a day in the life

ホーム > 2007年05月

2007.05.06 Sun GWは


両親を新居にはじめて呼ぶ。

横浜・川越と身近な観光地へ

横浜は中華街と山下公園。
赤レンガ倉庫から船でベイブリッジの裏側へ。

横浜ベイクウォーターはイマイチか。

川越は菓子屋横丁と喜多院へ。


まー、歩いた歩いた。

2007.05.12 Sat ダ・ヴィンチ

東京国立博物館に
『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像』を
見に行く。

飾ってある本物は『受胎告知』のみ。
(だったと思う)
その他はダ・ヴィンチの手稿やら
発明品やらが紹介されていた。

第一会場で『受胎告知』が
第二会場でその他のモノが紹介されていたのだけど、
『受胎告知』の解説が細かくされていて
それを知ってから本物が見たかったよ…。

第二会場にあった
楕円コンパスって何のために必要だったのかな?
ベアリングを考えていたとは知らなかった。

ウィトルウィウス的人体図とか
人間とか動物をやたらめったら
比率で分けようとしていたのはなんでかな?
そうすることで何かをわかろうとしていたのかな?
それとも絵を描くだけのバランス?

第二会場が予想以上に広く
3時間ぐらい居たかな?
最後の方に展示されていた
『最後の晩餐』の頃にはもうヘトヘト…。

美術館ってはじめて行ったかも。
体力無いと見れないな。

2007.05.15 Tue チョッパーとホットロッド

ディスカバリーチャンネルでやってる
『アメリカンチョッパー』と
『アメリカン・ホットロッド』がおもしろい。
今更だけど…。

なんもないところから
パイプ切って、鉄板叩いて曲げて。
バイクや車が出来上がっていくのが
不思議不思議。
アメリカ人って結構器用なのね。
それが一番びっくりかな。

この二つの番組の雰囲気が正反対なのもおもしろい。
『チョッパー』は明るくて、
俺の思う、いかにも「アメリカ的」な感じ。

それに対して『ホットロッド』は
じめっとした雰囲気だし、
ずーっと文句言い合いながら仕事してるし。



昨日の『チョッパー』で
映画エラゴンのテーマバイクで
塗装屋のオヤジがドラゴンの鱗を
表現するために、色を重ねて、
カッティングシートで塗りわけ、
それを一枚一枚はがして、
タンクだけで1500枚くらい。
気が遠くなりそうな、仕事をやり終えた後に
「徹夜したけど、ぜんぜんかまわないよ。
 満足いく出来になったからね。」
と言う感じの台詞を言ったときに
正直うらやましいと思った。

そのオヤジは
"夢中になってやってたら
いつの間にか徹夜しちゃったよ。"
って言う表情で、でもちょっと照れ笑い、
みたいな。

世の中そんな仕事している人間
何人いるのだろう?

2007.05.21 Mon ライト




ライトを探し中。

どこかにいいものないかな?

2007.05.27 Sun リベンジ


XSも復活したので
(専門店ってスゴイな…。
XSのフロントフォークの新品が出てきたって。)
前回のツーリングコースをリベンジ!

と言ってもXSは不参加で。
X4・CB1300・GSX1400との4台で行く。

道の駅おがわまちに集合し
定峰峠~R299志賀坂峠~ぶどう峠~
クリスタルライン~道の駅まきおか
のコース。


天気は快晴。予想最高気温も30度超え。
こうなるとライダースは暑いと思い、
パーカーにパンチングメッシュの革半袖で行く。
これが街中は良かったけど、
山の中の木陰に入ると寒い寒い。
午後になってやっとちょうどいい感じ。



しかし、バイク乗るの
年々下手になってんじゃないかな~?
いつまでたってもスムーズにいかないな~。

あとスパトラの音に耳が疲れるようになってきた。
スタイル変更かなぁ?


道の駅まきおかからは奥多摩を通って帰宅。
はぁ~、疲れた。

2007.05.27 Sun ショック・・・

朝からよく動いた。

まず、バイクを洗う。
昨日のツーリングで
虫が一杯ついたので
かなり久しぶりにきちんと洗う。

切れたタイラップがコロンと落ちる。


はぁっ!ベルが無い!
ししゃもさんに貰った
道路の悪霊を追い払うベルが無い…。
すげーショックだ…。



…で、その時妻も一緒にベルを貰っていたので
そいつを二代目として譲り受けることにした。


今度はタイラップでなく、
ワイヤーか何かできっちり固定するぞ!
ししゃもさん、ごめんなさい。




次は、ミリオンバンブーのお引越し。

気に入った鉢カバーがなかなか見つからず、
値段もそこそこする。
そんな時にIDEE SHOPで見つけた鉢そのもの。
鉢カバーより安いという、なんか矛盾しているような?

ホームセンターで「観葉植物の土」を買い、
プラスチックから陶器の鉢へお引越し。


かなり重たくなってしまったが
カッコ良くなったぞ。

2007.05.28 Mon 消音

一昨日のツーリングで
マフラーの音がどうも耳についていかん。
しかし、ダートラスタイルなので
スパトラ2in2以外考えられないし。

グラスウールとか巻いて消音してみよう。