a day in the life

ホーム > 2005年10月

2005.10.02 Sun 実家に

久しぶりに実家へ帰った。
親父が会社を辞め、隠居生活に入ったので、兄と一緒に帰ることにした。
これからぼちぼちやっていくようだ。
サラリーマン38年。長いね。俺は今年で働いて9年目?
あと30年。働くか。

行きは高速で、帰りは実家~万座温泉~軽井沢~碓氷峠旧道を下道で来た。疲れた疲れた。

2005.10.03 Mon 栗落雁

実家に帰ったので、会社にお土産を買ってきた。
小布施の竹風堂の栗落雁『方寸』。
子供の頃好きだったんだ、ずーっとしゃぶって口の中の水分全部取られるようなお菓子。
しかし今食べると…。

2005.10.04 Tue HDD

この前テレビが壊れ、液晶テレビに買い換えた。
そのときにポイントを使ってHDD&DVDを買った。
いやいやHDD便利便利。なかなかテレビ番組を長期保存するようなことはないから撮って見て消してで十分。
しかし説明書が分厚くって読む気無し。でもなんとなく使えるもんだ。予約はさすがに無理だけど。

2005.10.05 Wed ラーメン○崎

前に雑誌に載っていて、旨いつけ麺があると言うことで行ったことのあるお店。しかし結果は最悪、まず~い。
そんなまずい記憶はすっかりと忘れていて、今日埼玉で仕事があり、帰りに入ったラーメン屋。
それがラーメン○崎のチェーンだった。
つけ麺を頼んで食べる。おいしくな~い。
家に帰り香織にその話をすると
「忘れたの?前に池袋で行った店じゃん」
「あーーー!どうりでまずいわけだーー!」
旨い店は覚えているが、まずい店も覚えておかないと失敗を繰り返してしまうな。
まぁ、清水家で伝説と化している立川駅前のラーメン屋よりまずい店はないだろうけど。

2005.10.06 Thu しっとり

しっとりまとわり付くように濡れる雨。きらいだ。
振るならはっきり降ってくれたほうが潔い。
微妙に濡れて、スーツの折り目も微妙に無くなる。
でも、家に居るなら、音の無い雨もまた雰囲気。

2005.10.09 Sun 変な天気

変な天気だね。
せっかくの連休なのに。
でも連休の真ん中に友達の結婚式があり、
ほかの予定を入れてないからいいけど。

ここの日記とHPの今日の一言、かぶってしまう。
あの一言はその日あった事なんかを一言で書いておいて
見返したときに、「あー、このころにあったあのこと書いたのかな?」
なんてやってるのが面白かったんだけど、そろそろ記憶が…。
ここに詳細書いておこうかな~。

2005.10.10 Mon 結婚式

前の会社の友人の結婚式に行ってきた。
付き合っている間、女性側のほうから散々「結婚できないかも」
って愚痴られてきたが、とうとうゴールイン。
その節は無責任なアドバイスばっかりですみませんでした。
しかし、結婚式の新婦は幸せパワーのおかげか、綺麗さ30%UPですな。

2005.10.10 Mon ローン

マンションのモデルルームに行ってみた。
早急にと考えているわけではないが、男30歳、そろそろかな?
と思い、最近は勉強を兼ねてモデルルームを見に行ったりしている。
夢はやっぱりガレージ付の一軒屋。車もバイクもシャッター付でね~。まぁ、理想と現実は違うと言うことで…。
でも車があるからマンションの場合は駐車場を借りなければならない。月2万円の駐車場を30年借りたら720万!
マンションにその文上乗せしたら一軒家も夢じゃない??
しかしローンは今までしたことないので、利子ってなんて無駄なんだって思ってしまう。ローン無しに家なんて買えませんけど。

2005.10.11 Tue めんどくせー

人の管理ってめんどくせー。
なかなか話って他人に通じないものなんだね。
これって俺がバカだから通じないの?伝え方が悪い?
相手がバカだから通じないの?理解力低すぎ?

でも「通じていない」という結果だけを見れば、
会社的には俺の能力が低いと言う判断になります。

2005.10.12 Wed 週末晴れないね

週末晴れないな。
変な天気。
来週末だけ晴れてくれればいいけど。
ツーリングだから。