中山駅へ移動。
中山駅周辺を散策したあと、マッサージへ。

アロマオイルマッサージと整体
カッピングに漢方フットバス。

カッピングは見たことある人も多いと思うけど
ガラスの吸玉の中に一瞬火を入れて真空状態にして
背中にくっつけると、吸い付くあれ。


終わったあとは背中が101匹わんちゃんのような
ブチ模様に…。
コレの色で良いとこ悪いところが分かるらしい。
色が濃くても良くないし、薄くても良くないらしい。


さー、すっきりしたところでいよいよ『明福』へ
台湾へ来た目的は『佛跳牆』だと言っても過言ではない。
雨風が更にきつくなっているが、迷わず行こう!

店のつくりは下町の食堂みたい。
入ってみたら混んでる混んでる。
台湾人は台風って関係ないのかね?

店に入り、
「ヨヤク、ヨヤク。チンスイ、チンスイ。」
チンスイは清水の中国読み。
予約が書いてあるらしいホワイトボードを見ると
『清水』の文字はないが、『日本』の文字あり。
名前は関係ないのか…。

無事に予約は入っているらしく
店の奥へ連れて行かれる。
片言日本語が分かるおばちゃんがいるらしく
「ぶっ飛びスープ(佛跳牆の通称)予約ね」
と言って日本語のメニューをくれる。
なんだ、意外と自分で予約できたかな?

予約が通っておいたのでホッとして、
山菜炒めとアサリの炒め物と海老揚げと
ビールも注文。

その後、持ち金が少ないことを思い出し、
不安になる。なにせこの『佛跳牆』小サイズで
3000元するし、この店カード使えないし。

『佛跳牆』登場!結構大量。


スープは濃いコンソメスープのような色。
具はフカヒレ・アワビ・マツタケ・豚足・
貝柱・白子・etc…。

美味い…、濃厚。
すげーなー、これ。
台湾旅行を締めくくるには
最高だな。



台湾を充分満喫。
心残りは『TAIPEI 101』の展望台だけか。

2007.09.24 Mon 散髪

この夏は暑くて、
何度も切ろうと思ったけど、
重い腰が上がらず、
やっぱり3ヶ月経っちゃった。
