a day in the life

ホーム > Friend

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.02.09 Sun 雪山

ウェアを出してきたら2007年のリフト券が入っていた…。

7年ぶりに雪山へ。
大学時代の友人7家族、子供も入れて計22人の雪山ツアー。

雪山も初めてだけど、実家以外に外泊も初めてだな。


関東に大雪警報が出た2/8。
雪山に行くのだから、雪が降っていたって関係ない。
渋滞を避けて、9時過ぎに出発。

IMG_2557.jpg

さすがに短パンでは寒いかな?

お互いの位置や渋滞状況を確認しながら
昼過ぎに石打丸山へ到着。


早速、お着替え。
顔出しパネルみたいw

IMG_1659_20140211001206613.jpg


お、外でも余裕?

IMG_2562.jpg


親は大喜びだが、本人はそうでもない?

IMG_2573.jpg

寒い?

IMG_2570.jpg





キッズゲレンデでそり遊び。
血だけは純正長野県人だからね。
雪には慣れてもらわないと!

IMG_2572.jpg

2~3本滑っては室内へ。



上々の雪山デビューでしょう!



2/8の夜には『関越全面通行止め』なんてこともあったけど、
結果的にはこっちに来る人がいないので、
通行止めが解除された帰り道はそんなに渋滞もせず。
結果、いろいろスムーズに事が運んだな。

2012.02.12 Sun チョッパチ

sinさんがneriさんからカブを譲り受けるとのことで
開催されたチョッパチに参加。

チャリで行こうかと思ったけどw
今回はスポーツスターで。
こういう機会が無いと、この寒さの中
なかなか一人では走り出せない。


下道で2時間弱。
走り初めと同じ防寒具で。
グローブは昔のボア付きのものを引っ張りだしてみた。
手首が短く、そこからの隙間風がネック。


今回は一番乗り。



しばらくするとneriさんが自家用車とは思えない大きさの車で登場。
いとも簡単にカブが乗っている。
これが3ナンバー?


IMG_1426.jpg


カブ登場!
素敵な立ち姿。

IMG_1424.jpg


7~8年くらい前までは乗っていたらしい。
ガソリンが素敵な臭いを放っております。

キックを下すと意外にスムーズ。


順番交代でキックキック!

1cebb18a552e11e1a87612313804ec91_7.jpg


やはりかからず・・・。
ま、これでEgかかったらカブは燃料もオイルもいらない夢の永久機関だな。

これがsinさんの手により、チョップされる。
完成が楽しみ!

あ、50ccのシリンダー・ピストン・ノーマルカム
余っておりますので必要でしたらお声掛けを。


奥様にはお食事を作っていただき。
毎度ご迷惑をおかけします。




ヤエさんはつるっとを磨き、
yanagiさんは風防のステーをチョップ。
ただゆきさんはEgを磨き・・・。

聞いたらいわひろさんもEgを磨いているらしい。


みんなEgって磨くんだ・・・。
一回も磨いたことない・・・。




さて、一人遠いので、日が落ちて寒くなる前に
お先に失礼させていただく。
(あ、neriさんの方が遠いか。)



帰りのGSで満タンにした後、トイレに行って帰ってきたら
ガソリンがぼたぼたと!

あれ?入れ過ぎた?
・・・ん?でもキャップからは漏れていない?

キャブのオーバーフロー?

コックをOFFにし、トイレから紙タオルを大量にいただき
きれいにふき取る。

あ~、一回オイル交換しないとまずいかな?
チョッパチでキャブくらい綺麗にすればよかった・・・。



まぁ、止まったついでだ。
タイヤの空気圧をチェック。

低すぎてびっくり。いかんいかん。



そんなこんなで、帰りは2時間半。
冷えてしまったので、ジムへ行き、運動せずにサウナのみ。
こういう時ジムが近いと良いね。



キャブとエアクリの掃除と、オイル交換を早々に行うか。

2011.12.18 Sun 蟻月

大学時代の仲間と忘年会。



場所は恵比寿のもつ鍋屋『蟻月』

なかなか予約が取れなかったようで
幹事ごくろーさんでした。



その前に、久しぶりに恵比寿へ行ったのでPFSへ。

そしてランプシェードを購入。
12インチのブルーにしてみた。


この灯油缶も欲しいな~。
でも高いよね・・・。

IMG_1193.jpg

『醤油チュルチュル』も色が変わるだけで雰囲気が全然違う。



ガーデンプレイスのイルミネーションを横目に見ながら
てくてく歩いて『蟻月』へ。


酢もつやら、明太子入り卵焼きやらを食べた後、
まずは『金のもつ鍋』

IMG_1194.jpg

これはポン酢で食べるタイプ。
初めて食うな。

最初はあっさり目で。



お次は定番『白のもつ鍋』で。

IMG_1196.jpg

こってりベタベタだけど、やっぱり美味い!

ここのもつ鍋はやっぱり最高だ!



で、〆は金を雑炊で、白をちゃんぽん麺で!




う~ん・・・、食い過ぎた・・・。

2011.10.30 Sun 自由ヶ丘ランチ

自由ヶ丘でゆきんこ+モン太郎とランチ。


最近自由ヶ丘に行く機会が多いので
新規開拓のために初めて行く『タヴェルナ メッシーナ』へ。


その前に・・・。
来週末久しぶりに結婚式に参加する為
その服を買いに渋谷へ。
日頃スーツじゃないから着る服が無いんだよね。

ジャケットに合わせるパンツが欲しかったので
一応ジャケットを着ていく。

そのジャケットに合わせて
20年前のジーンズを久しぶりに引っ張り出す。

高1の時に買ったLee101Zなのだが、
この頃の形なのかちょいと裾つぼまりのスリムっぽい形。

IMG_0939.jpg

この後、太めのストレート、ブーツカットと自分の好みが変わって
しばらく履いていなかったけど、なんだか最近はこれもアリかと思って履いてみた。

うん、アリだな。
高1の時のジーパンが履ける腹回りで良かったよ。




そんなことしてたら遅刻しちゃった。
申し訳ない。



駅から歩いて10分もかからないかな。

B1で、灯りも控えめなので、何だか夜の雰囲気。

IMG_0929.jpg

料理の写真はこれしか撮ってないけど、

IMG_0923.jpg

手打ちパスタやピザも美味しい。
また行って違うものを食べてみたいな。




『Trick or Treat!』

IMG_0927.jpg



駅までぷらぷら。
その途中、机の上を落ちずに歩きまわるオバケに興味津々。

IMG_0935.jpg


駅までちょっとの間モン太郎を抱っこしたけど
重心の定まらない10数kgは重い!

世のお母さん達のたくましさを尊敬するよ。
筋トレ頑張ろうっと。

2011.10.02 Sun 何年ぶり?

朝から活動。
まずは吉祥寺で行われている『水曜どうでしょう展』へ。

吉祥寺へ行くのにはバスの始発から終点まで
小一時間揺られて到着。

すでに大行列なのだけど、ほとんどの方の目的は
先着で入手できる限定ステッカー。
俺の目的は展示してあるカブなどの品々。

また、この行列のさばきが悪い!
こんなバカでも働けるんだ。日本は平和だ。


イライラしながら30分ぐらい待ったかな?
狭い展示会場の中に、あったあったぞカブ2台


033.jpg


そして思い出?の品々

024.jpg

022.jpg

027.jpg

029.jpg

こんなところで小一時間過ごしてしまった・・・。
知らない人が見たらなんじゃこりゃ?だろうね。



そして公園方面へ歩き昼飯。
『Bakery & Cafe Restaurant MUSUI』へ。


039.jpg

おしゃれカフェだな。

DELI SETとSANDWHICH SETをそれぞれに。
プラスグラスワインで。

040.jpg


美味しいけれど、物足りない。
デリをもっとがっつりしたものを選べばよかったかな。
あとサンドウィッチも日替わり?なのだろうけど
ちょうどあっさり目の日だったか?

もっと食いたい!

中で食べているお客さんは少な目。
ここで買って公園とか家に帰って食べる人のが多いのだろう。

近所にあったらいいお店。


吉祥寺をブラブラし、池袋へ移動。
そして『大泉ワンマンショー』の当日券の抽選へ。

まぁー、ここの行列のさばきも悪い悪い。
なんだ?わざとやってるのか?


当然のごとく外れ。
確率低すぎるもん。



適当に時間をつぶして新宿へ。
今日のメインはこちら。
大学時代の友人たちと10数年ぶりの再会。

地元に戻ってしまった留学生の久しぶりの来日。

042.jpg


まぁ、そこで話した内容は、『水曜どうでしょう展』以上に
当事者以外にはどうでもいい内容なので割愛。




しかしま~、あれだな。衰えたな、お互い。

そしてこの歳になると、いろいろあるのね、人生って。

2011.07.26 Tue いろいろあった週末

blog_import_4e61d4d77ff98.jpg

土曜日はゆきんこ宅に遊びに行った。

駅まで迎えに来てくれたモン太郎。
新幹線のTシャツを着ていたので
『これなに?』って聞いたら
『にひゃっけー』

???
新幹線じゃないの?

『にひゃっけー』=『200系』らしい。
すごいな子鉄。



家に着いても
『えぬ』=『N700系』
『ごひゃっけー』=『500系』
と電車のおもちゃがいっぱい。

プラレールで遊ぶ。
『山手線遅い』というので、
新幹線と比べての話かと思ったら
『電池が無い』ってさw


モエ・シャンのグラン・ヴィンテージ2002という
箱入りの美味しいシャンパンと
ゆきんこさんの手の込んだ料理をいただく。

かおりんぼさん見習ってください。


やはりホームのモン太郎は元気で
『KO-TAくん』と名前を覚えてもらい
汗でしっとりするまで遊んだ。


その後かおりんぼは緊急帰省。

一人になったので
早く寝て、日曜の朝からバイクに乗ろう。



さて、日曜日。

blog_import_4e61d4d95d78a.jpg

行先も決めずにとりあえず高速へ。
最近なんだか調子の悪いETCだが今日は問題無し。
あれ?いつも早く突っ込みすぎてたのかな?

とりあえず、関越を北上。
高坂で朝飯食いながら地図で行先決定。
神流湖→妙義→榛名に行こう。

花園ICで降りてR140→県道→R462で『道の駅上州おにし』へ。
あれ?なんだか疲れちゃったな・・・。

R140→R299で帰るか。
R140は相変わらずところどころ工事中でイマイチかな。
R299久しぶりに走ったけど、こっちから走る人は少ないのかな?

なんだかんだで11:30には帰宅。
たっぷり昼寝して、何だか一日経って朝の気分。

そしてジムへ。
気分は朝だがやはりバイクに乗ると疲れるのかキツかった。
バイセプスカールの途中でウエイト下げる羽目に・・・。
くそ。


でも、筋肉痛にはならないんだよなぁ。
あんなにつらいのに・・・。

2011.02.05 Sat チョッパチ 初参加

sin’sガレージで開催されるチョッパチ。
初参加です。


いまのところスポーツスターでイジるところもないので
sinさんを誘惑しようとsoloで参戦。


まぁ1.5hあれば着くだろうと9:30に出発。

原付ならではの機動力を発揮して
大通りより細い道を縫って行ったほうが早いと思って
ちょこまか走っていたらなかなか着かない・・・。

11:00になったのにまだ府中。
コンビニでいったん休憩。


iPhoneで調べるとあと10km位?
なんとなく地図を覚えて出発したけど
まだマップの縮尺と自分の距離感が合わず、
なんだか行きすぎたり、手前過ぎたり。


偶然sinさんを発見し、おお!着いた。
と思ったら、『むこう側へまわってください』
え?ここじゃないの?

「じゃ、俺が案内する!」と
マメ太郎君の猛ダッシュナビを追いかけながらやっと到着。
すでに12時近い。
キミは人見知りしないんだね~。

blog_import_4e61d58a6deaf.jpg

どうも作業の山場はもう過ぎていた様子。
遅くなってすみません・・・。


奥様手作りのピザをいただき、
なんだかsinさんちに昼飯だけごちそうになりに行ったみたいだった。

ぐり子さんはピザよりヤエさんの梅干しが気になる様子。

blog_import_4e61d58c74cb1.jpg


途中soloをどうイジろうか検討してみたりしながら



blog_import_4e61d58ded5b5.jpg

ガレージをのぞいてみたり。
あ~、うらやましい・・・。



帰りは行きの反省を踏まえて大通りを走る。
でも結局2h超。

こんなもんだったかな?
75化して遅くなっちゃった気もする。

ますはジェットで様子見て、そのうちハイカムかな?
その前にナンバーか。



次の時は高速で一気に行っちゃおう。

2010.11.28 Sun だいすき日本

sinさんに誘われ、
さみしすぎるつぶやきで、今やすっかり有名になった
『だいすき日本』へ。


お昼に現地集合。
yanagiさんとははじめましてでした。



さみしすぎるつぶやきとは裏腹にお客さんは十分入っている様子。

ダルカレーとナンを注文。



カレーは辛さはあまりなかった。
ネパールはこういう感じなのね。

辛くはないけど、厚着しすぎた。汗が止まらん。

ナンの大きさにしたらもうちょっとルーが欲しいかな?

ぜひダブルカレー(ライス抜き)+ナンというメニューが欲しい。



いつの間にか席は満席。
外には行列が。



(yanagiさん何か見つけました?)

twitter効果ってすごいんだ。




その後、和光のガッツクロームへ行き、
yanagiさんが目的のガスコックと、なぜかハンドルを衝動買い。


そして本当の(?)目的地『リトモ・セレーノ』へ。

なんだか場違いな感じと、キレイすぎる雰囲気に、気後れするなぁ・・・。


カフェオレを頼んだらホットミルクとエスプレッソが出てきた!



なんてオシャレな。


BMWとMotoGuzziが並ぶカフェの中、
スポーツスターのムック本を見てみたり、
iPhoneやtwitterの設定をいじってみたり、(初めてBumpした。)
終いにはヘッドライトバイザーの鋳造の話をしてみたりと、
この場所とまったく関係ないことを。




あ、sinさん、砂型の原型の材質って・・・。


・・・週末に詳しく教えてください。

2009.06.28 Sun Specchio


大学からの友人の結婚パーティーで、
新宿(四谷?)のイタリアンレストランSpecchioへ。


まぁ、2回目なので、式も無くパーティーのみ。
参加するこっちも改まった感じも無く、
ちょっと高めの飲み会気分。

スパークリングワインから白・赤ワインも飲み放題。
しかも料理もかなり美味しい。


手打ちパスタが絶品だった。
メインのパルマ産黒豚のグリルは
もうちょっと焼いたほうが美味しかったと思うな~。

今度手打ちパスタ目指してランチ食べに行ってみようかな。



たっぷり飲んだら途中から眠くなってきちゃって
うつらうつら…。

2次会にも参加せず、即帰宅で眠りにつく。


おととい上野の『とんちゃん』でサムギョプサルを食べて飲んで、
昨日も食べて飲みまくり、
食べすぎ、飲みすぎもいいところ。

今日は朝から食事を少なめに。
ジムにも行って、汗かいて酒・油抜き。

しばらくお酒は控えよう。

2009.06.07 Sun ピクニック

ほんとはGWに行われるはずだった
大学時代の友人とのピクニック。

再計画した今日が久しぶりに晴れた日で良かった。


最初のころは、彼女連れ。
そして奥さん連れになって
今となっては、子連れ。
どんどん人数が増えて大変なことに。

卒業してから10年以上だもんね…。


まだまだ小さな子供が多いので
BBQなど火を使うのも怖いし、
後片付けも面倒ということで
適当に持ち寄りピクニック。


いつも集まっていた親水公園も
今では有料化されてしまった。


いろんなものが変わっていくが、
友人関係は不思議なもので、
ほぼ二年ぶり、人によっては
三年ぶりに会ったのだけど、
昨日会っていたかのように
「よう」
「おう」と始まり、
「じゃ」と終わる。

変わらないね。


変わらないでいたいね。
