a day in the life

ホーム > Family

2017.07.10 Mon アンパンマンミュージアム (2回目)

次女の誕生日のお祝いに
『アンパンマンミュージアム』へ。

長女はもう飽きてしまう頃なんじゃないかと心配だったが、
まだまだアンパンマン好き。

001_20170710212937e10.jpg

まぶしいね~。

梅雨明けか?と思うような暑さの中、
『えがお100ばい!ニコニコおたんじょうびかい』
に参加するために並ぶ。
先着40名。
コレの為に来ているのだから頑張らなければ。

無事受付に間に合ったので、
早速3階へ。
するとアンパンマンがお出迎え。

喜ぶ長女と、

002_2017071021293921d.jpg


おののく次女。

003_201707102129405f7.jpg

事前に長女が
『本物のアンパンマンはね、すっごくおっきいんだよ!』
と過去の記憶から次女に力説していたが、
通じていなかったみたい。

そもそもこのアンパンマンが「本物」なのかも不明だが…。

その後、しょくぱんまんや、

004_201707102129424ef.jpg

バイキンマンに出会うも、次女は抱っこから下りず。

005_2017071021294324f.jpg

長女ばかりが楽しんでいる。
今日の主役は次女なのだが…。

こんな様子で、『おたんじょうびかい』は大丈夫かな?


009_20170710212949ef5.jpg

でも着ぐるみ以外は十分楽しんでいる様子。







親父は一人『おたんじょうびかい』の順番待ち。
2番目に並び、最前列の真ん中に陣取る。

前説があり、メロンパンナに続いて主役登場!

006_20170710212945bc9.jpg

最初は引きつっていた次女も、
だんだん慣れてきたのか、後半はこの笑顔。

007_201707102129468ba.jpg

でも、記念撮影では、「ちーん」

008_201707102129487ea.jpg

残念。

まぁまぁまぁ。
楽しんでくれたんじゃないかな?












…それ、買いませんよ。

010_201707102129517b3.jpg

2017.05.21 Sun キャンプデビュー

その昔、バイクにテントと寝袋を括り付け、
一応、北は北海道宗谷岬から、南は九州佐多岬までは行ってみたり。

結婚してからも二人でオートキャンプに行ってみたり。

で、2人の娘が出来て、長女がやっと
注意すれば、それなりに危険なことなど
わかってくれる歳になったので
ファミリーキャンプデビュー!


まずは、テントではなくコテージで。
同じく2人子連れの友人家族と2組で。

場所も近くの『コテージ森林村』へ。

設営の必要がないので、荷物を降ろしたら
川遊びへ。

気温は高いが、この時期まだまだ水は冷たい。
長女が思ったより果敢に攻めて川の中へ。

003_20170521215831451.jpg

逆に次女は意外にも水にほとんど入らず丘遊び。

001_2017052121582854a.jpg

でも、かなり楽しんだみたい。

007_20170521215835eb7.jpg

長女はおしりを濡らして早速お着換え…。

008_20170521215837f78.jpg


コテージの中は、ロフトよりは広い2階建て。

005_201705212158275ad.jpg

親にしてみりゃ階段が怖いが
子どもは大喜び。


コテージ横がこんな感じなので、
テキーラテーブルの出番無し…。残念。

009_20170521215838421.jpg

ニトスキを導入し、アヒージョを。
そして、ローストビーフ本番です!




前回の反省を踏まえ、今回は7分ほどの火入れ。
アルミホイルで包み休ませる。
バタバタしている間にゆっくり休ませて、この仕上がり!
今回はうまくいったんじゃないか?

いい肉を買ってきてもらったので
どう転んでもうまかっただろうけど。



マシュマロも焼いておきます。

002_20170521215829dcb.jpg

夕食後には花火も楽しみ、
コテージもシャワー付きなので
さっぱりして就寝。

初めての寝袋は大はしゃぎ!
これだけ喜んでくれれば
今後も期待できそう。

006_20170521215834b72.jpg


無事に一晩を過ごし、朝食。
少食な長女と友人家族の子供たちは早々に離脱。

肉食な次女とゆっくりと。

004_20170521215832c33.jpg

朝食後は撤収。
ごみを捨てていけるのは便利だな。

子どもはまた水遊び。
その後、『瀬音の湯』で温泉に入る。

010_201705212311247a3.jpg

「あーん」しても、お姉ちゃんが分けてくれない!
ではなく、あなた先に一個食べたでしょ!

ここで昼食を食べ、解散。
友人家族は長男が遊び足りないので、そのまま釣りへ。
ウチは車に乗った途端に即寝。


上々のスタートだったんじゃないかな?
次はテント泊!
・・・の前にファミリーテントを買わないと。

2017.02.05 Sun ピザ作り体験

ママ友に誘われて、「ピザ作り体験教室」へ。
ドミノ・ピザでこんなことやっているとは知らなかった。

通常営業前の時間を利用しての企画。

写真 2017-02-05 9 52 08

帽子とエプロンをつけてスタート!
次女はまだ見学ね。

P2053633.jpg

おぉ、生地を伸ばすところからやるんだ。
てっきりソース塗って具をのせるだけかと思ったら。

P2053687.jpg

店員さんにも手伝ってもらってきれいに丸く伸ばせたら、

P2053684.jpg

ピザソースをかけて、おたまの背中で塗~り塗り。

P2053695.jpg

イエイッ!
って、余裕だな。

写真 2017-02-05 10 12 04

たっぷりチーズをのせた後は、

P2053702.jpg

好きな具を好きなだけ乗せる。
まずは・・・、パイナップルからなの?

P2053706.jpg

パイナップルにベーコンにチキンナゲット、モッツアレラにソーセージにトマトにエビ。
と、まとまりのない感じで。

写真 2017-02-05 10 42 14

親としては、野菜を食べさせてみようと誘導したり、
高そうな具に誘導したりしてみたが、断られ・・・。
あ、ピーマンは2切れだけ乗せてくれたな。

写真 2017-02-05 10 44 23

オーブンを通って、

P2053712.jpg

最後はちゃんと切って、完成です!

写真 2017-02-05 10 53 26 (1)

家に帰って美味しくいただきました。

キッザニアには行ったことがないけど、
3歳くらいなら、この程度のほうがあっている気がする。

またピザが食べたくなったら行ってみよう。

2016.10.22 Sat 上野動物園

母親不在の土曜日。
子供2人相手に家でくすぶっていてもストレスなので、
どうせストレスならばいっその事。
と思い立ち、無料のこども動物園行こうと考える。

長女に「動物園行きたい?」って聞いたら
『パンダ見たい!』とな。
パンダ?う~ん…、上野まで行く?


車に乗せて、お弁当持って出発。

小一時間で到着。
東園から入ってすぐに居るお目当てのパンダはお昼寝中…。

01_201610232246596ad.jpg

まぁ、そんなもんだ。

俺自身、上野動物園は小学6年以来の30年ぶりなので、
何がどこに居るとか、どんな感じだったかも
さっぱり覚えていない。
もちろんだいぶ改装されているんだろうけど。


02_2016102322470062a.jpg

なぜかシロクマ好きな長女。
ここにいた時間が一番長かった。

勝手にウロチョロして迷子になるかと思ったよ。

03_2016102322470218e.jpg

姉妹に興味津々のアシカ。
目の前に来てくれ大サービス。


これなに?
ゴリラのシルエットがわからんか。
大き過ぎてわからないのかな?

04_20161023224703334.jpg

さて、鬼門の昼飯タイム。
お弁当を持ってきているので、
広げて食べ始めた途端に『トイレ行きたい!』
「・・・」

仕方なしに、次女を置いて長女抱えて猛ダッシュでトイレ往復。



08_20161023224705218.jpg

「写真撮るよ」と言っても、変顔と、靴が気になる2人を
一人で相手するのはやはり大変…。


何とか昼飯を終えて、西園へ移動。

フラミンゴのマネ。

@ko_ta883が投稿した写真 -




フラミンゴのマネに。

もう、普通にポーズとるように…。

@ko_ta883が投稿した写真 -




ポーズを決めての写真。



05_20161023224716447.jpg

ジュースで釣ったり、

06_20161023224718a49.jpg

アイスでなだめたり。

07_201610232247206a3.jpg

何とか二人が寝落ちするまで頑張り、
車に乗せて、やっと一息。

家に着き、車から降ろしても寝続ける。
助かるわ~。
でもそれだけ疲れてたんだ。
結構なはしゃぎっぷりだったからな。

まぁ、思い切って連れて行って良かったか。

2016.10.02 Sun 2016 夏休み

7月からかおりんぼが仕事復帰した為、遅めの夏休み。

泊りで温泉宿にでも行こうか?と考えたが、
1歳児・3歳児連れて行って、くつろげる時間が取れるわけでもなく。
どうせ子供の相手をして終わるのだから、
近郊で遊びつくしたほうが良いかと考え、
ディズニーランドと新江ノ島水族館へ行くことに。

天気をみて、まずは新江ノ島水族館。
まずは『えぼし』で腹ごしらえ。
泊りに行かない代わりに食事も贅沢にね。

食後、20分足らずの移動の間に眠りに落ちそうになる長女。
しかし、到着した途端に心配になるくらいのハイテンション!
迷子にならないよう追いかけるのが一苦労。

なのに記念写真ではこんな感じ。

001_20161002215309ce7.jpg

なんじゃそりゃ。

次女は初水族館。
こちらも予想以上の反応。

002_201610022153105f0.jpg

003_20161002215312120.jpg

初水族館。 良い反応!

@ko_ta883が投稿した動画 -




良かった良かった。


一通り回り、イルカショーへ。

004_20161002215313a44.jpg

こちらも大満足。

そう言えば、海にこんなに近づいたもの初めてか?

005_201610022153143d2.jpg

長野県民は海に行くのに慣れていないのでね。



さて、次の日はディズニーランド。
出発準備が整ったら、ベッドから車へパジャマのまま移送。

ディズニーランドの駐車場で着替えて、
さぁ行くぞ!

006_20161002215337c3a.jpg

でも朝一はこんな感じ…。


まずはミッキーと写真を撮るためにトゥーンタウンへ向かい、行列へ。

3歳児がおとなしく待っているわけないので、
トゥーンタウン内で時間つぶし。

『グーフィーのペイント&プレイハウス』
『ドナルドのボート』
そして、誰も並んでいない
『ガジェットのゴーコースター』へ。
嫌がるかなと思ったけど、そうでもないのでそのまま乗せてみた。
ちっちゃいコースターだと思ってなめていたら
逆に小回り効きすぎて、泣き出す寸前!
降りてきて、トラウマになるかと思いきや、そうでもないか?

『チップとデールのツリーハウス』で落ち着かせ、列に戻る。
なだめすかしてやっと直前の試写室みたいなところに来たら
今度は次女がベビーカーの中でウトウトと…。
おい!起きててくれ、もうすぐ写真だから!撮ったら寝てていいから!

なんとか2人をご機嫌のままミッキーの元まで。

007_201610022223234ca.jpg

これで今日のミッションの8割は終了。

次はトゥーンタウンに来る途中に見たロケットに乗りたい
というので『スタージェット』へ。
しかし行列に並ぶと「怖い!怖い!」と周りのお母さんが心配するぐらい騒ぎ立て…。
でも乗ってみたら、騒ぐわけでもなく、かと言って楽しんでいるようにも見えず?

『プーさんのハニーハント』は楽しかったみたいだな。

意外に空いてる『グランマ・サラのキッチン』で早めの昼飯。
レジで「長女ちゃんが払う!」と折り紙で作った財布から、
折り紙で作ったお札でお支払い。
夢の国ならではの神対応が見られるかと思ったら
困りながらの苦笑いだったな。

その後、欲しいもの一つだけ買っていいよとお土産屋へ。

008_201610022153401a2.jpg

真剣に悩む悩む。


長女がパレードを見ている間、次女は自由に動き回る。

歩け歩け。

@ko_ta883が投稿した動画 -




途中休憩を挟みながら、
『ジャングルクルーズ』に『シンデレラのフェアリーテイル・ホール』
そして『イッツ・ア・スモールワールド』へ。
あとあと聞いたら、長女はこれが一番楽しかったよう。


最後はチャレンジタイム!
ママ友が子連れで乗ったという『スプラッシュ・マウンテン』へ。

列には並んではみるが、まぁ、やっぱりというか、そりゃそうだ。
怖くて乗る直前で引き返す。

眠いグズりもあったのかな?
その後すぐベビーカーで眠りに落ちる。

なので、親が交代して『スプラッシュ・マウンテン』を楽しむ。


次女はまだ元気なので『キャッスルカルーセル』へ。

009_20161002230245202.jpg

その後、次女も眠りに落ち、やっと二人でコーヒータイム。
想像よりは疲れてないかな?
まぁ、初めての子連れディズニーの割にはうまくいったんじゃなかろうか?

ね?

010_2016100221534371a.jpg

2016.07.02 Sat 写真館 七五三 と 1歳

長女の七五三(写真のみ)と、次女の1歳の早撮り。
いつもの(?)『happily』で。


これでもかと言うくらいの、ザ・家族写真!(笑)

20160625jo03001.jpg

はい、主役はあなたですよ。
シンプルな着物にしてよかった。

20160625jo03005.jpg

この日の為に髪の毛伸ばしていたんだから。
着物きておすまし。

20160625jo03015.jpg


はい、もう一人の主役登場。

20160625jo03050.jpg

お姉ちゃんの時間が長かったかな?
ちょっと涙目。

20160625jo03058.jpg


二人一緒に撮るのは、良いような悪いような。
二人とも機嫌が良ければ何も問題ないが、
次女一人で撮っていると、『主役は自分だ!』と長女がぐずり始めたりするし…。

20160625jo03064.jpg

片方が機嫌悪くなれば、おそろいの良い写真はうまく撮れないし。
二人ともベストって写真はなかなか撮れないもんだ。

20160625jo03062.jpg


その点、最初の家族写真は奇跡の一枚だな(笑)

2015.11.14 Sat アンパンマンミュージアム

家では見せたことないのに
突然『アンパ~ンチ!』された。

どこで仕入れた知識だ?って、
やはり保育園からなのだろうが。
仕方なしにアニメを撮って見せたら大はしゃぎ。

そんなに好きなら連れて行ってやろうと
『アンパンマンミュージアム』へ。

002_2015111415020250f.jpg

緊張の面持ち?
いや、単なる寝起き顔か。

005_20151114150203e52.jpg

入り口で早速ドキンちゃんに会い、タッチ。
そしてすぐに2Fへ上がり、アンパンマンに会いに行く。

008_201511141502053d5.jpg

長女が近寄っていくと、

011_20151114150159a45.jpg

位置が悪かったのか、手を繋いで場所移動し。

013_20151114150200b1f.jpg

ハグ。
アンパンマン良い表情。

014_20151114150234c3b.jpg

でも長女はこんな感じ。
着ぐるみは大きすぎてこわかったかな?


001_201511141602082be.jpg

その後、アンパンマンは近くにいるが特に興味もなく。
周りに置いてある、市販のアンパンマンのおもちゃで遊ぶ。

ん?これってここでなくてもいいんじゃね?
児童館と変わらんぞ。
おもちゃの取り合いされてもかなわん。
と、別の場所へ移動。

021_201511141502362e3.jpg

バイキンマンのUFOに乗ったり

042_20151114150237958.jpg

平日のおかげでこんな感じで貸切状態のところも。

1Fへ移動し、やなせたかし劇場で
『アンパンマンといっしょにおどろうミニステージ』を。

02_2015111416020543f.jpg

肩車と抱っこで観覧。地味にキツイ…。
ショーを見てる顔じゃないな、俺。


一旦外に出て、ショッピングモールへ。
せっかく来たからにはと、
少々お高いがキャラクターのパンを購入。

032.jpg

公式(?)だけあって、完成度が高い。
味は違えど甘いものばかり買ってしまったので、
早々に飽きた…。

なので、肉まん追加購入。

03_20151114160206378.jpg

あれ?似てる?



1500円/人(子供も1歳以上は同料金!)の元を取らねばと
ミュージアムへ戻る。

040_20151114150233975.jpg

クリスマスバージョンの『人形劇』見たあとは
3Fへ移動。

床のいろんな所にモニターが仕込まれているのだけど、
この弱ったアンパンマンが大好きで
何度もここに来ては寝そべって見ていた。
ヒール好き?

077.jpg

取りあえず主要キャラ3人はおさえておこう。

062_20151114150302ded.jpg

ネズミーランドのように、大人だけっていうのは
ほとんどおらず、みんな子連れ。
なので、キーキー声を発しても全然気にしないですむのは
親としてはほんと気が楽。

しかし子供一人連れて行けば4500円と、
その価値があるかと聞かれれば…。
ミュージアムの一部はおもちゃがおいてあるだけの
児童館の様だったし。
休日に行ったらあそこカオスだろうな。

駐車場代も最初の一時間520円・以降270円/30分と、
なかなかの値段。
もちろん最大料金設定ありの近所に止めたけど。

みんな通るのかわからないが、
その子のアンパンマン熱が最高潮の時に
一度行けば十分な気がする。

さて、次女の時どうしよう?
その頃長女はアンパンマンではないだろうからな。

2014.12.30 Tue 忘年会

年末年始は帰省しない代わりに
両親に出てきてもらった。

ついでにBANCOで忘年会。

IMG_468.jpg

BANCO近くのホテルをとる。
あ、スカイツリー。

年末年始は高いのね・・・。
今年の新年会、BANCOからの帰宅途中に
リバースしたので、うちらも一緒に宿泊。


会った最初は固まっていたムスメも
ホテルに着くころには慣れたもの。

IMG_4686.jpg


ホテルから一生懸命歩いてBANCO到着。

IMG_4700.jpg

最近『ニコッ』って言うとするポーズ。
誰に教わるの?


さて、何から飲みますか?

IMG_4706.jpg


今日は特別メニューの『仔牛スネ肉のオーブン焼き』

niku1.jpg

IMG_471.jpg

ムスメには焼き野菜・パスタくらいと思っていたのに
試しに食べさせてみたら、食べる食べる!
肉の塊そのまま食うなんて初めてじゃないかな?
びっくりしちゃうよ。

IMG_4715.jpg

こんなでかい口開けて。


じじばばにいいとこ見せたかったのかな?
夕飯これだけ食ったのに、次の日の朝飯もすごい勢いで食べてた。
外面はいいんだな。

さて、宿泊はダブルベットに3人川の字で寝たのだが、
まぁ、寝相の悪いこと悪いこと。
Hの形になったり、わき腹けられたり、顔を掴まれたり・・・。
あまり眠れなかったよ。

2014.02.16 Sun 大雪

東京は2週連続の大雪。
この雪が先週じゃなくって本当に良かった。

スキー場で一晩降ってても
こんなレベルだったのに。
東京のほうが酷いなんてね。

IMG_2597.jpg


先週末は外出していたので、
家の周りの雪かきをご近所さん任せにしてしまった。
今回は張り切って雪かきをしよう!


と思っていたのだけど、
一日中降り続けた大雪は
朝には雨に変わっていた。

IMG_2605.jpg

下はシャーベット状。
これは解けるの待っていた方がいいのかな~?


なんて言っていても始まらないので小一時間。
ついでに先週の分と、ご近所さんのところまで。

そこまでやらないと自分の車が出せないだけだけど。



IMG_2609.jpg

雪だるま作ったの久しぶりだなぁ。

2014.01.05 Sun 新年会

遅れながら初詣に。

IMG_2405.jpg

上々。


4日は両親が上京し、BANCOにて新年会。

IMG_2412.jpg

電車で移動。

IMG_2424.jpg

到着!


あけましておめでとう。

IMG_2426.jpg

IMG_2418.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2431.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2434.jpg

ここで飲むと飲みすぎるんだよな~。

帰りに途中下車してリバース…。
新年早々まいったまいった。