a day in the life

ホーム > Food

2014.07.02 Wed 俺のフレンチ・イタリアン

ムスメを何ヶ月振りか採血に連れて行く。
鉄分の薬を飲まなくなって3ヶ月弱、
順調かどうかの検査。

とは言っても、検査には時間がかかるために
今日は採血のみ。


その後保育園へ預けて、
久しぶりに二人で外出。


お目当ては平日ランチ
『俺のフレンチ・イタリアン』へ。

IMG_3378.jpg

『俺の・・・』に来たの初めて。
まだまだ人気で、予約の人も沢山。


テーブルに着くと、これは狭い。
テーブルの高さは、俺はジャストだったからよかったけど、
背の高い人、低い人には長時間は辛いかな。

メニューはテーブル横のフックにぶら下げ、
シルバーや取り皿もテーブル下の棚へ。


卒乳も無事に終わったので
かおりんぼも酒が飲める。
そのお祝いもかねて。
かんぱーい!

IMG_3381-1.jpg

順調に卒乳出来たね。
おっぱいに絵をかいたりとかしないでも大丈夫だった。


人気料理は早い者勝ちなので、まず
『オマール海老のロースト』と
『牛フィレとフォアグラのロッシーニ』をオーダー。

で、改めて前菜を
『ペコリーノチーズとクルミ・ルッコラのサラダ』と
『ズワイガニのフイアンティーヌ』を。

IMG_3384.jpg

IMG_3382-1.jpg

うん、美味い美味い!


〆のパスタは
『ワタリガニのトマトクリーム』で。

IMG_3387-1.jpg

デザートは『俺のジェラート』

IMG_3389.jpg

これがまた美味い。

でも、立ち飲みで、この狭さで、
更に予約すれば座り席で同じ値段。ってことも考えると、
言うほど安くもないように感じるが。
単に食い過ぎか?

今回は初めてだったので
『オマール海老』や『ロッシーニ』に行ったけど
ピザ、パスタメインでまた来たいな。
その時は二人じゃなくて、大人数でシェアして
いろんな種類を食べたいぞ。

で、他の『俺の・・・』にも行ってみたい。


いや~、食った食った。
かおりんぼはすっかり酒が弱くなっていたね。

2014.01.02 Thu GOLDEN BROWN と 初売り

IMG_2390.jpg

今時は1日から初売りやってんだよね。
自分のものは後回しで、ムスメの洋服を買いに。

一日抱っこ紐で外出は、なかなか疲れるね。
でも暖かいからなんか安心。



ほんで、2日は自分達のモノを。

まずは腹ごしらえ。
表参道ヒルズの『GOLDEN BROWN』へ。

なんでヒルズかって言うと、
表参道近辺で授乳室とか充実しているのは
ここ位なんだって。

IMG_2397.jpg

いい雰囲気のお店。

IMG_2395.jpg


チーズバーガーにエッグ追加と

IMG_2393.jpg

アボカドバーガー

IMG_2394.jpg

美味しいんだけど、物足りない…。
パティは美味いが小さ目だし、
レタスも少な目。
バンズもふかふかタイプ。
なんかあっさりだったなぁ。



お目当ての店をさっと周って帰ります。

IMG_2402.jpg


楽しみな収穫はこちら。

IMG_2401.jpg

2013.12.30 Mon BROZERS'

最後の最後にどっぷりと風邪をひいてしまった。

IMG_2354.jpg

熱は下がったが、喉がガラガラするのがいつまでも消えない。


さて、今年も走り納めとハンバーガー納めに『BROZERS'』へ。
なんだかんだと恒例になってきたな。


都内を小一時間。
日向はいいけど、日陰は寒いね。

IMG_2360.jpg

今年は並ばずに入れた。

エッグチーズバーガーと
あまりに寒いのでホットコーヒー。

IMG_2365_20131230225221730.jpg

間違いない美味さ!


今年は予定通りと言うか予想通りと言うか
ほとんど走れなかったな。

その為にsoloから買い替えたCRM80は
予想に反して土手を走れなくて本領発揮していないし。


まぁ、ぼちぼちいきますか。

2013.06.22 Sat ばりこて

ムスメのことばかりになってしまっているが、
今週末は帰らず。

朝から掃除に洗濯に。

ひと段落ついて、無性にとんこつラーメンが食べたくなったので
『ばりこて』へ。

IMG_1138.jpg


ネギらーめん、ばりかたで。

IMG_1135.jpg

もちろん替玉まで。



バイクは信号待ちでは暑いけど
走ればまだまだ涼しい。



その後、散髪でスッキリ。

IMG_1142.jpg




ムスメは今日で2ヵ月。
かおりんぼからオムツアートが送られてきた。

IMG_1139_20130622212422.jpg

結局オチはムスメか…。

2013.05.26 Sun 新米パパMTG と CHESS GARDEN

金曜日まで出張で疲れてしまって、今週末は帰省せず。


土曜日に、去年の8月から動かしていなかった
soloのEgをかける。
どっちがチョークをひいてる状態かも忘れてしまった…。

2~30回キックして始動。
さすがカブEg。


前回の給油はいつだったか?
間違いなく年単位で入れていないな。
タイヤの空気も入れ、快調快調。

IMG_0939_20130526211746.jpg


そんな快調さに魅かれるまま走っていたら、
追いかけっこを強いられ、結局つかまり、
怒られてしまった…。



そして日曜日。
ヤエさんと新米パパMTGの予定。

まずは、朝一ジム。
なまってる…。
横っ腹が痛い。


帰宅後、洗濯して出発。
R20沿いのファミレスで待ち合わせなので
昼飯は『CHESS GARDEN』へ行こう。
こちらも去年の9月ぶり


昨年のセールで買ったきり
暑くなるまで出番のなかった縞パンで出発。

IMG_0943.jpg


前回同様、アボカドチーズバーガーで。

IMG_0946.jpg

ん?バンズ変わった?
こんなにサクサクタイプだったっけ?

うん、美味しい。
おまけに店主の実家で採れたという
デコポンをサービスしてもらっちゃった。

帰りがけに『2度目のご来店ありがとうございます』って
良く覚えてますね~。ビックリした。

そんなに特徴あるかな?俺。
あ、このヘルメットだな、多分。



そのままR20をすぃーっと走って待ち合わせのファミレスへ。

IMG_0953.jpg

お茶しながら、アラフォー新米パパ談義。

こちらとしては4ヶ月先の先輩パパさんが居るのは
非常に心強い。
いろいろつぶやいてください。

頂いたお洋服は、今週末自分の手柄の様に持って帰り、
ありがたく使わせていただきます。



しかし今日はバイクに良い季節。

IMG_0956.jpg

あれ?そう言えば今年まだ梅雨の話を聞かないな?

2013.04.24 Wed 祝杯

友人に抱っこ紐を借りるため、という口実でBANCOへ。


IMG_0712.jpg


いつものTボーン

IMG_0714.jpg

はじめての『仔羊やわらか煮込み 空豆とリコッタラビオリ添え』

IMG_0717.jpg

んで、〆

IMG_0720.jpg


兄貴から、誕生年のワインを買っておくか?との提案。

それアリだな。
20年保管しないといけないけど。



ふ~、飲んだな。

これは目覚ましをかけておかないと寝過ごすと思い、
ちゃんとかけておいたのだが、見事に乗り過ごした…。

一駅間目覚まし鳴りっぱなし(バイブね、もちろん)だが
全然気づかなかった。
駅員さんに起こされた。
多分疲れていたんだろう。

ま、終点が隣の駅なので助かった。

2013.03.24 Sun れもん屋 改め もみじ屋

こう言う所もなかなか来られなくなるからね。

飯田橋の有名店『れもん屋』が無くなって、
そこに勤めていた人が始めたらしい『もみじ屋』

IMG_0547.jpg


お好み焼きは広島風が好きです。

IMG_0549.jpg

やっぱうまいわ~。


その帰り道。

早く咲き過ぎてしまった桜のトンネル。

IMG_0554.jpg

花見する前に散っちゃったな。

2013.03.24 Sun 結婚記念日 12回目

いつもよりちょっと早いけど、結婚記念日のお祝いに
『表参道うかい亭』へ。

IMG_0500.jpg


結婚記念日当日には里帰りしているし、
かおりんぼの仕事も22日を最後に産休に入ったので、
その慰労会も兼ねて。

毎年同じ時期でメニューもかぶり気味になって来ていたので、
今年はズラそうと考えていたのだけど、
結局この春メニューの時期になってしまった。


今回はテンダーロインランチコース
に『鮑の岩塩蒸し』を追加で!

毎度のことで、シャンパン飲み放題。



『オマール海老のジュレ』

IMG_0503.jpg


『メバルのポワレ シャンパンヴィネガーソース』

IMG_0504.jpg

皮がパリッと。


それが終わった頃に鮑の準備が始まった。

IMG_0507.jpg

パカッ。

IMG_0510.jpg


『冷製グリーンピースのスープ』

IMG_0508.jpg

良い塩加減。
飲みながら、アワビが蒸しあがるのを待つ。



IMG_0512.jpg

肝も一緒に…。

『鮑の岩塩蒸し』

IMG_0514.jpg

やわらかっ!
びっくりした。
ちょいと垂らしたポン酢が効いてて美味い!


そして肉が焼かれはじめて…。

IMG_0518.jpg

『うかい牛フィレ肉のポワレ グリーンペッパーの香り』

IMG_0520.jpg

フィレは肉の味がしていいね。
付け合せのねぎも茎の部分は甘くて、
玉ねぎの部分(?)はちょっと辛くて
良いアクセント。


ふ~、食った。


席を移動し、デザートを。

IMG_0536.jpg

12年ぶりに新メンバーが加入します。




記念撮影。

IMG_0530.jpg



お茶菓子もいただく。
完全に酔っぱらって、その途中で寝てしまったが…。

IMG_0540.jpg



次は3人で来られるのかな?

2013.02.23 Sat I-Kousya

今日は1人、バイクに乗ってハンバーガーランチへ。

新しい店にチャレンジしたいけど
ピンと来るところはちょっと遠い。
長距離はまだ寒いし…。
どこに行こうか迷い、『FIRE HOUSE』にしようかと思っていたところ、
ハンバーガー師匠から『I-Kousya』を教えてもらった。

『FIRE HOUSE』とほとんど変わらない距離だし
新しい店にチャレンジしてみよう。


お店は白山通り沿いかと思いきや、横道沿いだった。
バイクも目の前に止められてラッキー。

IMG_0400.jpg

ブルーチーズバーガーとかマッシュルームバーガーが有名なのかな?
でも初めての店なので、アボカドバーガーにチェダー追加で。

サイズが、Regular=110g Large=150g Double=200g とあったので、
Largeにしてみた。

IMG_0411.jpg

『フランクリン・アベニュー』的なレイアウト。
このアボカドの上の香辛料(?)はなんだろう?

もちろん全部重ねていただきます!

IMG_0415.jpg

あ、うま!

パティはなかなかの粗挽きで肉々しいけど
肉汁ダラダラって感じではない。
表面は香ばしいまでにしっかり焼いてあって、
でも中心はちょい赤のイイ焼け具合。
味付けもしっかり。
一口目は、ちょっと濃いかな?とも感じたけど
肉の味がしっかりしているから、結果丁度イイ。
バンズはふかふか、野菜はシャッキリとバランスも良いし。

手作りポテチは好みが分かれるかも。
これも良いけど、フライドポテトが食べたいな~。
(帰って来て調べたら別メニューであったのね。)

Largeにしたけど、Doubleにしておけばよかった…。
いや、勢いでブルーチーズを追加オーダーするべきだったか…。


いやいや、ここは美味しい!
価格もお安めだし、また来てみよう。

次はどのメニューにしようかな?

2013.02.02 Sat インフルエンザ(と、THE GREAT BURGER)

明治神宮に厄除けのお札を返却ついでに
ゆきんこ親子と
『THE GREAT BURGER』へ。

IMG_0350.jpg

新店舗になってから食事をするのは初めて。

ソファ席とかまであり、かなり多くの人が入れるようになったけど、
今日も開店速満員。


更に初めてマンスリーをいただく。
『アボカドカマンベール生ハムバーガー』

IMG_0351.jpg

美味しいね!
でも、もっと癖があっても良かったかも。
美味しいんだけど、味がそのまますぎる。
苦味のあるサニーレタスとか、ルッコラとか、
あわせても良かったんじゃなかろうか。



明治神宮。

IMG_0363.jpg


よーく探せば地元の酒もお供えされているのかな?

IMG_0365.jpg


そして帰宅後散髪へ。
タイミングを逃しに逃して
切ろうと思ってから一ヶ月も経ってしまった。
さっぱりさっぱり。

と、ここまでは元気だったのにな~。




その後、体がだるくなり、悪寒。
いつの間にやら38.7℃…。

いやいやいや、予防接種打っているし。

結構熱出るときは、ぽんと上がるタイプなので
これは風邪だ風邪だと半分願いつつ。
救急病院へ連絡しても、発熱後時間が経っていないと
インフルエンザの検査をしても反応がでないとのことで…。

薬も飲まずに頑張ってみたけど、ダメだ…、耐えられない。
市販の熱さましを飲み、やっと眠れた。

翌日朝一から病院へ行く。
診察を待っている間に薬が切れたか
どんどん悪寒が酷くなり、震えが止まらない。

インフルエンザの検査は陽性…。


インフルエンザはダメだ…。
今年はダメだ、今の時期は尚更ダメだ…。
その為に初めて予防接種まで受けたのに…、
なんで十数年ぶりにかかる年が今年なんだ。

その十数年前、まだまだ結婚前の二人。
仲良くインフルエンザにかかり(俺がうつしたのだが…)
並んで点滴を受けた、素敵な記憶がよみがえる。

IMG_0384.jpg



貰ったタミフルをすぐに飲むが、全然効かない。
熱も下がらず、体中のダルさ痛みも消えない。
辛くて眠れない…。

二日目になってやっと熱だけ下がったが、
ダルさ痛みは消えない…。

予防接種しておけば、もし罹っても軽くなるなんて大ウソだ!
タミフルも効いている気がしないし、
で、なぜだか眠れない…。前日も眠れていないのに。

眠れないついでに調べてみたら、不眠の副作用があるってさ。
体のダルさを取るほど効かないし、その状態でさらに眠れないとか
どんな嫌がらせの薬だよ。


三日目にしてダルさが軽減されてきた。
で、途端に爆睡。ほぼ一日中寝ていた。

四日目が終わるころにはほぼ完治したと思うが
菌をばらまくわけにはいかない。
引きこもりを続ける。

タミフルを飲み終え、五日目終了。

IMG_0369.jpg


いや~、長かった。
そして辛かった。
インフルエンザは体に堪える。
体重-3kg。落ちたのは筋肉だろうな。

こうもあっさりと一週間も無駄にしてしまうとは、
やれやれだ。