a day in the life

ホーム > Touring

2014.05.18 Sun 久しぶり

ツーリングはいつ以来だ?

明日からかおりんぼが仕事復帰。
最後(?)のお暇をもらってツーリングへ。

新人加入で、Ninja250が参加。
CB1300とDucati 1098Sとの4台で。

予定のコースはこんな感じ。

map.jpg


張り切り過ぎか、集合時間よりかなり早く着いてしまった・・・。

IMG_3171.jpg

いい天気だなぁ。


久しぶりの高速で右手首が痛くなった。

まずは榛名方面へ向かうと
『榛名山ヒルクライム』と言う自転車のイベントがあり、
ちょいとルート変更しながらも
榛名の森ルートを気持ちよく走る。

IMG_3174.jpg

草津を回り『嬬恋パノラマライン』へ。
北コース・南コース全走破!

IMG_31767.jpg

こんな感じで、

IMG_3179.jpg

気持ちいい!
サーマル+ライダースでチョイ寒くらい。


北軽井沢で昼飯。
予定より遅れ目だな。


二度上峠に地蔵峠で『道の駅みょうぎ』まで。

途中黒猫が2匹道端に居て
『前を横切られたら不吉だなぁ』なんて思っていたら
案の定?黒猫がダッシュで道を横切り始める!

右足のつま先にぶつかった感触が…。
でもそのまま走り去ったので
怪我はしていないのだろう。
こちらもパニックブレーキでコケなくて良かった。



ここまで下りてくると暑いなぁ。
ソフトクリーム休憩で、今日はここまで。
松井田妙義ICから高速へ。


と、その前にGSを探すが無い無い。
日曜休みや、つぶれたのが2件。
4件目でやっと給油。


そして関越は渋滞…。
予定より大幅に遅れて帰宅。

次からは時間に気を付けなければ。

2013.07.20 Sat Buell

会社に同僚が、大型免許を取った途端に買ったバイクが
BuellのユリシーズXB12XT

はじめてのバイクでいきなりコレって、曲者過ぎるでしょ。


集団でのツーリング自体が初めてなので
軽めに近場でちょい走りに行くことに。
ま、このツーリングは千鳥走行ほとんどしたことないけどね。


コースは秩父高原牧場を通って、
なんとなくR462に出て、神流湖沿いを走り、
R299で秩父へ。
ツーリングマップルにも乗っている
小鹿野のわらじカツ『安田屋』で昼飯。
あとは流れで。

てな感じで。


IMG_1297.jpg

バイクの止め方にも統一感が無い。
素晴らしく自由。


いつも通り、集合場所以外は自由。
バラバラと走り、秩父高原牧場へ。

IMG_1303.jpg

雲は多めながらも、薄日が差す程度。
暑くも無く、寒くも無く、ちょうど良い気候。
こんな日滅多にないかも。


その後、県道361を下るのだが、
Buellが最後尾を走っていると思って下っていたのだが
あまりにも来ない…。

途中心配になり、止まってみるが来ない…。

引き返してみると…。



居ない??

まさか崖の下?
なんて思ったが、とりあえず次の集合場所である
『道の駅おにし』に向かう。

すると、Buellは県道361が酷いガレッぷりだと知っていたので
そこを避け、違う道で先回りしていたらしい。

まぁ、各々が安全に走ってくれれば問題ない。


その後は一気に『安田屋』まで。
このくらいの時間帯になってくるとさすがに暑くなってきたぞ。



で、安田屋到着。

メニューはわらじカツのみで、一枚か二枚かを選ぶ。
『わらじ』と言うからには二枚で一人前でしょ。

IMG_1307.jpg

米の上にソースカツが二枚。
美味いが、飽きる!
キャベツの千切りが欲しくなる。


トータルで言うと、駒ケ根のソースかつ丼の勝ち。
でも、お客はどんどんやってくる。
外に行列ができたので、早々に店を出る。


その後は、流れ解散。
俺はR299で『道の駅 あしがくぼ』でアイス休憩し、
R299をひた走り、最終的には圏央鶴ヶ島ICで高速へ。

この道がつらかった。
暑いし、車も多いし、腹いっぱいで眠くなるし。


やっと家に着いたらさらに追い打ち。
どうやったらこんな風になるのかわからないが、
ナンバーからリアカウルから背中まで
ガムが糸引いてくっついてる!

ガムを踏んだリアタイヤで巻き上げた?

最悪だー!

2013.04.14 Sun 高遠の桜

里帰り中のかおりんぼの様子を見に
ツーリングがてらバイクで行く。
その途中に桜で有名な『高遠』へ寄ることにする。

まずは諏訪まで高速で。
その昔、諏訪を集合場所にしてツーリングに行ったっけ。
もうそんな体力無いな…。

途中の双葉SA
キレイな富士山。

IMG_0589.jpg

諏訪ICで下車。
昼飯食って、R152を下る。

杖突峠は昔何度も走ったんだよね。車だけど。


高遠に近づくと渋滞気味。
一般車は遠いところの駐車場に追いやられる。
でもバイクは近くまで行けるみたい。

有料なのかどうかわからないのだけど
適当にバイクが止まっている駐車場に止めてみた。

IMG_0596.jpg

これはきれいだわ。
満開をちょい過ぎていて、下品なくらい。
好みとしては八分咲き位が好き。

枝が低いんだよな、タカトウコヒガン桜は。
花が目の前。

IMG_0598.jpg

更に南へ下る為に、適当な農道を走る。
こちらも満開は過ぎちゃったかな?

IMG_0600.jpg


無事に帰省。



次の日、来た道を戻り、諏訪へ。
その後はビーナスラインを走る。

R152から県道192へ。

まだまだ寒いな。
雪も残っているし。

IMG_0607.jpg

県道40へ。
蓼科スカイラインへ行こうか迷ったけど
そのまま県道40をひた走る。

あとで知ったのだけど、まだ蓼科スカイラインは冬季通行止めだったらしい。
良かった。

県道40は初めて走ったのだけど良い道だ。
憶えておこう。

R142まで出て、R254で下仁田まで。
その後は高速で一気帰り。


この時期長野を走る機会が無かったから
なかなか楽しかったぞ。

2013.03.30 Sat 房総

2013年もツーリング始動。

今年の一発目は房総へ。
アクアラインが640円のうちにね。


コースはこんな感じ。



そうそう、Yahooドライブのサービスが無くなっていて
前に作ったツーリングコースが全部消えてしまった…。

ここもいつまで残るかわからないが、
iPhoneで見るとGPSと連動してなかなか使えるじゃないか。


集合場所は『海ほたるPA』

朝起きたら霧雨…。

でも少し待てば止むかな?
と思って参加者に連絡したが、返信無し。
すでに出発してしまっている様子。

仕方がない。カッパを着て出発。
メットも雨でドロドロになるのが目に見えたので
SB9を引っ張り出して行く。

首都高は朝から渋滞。
みんなどこ行くの?

IMG_0560.jpg

思っていた以上に寒い。
タイツ履いてくれば良かった。
昨晩のジム疲れがあると思って
SKINS履いてきたのは失敗だった。


予定していたルートをちょいと変更して
君津PAのスマートETCで下車。

自分でルート設定しておいてなんなんだけど、
ほとんど信号も無い快走ルート。
アップダウンも少なく、走っている車も少ない。
いいわ~。


『道の駅 三芳村 鄙の里』まで一気走り。

チョイ休憩して『安房グリーンライン』へ、
これまたきれいな道で楽しい~!
房総、侮れないな。


海まで出て、海岸線を千倉方面へ走る。
風が強い。体感温度も下がるな。


昼飯は『浜の郷』で海の幸。
海鮮丼も魅かれたが、寒いので『アラ煮定食』で。

IMG_0564.jpg

大きさ伝わるかな?
アラと言いつつ身がたっぷり。
腹いっぱいになった。


その後は養老渓谷目指して出発。
海岸線がちょっと退屈だったな。
海風が寒いし。


『清澄養老ライン』を上っていく。
あれ?道がキレイになってる?
もっと荒れた細い道だったような記憶があるんだけどな。

中に入れば風がなくなり暖かくなるかと思いきや
気温はどんどん下がっている気がする。
予想以上に寒い!


養老渓谷駅で休憩。

IMG_0569.jpg

あ、今回の参加者はCB1300とDucati 1098S
日・伊・米と面白い組み合わせ。


さて、帰りますか。

木更津東ICから入るつもりが、GS求めて走り続け、
結局、木更津北ICから高速へ。

海ほたるで再度集合して解散。
お疲れでした。


その後の首都高は予想通りの渋滞。
今回のツーリングは行き帰りの首都高が一番疲れたな。
これが無かったら房総へちょくちょく行きたいんだけど。
あとアクアライン640円を続けてもらえれば。

2012.10.14 Sun 新人と看板

会社の新人がバイク乗り、
ということで誘ってツーリングへ。

マシンは何かと言えば『Ducati 1098S』

IMG_2854.jpg

ノーマルなのに、豪華パーツてんこ盛り。

IMG_2852.jpg

そしてスイングアームにチェーンが通っちゃったり
ワイヤリングが標準だったり。すごすぎる。


IMG_2858.jpg

排気量の大小、ON/OFF、国産外車、入り乱れてのツーリング。

コースは前に一人で行ったこんなルートで。

天気には恵まれたけど気温的にはギリギリかな?


1098Sは久しぶりの長距離らしく、ギクシャクしてたけど、
タイヤの端っこ溶けてるからね~。
本気出したらまったくついて行けないだろうな。

しかしこのバイクアイドリングがうるさすぎw
信号待ちで会話もままならない。



こんなに違うものかねぇ。

IMG_2860.jpg

久しぶりにしっかり走って疲れちゃった。




が、せっかく看板が出来上がったので届けに行く。


ブタのデータをもらって、サビサビの鉄板をガス溶断でカット。
そうすると縁がギザギザになって雰囲気が出る。
その表面のサビを落とすと不規則な凸凹が出る。
それを焼いて黒くして、艶消しのクリア塗装で仕上げ。

IMG_2847.jpg

良い感じ!

ホームセンターで取付用のチェーンを買って『vini e cibi BANCO』


贈呈式

IMG_2866.jpg

入口のテント下に早速取り付け。

IMG_2867.jpg

作っていた時はでかいと思っていたけど
ぶら下げてみればこじんまりだな。
まぁ、良いサイズでしょう!

IMG_2873.jpg

コルクも順調に貯まってきているな。

2012.05.06 Sun 一気走り

2012GW後半戦。
天気予報がコロコロ変わり、唯一の晴れ日となりそうな5日。
ツーリングへ。

こんなコースの予定

秩父あたりが混むだろうと予想し、5:30頃スタート。
R16x新青梅の交差点を過ぎて給油したのが6:20。

こんな快晴。まさに五月晴れ!

IMG_1874.jpg


成木街道~R299~R140と進む。
最初の休憩ポイント『道の駅 大滝温泉』

ここまで寒かった~。
結構着込んだつもりなのに・・・。
この時期の服装は本当に難しい。
帰りには暑いんだぜ、きっと。

IMG_1879.jpg

結構風が強いな。
こいのぼりを見ながら缶コーヒー休憩。

ここから雁坂トンネルまで、国産SSを追いかける。
(もちろん相手を選んでだけどね)
良いペースだな、楽しいねぇ。


一人だと途中休むことも少なく、
R140をどんどん下り、ごにょごにょとブドウ畑を抜けてR137御坂みちへ。

トンネルを抜けて・・・。
富士山きたー!

写真を撮るためだけに止まってみる。

IMG_1881.jpg

絵に画いた様な富士山。
キレイだね~。


お昼を予定していた富士吉田うどんの
『麺許皆伝』に着いたのは10:20。

う~ん・・・。早すぎた。

ここで待つのもなんなので先へ先へ。
昼飯どうしようかな~っと、山中湖を回る。


『道志みち』に入る前にコンビニ休憩。

ほら、やっぱり暑くなった。

IMG_1887.jpg

ここからの『道志みち』は白バイが居たり、
取り締まりがあったり・・・。

対向車が散々教えてくれているのにイエローカットで
まんまと捕まるBMW。視野が狭いね。


あー、つまらんな。
道の駅でルート検討しようと思ったけど大混雑。

スルーして、遠回りだけど県道24へ。
ここもいい道なんだよね~。

こんな感じにコース変更


さすがにこっちには居ないだろう。
だーっと上がって行って、トンネルへ。

でも、なんとなく嫌な予感がぬぐいきれないので
ここはおとなしく手放しでつぃーっと休んでいたら、
居たよ出口に・・、おまわりさん。
危ない危ない。


R139をちょっと走り、県道35に入ってコンビニ休憩。

ここからどうしようかな?
昼飯もどうしようか?ちょうど12:00だ。

『上野原』から高速で一気帰りで、ハンバーガーでも食うか。
奥多摩周遊回って福生辺りへ行くか、



そんなことしてたらsinさんがモハベカフェから奥多摩へ入山するとの情報を得て
檜原街道からモハベもアリだなと思いつつ・・・。
じゃ、奥多摩情報聞いてからルートを決めようと思い、取りあえずは上野原まで。

この道も信号が無く、淡々と走れて良い道なんだよ。


上野原で高速を上から覗いたらもう渋滞してるし・・・。
一気帰りは無しにして、県道33へ。

・・・車が多い。
ま、仕方がない。

おー、さすがに疲れた。奥多摩は行かずに帰ろう。
sinさんとすれ違えるかな?と檜原街道を進む。


そしたらホントにすれ違えた!
でももう追いかける元気はありません・・・。

集中力が切れたので、目に入った山田うどんへ入店。


吉田うどんの予定が山田うどんになっちゃった。

IMG_1892.jpg



ここからダラダラと走って16:30に帰宅。
この辺りから帰るいい道ないかな?



ジム通いのおかげか、足腰・体幹がしっかりしたようで
バイクも扱いやすい気がする。楽しいぞ!

2012.04.30 Mon 水沢うどんツーリング

遅れながら、2012年のツーリング始動。

今回はこんなコース
一発目にしちゃ長いかな?

まずは、前日の土曜日がぽっかり暇になってしまったので
ダートラシートに換装する。

さくっと剥いて・・・。

IMG_1811.jpg

完成!

IMG_1817.jpg

やっぱこの形カッコいいわ~。



で、日曜日。
少し早めだけど、渋滞があるかもしれないから6:00に出発。
栃木ICを降りてすぐのコンビニ集合。
ここまで来るとさすがに空気がひんやり。

今回は4人。
X-4改めSEROW・FTR・CB1300。
SEROWは途中合流となったので3人でスタート。

粕尾峠目指して進む。
快走快走!
途中桜もまだ咲いている。

下り側は結構荒れた路面だったな。

R122はダラッと走り、道の駅『くろほね・やまびこ』で
合わせたかのようにぴったりの時間でSEROW合流。

そのまま県道62と赤城西麗広域農道で
赤城山をぐるっと回る。
この道も気持ちいいんだ。

会社の、というか俺企画のツーリングは
待ち合わせ場所を決めて、それぞれのペースで走ることにしている。
排気量も違えば、給油ポイントも違う。
無理に人に合わせても楽しくないし、それこそ事故の元。
自分のペースで楽しんでもらえれば。
ってか、俺が自分のペースで楽しみたいだけだけど。

でも、なんだかんだでみんなのペースが近いから続いているんだろうな。



赤城IC近くのコンビニ集合。

IMG_1825.jpg

CB1300が遅れているが・・・?
どうやらコースを間違え、赤城山頂まで行ってしまったらしい。
しばし待つ・・・。

4人揃って『水沢うどん』目指して出発。
目的地は『大澤屋』
讃岐・稲庭とならぶ三大うどんの一つらしい。


すごい混雑だが、店がデカすぎる!300人くらいは入れるらしい。
近所にもこの規模のお店が何店かあるのも手伝ってか、
混雑ぶりとは裏腹に、それほど待つこともなく着席。

で、思った以上に早く水沢うどん到着。
ひたすら茹でているんだろうな。

IMG_1830.jpg

うん、美味しい。
でも、三大のうちの一つかと言われると・・・?

いや、美味しいけど。


榛名湖まで上がり、裏榛名を下り、須賀尾峠を目指す。
峠手前でSEROWは早退。

その待ち合わせ場所にしたお寺。
ギリギリ桜が残っていた。

IMG_1838.jpg



須賀尾峠はそれほどタイトではなく、気持ち良く走れる。
R145を駆け上がり、『嬬恋パンラマライン』へ。

この道はいつ来ても上がるわ~。

IMG_1841.jpg

『愛妻の丘』で一旦集合。

IMG_1851.jpg

参加者みんな愛妻家なので、さっさと帰路へつきますか。

なかなかいい集合ポイントが無いので
高速に乗って『甘楽PA』に集まることに。


このまま嬬恋パノラマラインの南ルートを走り、二度上峠へ。
二度上峠は舗装が綺麗になっていて、こちらも走りやすくなってる。
もうちょっとで全面改装されそうだけど。

しかし・・・。
最後の地蔵峠はいらなかったな。
ここまでくるとさすがに疲れてきた・・・。


愛妻の丘から90kmくらいあったかな?
甘楽PAで再集合し、『だるま焼き』で休憩。

IMG_1853.jpg


ここで解散。

40km弱の渋滞の中をすりすりと走って20:30に無事帰宅。
なんだかんだで600km近くなっちゃった。


いや~、でも今回は『走った!』感があってサイコーに気持ち良かった!
天気も良かったし、高速以外に渋滞は無いし。
今更ながらにダートラシートの体重のかけ方も分かったことがあったし。
楽しかった~!



さ、虫だらけのヘルメットとライダース、バイク自体も洗わねば。

2011.11.13 Sun 迷子ツー

2年ぶりの参加となる迷子ツー。
いつも迷子ツーでは寒さにやられているので着込んで出発。

サーマル+フリース+インナーダウン+ライダース
下はヒートテックにコーティングジーンズ。
で、ネオプレンのグローブ。


そしたら暑いよ!
9月のツーリングより暑いよ。


大井PAでフリースを脱いで、グローブもチェンジ。


順調に流れ7時過ぎに海ほたるに着いてしまった。

IMG_1068.jpg

暖ったけーなー。

IMG_1072.jpg

sinさんは遅れている様子。



8時チョイ前に出発。
ガソリンを入れて9時前には富津岬へ。

IMG_1073.jpg



OILフーボーを付けたもっさん号があるけど本人見当たらず。

IMG_1097.jpg



周りを見回しつつ展望台に登ったら居た。
お久しぶりです。
相変わらず薄着ですね。


しばらくするとsinさん到着。

IMG_1079.jpg



neriさんはプラグコードがちぎれたらしく、
応急処置をして到着。

IMG_1082.jpg

かわいいメーターと応急処置の跡。

IMG_1087.jpg

みんなでなめるように見る。

nerigo.jpg


取り合えずの行先をneriさんが調べてきてくれたピザ屋にして出発。


neriさんを先頭にスタート。

おぉ!速いな。
メリハリのある走りで小気味良い。


流れも良く、どんどん進む。

意外と海が見えないんだな。




で、到着したピザ屋は臨時休業・・・。

IMG_1089.jpg

で、次に目標としたカフェも休業・・・。


目の前の別のカフェで昼飯。




その後はひたすら北上。


スポーツスターと一緒に走ると
自分がヘタクソなのが良~くわかって凹むんだよなぁ・・・。




午後も軽快に進み、自販だらけの枯れたコンビニ?で休憩。


カレーうどんが売れ筋らしい。

IMG_1099.jpg




もっさんのも雰囲気あるよなぁ。

IMG_1096.jpg

IMG_1092.jpg




sinさんはtwitterばかりやっているわけではなく
たまにはメガネケースを手放すことも。

IMG_1094.jpg


もっさんは下道で帰る(!)というのでここで解散とする。


もっさんは一人下道で、他の3人は高速へ。

neriさんとも途中で別れ、sinさんと海ほたるへ。

ここから先は渋滞。

覆面を抜いていいものかどうか迷い、ちんたらと。

アクアラインを抜けsinさんとも別れ首都高へ。
ちょいちょい渋滞しながらも無事に帰宅。



11月にこんなに暖かく快適なツーリングができると思っていなかった。
ほんとツーリング日和だった。

いや~、楽しかった!

2011.09.24 Sat ・・・寒い

完全に服装間違えた。
9月ってこんなに寒かったっけ?
て、言うか、最近暑かったじゃん。

なんなら暑いだろうと思いながら
サーマルにライダースで出発。

パンチングレザーの半袖と迷ったくらいなのに。
高速乗っているとすでに寒い。
まぁまぁ、早朝だからね。

上里SAで朝食+給油。
また吉牛で。ハズレないからね。

001.jpg

ここから集合場所の『ららん藤岡』までパラっと降られる。
変な天気だけど、行き先は青空っぽいんだよな。


今回のメンバーはKTM990 ADVENTUREとグランドマジェスティ250と
GSX1400改めFTR223の4台。
びっくりするほどのバラバラさ。

今回のコースはこんな感じの、まぁ、定番。
初めて『蓼科スカイライン』をコースに入れてみた。



まずは『榛名の森』へ。
以前台風後に行ったら道が酷くて大変だったけど
今回はそれほどでもなかったかな。

思った通り、行先は晴れていた。

ここから一気に上がる道気持ちいいんだけどね。

004.jpg


今日は反対方向へ。
『大津』の交差点のコンビニまで。
車も多いのでさらっと流す。
この辺りはまだ温かい。

お次は『嬬恋パノラマライン』この道はほんとイイよ。

こんなまっすぐな所があったりね。

006.jpg

パノラマ北ルートを抜け、湯の丸スキー場まで一気に上がる。
そうするとやっぱり寒い!
夏グローブしか持って来なかったのが恨めしい・・・。

休憩もそこそこにR18へ下り昼飯へ。
この辺りは良く知らないので、前回も行った『そば処 赤石』へ。

008.jpg

長野の山奥なのに、お店の名前がついた『赤石丼』はエビフライ丼だった。

やっと体が溶ける。

ここからビーナス?標高2000m?
寒いのが目に見えてかなりヘタれているんだけど・・・。


お店を出れば暖かい。
でもこれは今だけ、続かないんだよね。

R152・県道62と進み、美ヶ原へ上がる。
その途中、どんどん寒くなり、どんどん雲の中へ。
寒い!寒いぞー!

010.jpg

上についても周りは真っ白。
景色もよく見えないし、寒いだけ。


しかし、カッコいいなこれ。
KTMは直線的なデザインがすごいな。
で、装備も良いんだよね~、ブレンボのABSとかさー。
クラッチのマスターもMAGURAだったりさー、サスはWPだっけ?
箱付けても様になるし。

012.jpg

もう一回り小さいと扱いやすそうなのだが
640だとは小さいのかな?てか、今あるのか?
う~ん、BMWと一緒に歳取ったときに乗る候補として挙げておこう。



さっさと次の待ち合わせを『女神湖』にして出発。
車もそんなに多くなく、いつもより快走なんだけど
寒くて寒くて楽しめない・・・。


寒い!
かみしめた奥歯が疲れてきたぞ。

ここから初めて走る『蓼科スカイライン』へ。
途中、分岐点で不安になりながらも間違えずに行けた。

台風後にしてはこんな感じなら
通常はかなりきれいな道なんじゃないかな?
傾斜もなだらかだし、ここイイなぁ。麦草峠回るよりいいぞ。

ここも標高が高いので寒いまま・・・。
しかし、下っていくと、ある場所からふっと溶けるように温度が変わった。

R141まで出ると、一安心。
佐久ICから入り、佐久平PAで最後の集合。

018.jpg


いや~、完全に間違えた。大間違いだ。
暑いとすら思っていたので心の準備もできていないからなおさら。
ソフトクリーム食べようと思っていたのに、ホットコーヒーしか飲んでないよ。

しかし我ながらこの快走コースは楽しいな。
このコース、次は真夏に来ようっと。


ここで解散。
関越でズバッと帰る。




が!寄居あたりからポツポツ降り始め、
東松山・高坂あたりで土砂降り。
どんだけ俺の体温奪えば気が済むの?



ピンポイントだった雨を抜け、やっと帰宅。
あと80kmで40000kmだ。
街乗りで不意に逃さないようにしないと。

2011.08.16 Tue 夏休み 4

blog_import_4e61d4c6349c0.jpg

4日目。

7:00にスタート。
県道54・112・466で、まずは万座を目指してひた走る。
30km超信号もなくひたすら山道。

涼しいし、誰も走っていないし!

R292志賀草津道路に入っても、
この時間こちらから走っている人は少なく
これまた最高~!


写真を撮る以外ノンストップでどんどん行く。
blog_import_4e61d4c8353ae.jpg

お次は嬬恋パノラマライン
道に結構泥が出ているが気にせずどんどん行く。


R144に出て、次は湯の丸スキー場めがけて
県道94を上がっていく。
ここは道が荒れていて飛ばすとガツンとくる。

スキー場の駐車場なのかな?ここでやっと休憩。
家からほぼ100km。

K&Hのシートはケツが痛くならないから長距離一気に走れるな~。


体が冷えているので缶コーヒーもホットを選ぶ。

ベンチで休憩し、バイクに戻る。
ふと気になる地面のシミ。

あれ?
まさかまさか・・・。

blog_import_4e61d4cb7e81b.jpg

リアサスからオイル漏れ。
にじみでなく、漏れ。

あ~、これはイカン。
OHか、買い替えか。
どちらにしても金かかる~。

今日なんとなくRブレーキの効きが悪いと思っていたのは
もしかしてこのオイルがディスクに着いたりしてたのかな?

ま、一旦ノーマルに戻すか。



気を取り直して、ビーナスを目指す。
県道94を下って、途中給油しながら
R18・R152・県道62を進む。

ここもまだまだ人出は少ないので快走快走。


美ヶ原高原直前でローダウンなハーレー集団に引っかかってしまった。
何人かは道を譲ってくれたが、そこから先は譲ってもらえないし、
そもそも普通には曲がれないようで
大回り大回りで対向車線にガンガンはみ出てくるから抜くに抜けない・・・。
多分ミラーも見てないんだろうな。

あとちょっとなので、そのまま集団の中で走っていく。



道の駅 美ヶ原高原美術館で休憩。
ここで昼飯食おうかと思ったけど、
ぱっとしないので先へ進む。


もうさすがに車も多くなってきた。
前が詰まってきたので、適当な所に入って昼飯を食う。
確か、まだ12:00前だったと思う。


お次は麦草峠。
何だか天気は曇りがち・・・。

標高が上がると、天気も相まって
涼しいよりだんだん寒いくらいになってきた。


ノンストップで頂上も走り抜け、
下っていくと、どんどん気温も上昇。
途中のレストハウスで休憩。

降られなくってよかった。
なんて思っていたら黒い雲がどんどん広がって
雨が降り始めてきた!

休憩もそこそこに、再スタート。
R299を下り、R141に出るころには
かなり熱くなってきた。

ここからどうしようかな?
佐久から高速で行くか・・・
R254で下仁田位まで行くか・・・。


ずっと涼しかったし、下仁田位まで行くか!




と思ったのが失敗だった。
この暑さは耐えられない。
アームカバーを濡らしても秒速で乾いてしまう。

やっと下仁田にたどり着き、
灼熱の高速を、しかも渋滞の中を走り抜け、
やっとのことで帰宅。



最後のこの暑さは、わかってはいたけど無理だ。
死人が出る暑さだ。

帰宅後、躊躇なく水シャワーを浴びた。



あー、リアサスどうしよ。