a day in the life

ホーム > 2007年07月

2007.07.07 Sat その前に

スパトラの消音を考えているのだけど
その前に、
もう一年位経つのかな?
スパトラのお皿の枚数を変更してたときに
一ヶ所お皿を止めるネジのメス側が、
サイレンサーのなかに落っこちてしまった。

スパトラの構造として、
お皿を止めるネジの雌ネジ側は、
ナットが溶接されているのだけど。
それが取れて落っこちてしまった。

で、面倒くさくってそのまま乗っていたが、
落ちたナットが消えるわけなく
排気音とは別に『シャラララララ…』と
ずーっと鳴りっぱなし。
どっかに引っかかって音がしなくなるを
期待していたんだけどな。


重い腰を上げ、消音策を考えるついでに
バラしてナットをとる。


意外と簡単。

グラスウールはきちんと入っていた。
単純に消音バッフルを入れるのがいいのかな?

無事にナットを取り出す。



で、やっと二代目の鈴を装着。


2007.07.08 Sun 不安定?

AM1:00~3:00くらいまで夜走り。

意味無く走って、
看板に従い日本橋へ。

日本の国道の基点。

一回来て見たかったんだ。


その後給油し、
併設のドトールで休憩。
給油した時どうやら当たったらしく
50円引きのレシートが出てきた。

ラッキー。



スローを変えてから、
イマイチアイドリングが不安定な感じ。
しばらくアイドリング状態を続けると
だんだん回転数が落ちてくる。
なんだろう?
ミクスチャーをいじってみるか。

2007.07.13 Fri もう

去年のこの連休に九州行ったんだよな~。
一年が早い…。

あれから一年で約5000km
まぁいいペースだな。

2007.07.14 Sat アウトレット

三連休は台風で
どこにも行くつもりはなかったのだけど
台風だから人が少ないかな?
と思い、佐野アウトレットへ。

目的はBOSEのアウトレット。
もう何年も買うのを迷っている
『WaveRadio』
今は『Wave Music System』という。


一番最初にこの音を聞いたのは
前の会社で、同じような形の
CDプレイヤーの設計のお手伝いをしていたとき。

小さな音響室で聞いたのだけど
最初これから音が出ていると思わず、
音響室にセットされている
デカイスピーカーからの音かと思ったほど。

『BOSEは良い音がする。』
というのはよく聞いていたのだけど
なるほど、納得!

でもね、でもね、
高いんだよね。
確かに良い音。それは納得。
でもこんなに小さいのに¥74,970也
いや、こんなに小さいのに、
こんなに良い音を出すのが
すごいのはもちろん分かっている。

でも高くね?

と、思って何年過ぎたことか。


でも、家を買い、テレビの横にこれが欲しくって。
そのBOSEのアウトレットがあるということで
行ってみた。


で、やっぱり安売りはしていなかった…。




他の店を回り、OAKLEYへ。
夏用のバイクグローブが
ボロボロになってしまったので、
黒と黄色のMTB用のグローブを買う。


ついでにゴルフ用のシャツも買う。


帰りに、明日からの
引きこもりに備えて、
大人買い。

『OverDrive』


今日の夜に読まないようにしないと。

2007.07.16 Mon 妄想


消音を考えていて、
こんな妄想に行き着く。

ベースが携帯写真なので
分かりにくいですが…。

1200sのサイレンサーを
スパトラのエキパイに繋げると
こんな感じになって、
意外とダートラシートにも
マッチするかと。

音的にも好きな音だったし、
(芯抜きね)
見た目もいい感じになりそう。


後はあの重たい純正サイレンサーを
どう取り付ければいいものか?
JOCKEYに相談か。

2007.07.21 Sat 世の中金なんだよ!


僕の頭の中は
お金で一杯?

http://maker.usoko.net/nounai/

2007.07.28 Sat ゴルフデート

来週末の社内コンペに向けて
ショートコースで
練習ラウンドを兼ねて
妻とゴルフデート。

練習場で打つだけじゃ
練習にならない。
アプローチとパット練習は
やはり緊張感を持ってやらないと。


ショートコースは初めてだけど
これがおもしろい。

関越の嵐山小川ICで降りてすぐの
熊谷ショートコース
http://homepage3.nifty.com/ksc/

ショートコースだけど18Hあり、
8時半前に行って早朝割引で3700円。
フロントで、小さなバックを借りて
7I/9I/PW/SW/パターだけもってスタート。


2人で回れるし、人も少なく(早朝だからか?)
待ったり、待たれたりするのもほとんどない。
コースはネットで区切られているところも多く、
初心者が行っても安心して打てる。
飛び過ぎだけに注意。

しかしこれがなかなか難しい!
グリーンはすべて砲台グリーンで
広さも普通のコースの半分以下。
こんなの載らないよ~。

18Hスルーで回り、
結果パー54のところ99。
おー、へたくそだなー。

帰りにシャワーを浴びたけど…。
こんどは近くに温泉があるコースを
探してみよう。


昼飯に東松山の『育元』で
熊本ラーメンを食べ帰宅。


なかなか楽しいので
今度は友達誘ってみよう。
どうですか?ゆきんこ夫妻。

2007.07.31 Tue 一人増税


今日は会社の期末で大掃除。
半日で終了したので、
福生のDEMODE DINERまで行って昼飯。




新青梅街道で帰宅。
結構流れてはいるけど
やはり車が多い。

途中、調子良くすり抜けをしていき、
とある信号で右折車線から
回り込んだ途端

『ウゥゥ~ ウゥゥ~』

白いバイクに乗ったおじさんに
6000円の増税を言い渡される。



高い昼飯になったな…。