a day in the life

ホーム > Second daughter

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.10.16 Mon 2歳3ヶ月

次女も2歳は四半期で。

おままごとが好きなようで、
ブロックとか、リカちゃん人形とか
一人で一生懸命しゃべりながら遊んでる。

長女がいるおかげと言うか、
遊びはちょっとマセているような。


絵本もだいぶ読めるようになった。
いや、ひらがなが読めるわけでなく、
覚えているだけだけど。

自分で読んでくれると助かる。

@ko_ta883がシェアした投稿 -





食欲は基本旺盛。

01_20171021230546d3a.jpg

人見知りも少なく、久しぶりに会ったおじいちゃんにも
抱っこしてもらってパクリ。

02_20171021230548390.jpg

ちょうど、長女がこのくらいの歳に
あなたが生まれたんだよね。
そう思えば、長女はだいぶ大人だったような気がするな。


次女はやはり末っ子で、甘え上手。

キャンプでも友人母にこの態度。
「にく」「さかな」「にく」・・・と
ふんぞり返って指示しながら食べさせてもらう。

03_20171021230549a95.jpg


眠い時の愚図りは酷いもの。
さっさと寝てくれればいいのに・・・。
イヤイヤ期も重なってか、
泣き叫んで暴れ、涙鼻水を振りまいて
やっと寝る。

04_2017102123055114c.jpg



叔父さんの結婚式ではちょっと緊張?

05_20171021230552ae0.jpg

でも、途中から走り回ってたから
やはり人見知り・場所見知りとか少ないんだな。

06_201710212305543e1.jpg

こうやって道具を使っておどけたりね。

07_2017102123055569e.jpg

食欲旺盛なんだけど、
ポテトばっかり食べるんだよね・・・。

08_20171021230557462.jpg

あと肉。
肉はガツガツ食う。
米あまり進まず、納豆ご飯ばっかり。
家では野菜はトマトくらいしか食べないクセに
保育園では自分から野菜も食べているらしい。

こちらも外面が良いタイプか?

2017.07.16 Sun 2歳(次女)

やってきましたよ、魔の2歳児が。

まだピースができないので、
1と1で2歳です。

イチとイチで2歳!

@ko_ta883がシェアした投稿 -




また悪い顔してる。

001_20170717215929cad.jpg

その割に、ろうそくを消すときは
恐る恐るの”ふ~”

002_20170717215930b67.jpg

得意げに食べてますよ。

003_201707172159321ea.jpg


ジャガイモ掘りにもチャレンジ。
フライドポテト好きだからね。
たくさん掘ってよ。

004_20170717221109f3e.jpg


まだまだ乗れないと思っていたキックボード(?)も
なんとか乗れるように。

よいしょ、よいしょ。 こだわり続けてだんだん乗れる様になってきた。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




005_2017071722110373d.jpg

保育園の大好きな先生に、髪を編んでもらい
うれしいそう。
こんな複雑なことは家でできないから
求められても困るんだけどね。

006_2017071722110507e.jpg

保育園で『きらきら星』を習ったらしく、
よく歌っている。

歌も歌えば、またよくしゃべるようになった。
食事前に手を拭いていたら
『ママ拭いたよ。』と注意されてしまった。
俺の足の指に生えている毛を摘まみ
『これゴミ?』
とな。

まだまだ言い間違いも多く、
下の階に行きたいのに
『上行きたい!』とか、
傘を雨と間違え
『雨さしてんの』とか。


チャイルドシートが気に入らないようで、
座らせるまでにまた時間がかかる…。

007_20170717221107cbe.jpg

だんだん車酔いも出てきた。
そういえば長女も2歳くらいの時に
何回かもどしてた記憶が。


姉妹で仲良くやってください。

008_201707172211062b0.jpg

2017.06.16 Fri 1歳11ヶ月(次女)

1歳11ヶ月。
お姉ちゃんには結構従う。

お姉ちゃんぶる。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




お姉ちゃんのマネっこがすごく、
ほんとすぐにマネする。
その大抵が悪いこと。

歌も歌えるようになってきた。
姉の歌っているのを途中参加で歌うのではなく
自発的に一人で歌い始める。


保育園ではいろんなことが出来ることになっている。
お昼も野菜だろうが何だろうが完食。
先生にドヤ顔で『見て~』と言って食べるらしい。
トイレも数回成功。
家では嫌いなものは食べないし、
『トイレ行く~!』とは言うけど
便座に座らせても全く出ないのに。

シャボン玉難しいね。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




すっかりおしゃべりが達者に。
意思疎通ができるので面白い。

不思議なことも多く、なぜか
「アンパンマンや~!」と関西弁?

で、自分のことを『のの』と呼ぶ。
名前には、「の」の字は一個も入っていないのに。

ごっご遊びも上達。
試しに「アンパーンチ!」ってやってみたら
『キャー!』といいながら倒れ込むという演技派!
そんなことできるとは思っていなかったからびっくり!


ここ最近多いのは、わざと悪いことをする。

あは、ぶつかっちゃった!

@ko_ta883がシェアした投稿 -




まっすぐこちらに向かってきて
『あは!ぶつかっちゃった!』ときたもんだ。

出来ないことにもチャレンジ。
これまだ乗れないでしょう。

01_201706181720556f7.jpg

そうそう、すっかり体重も重くなり、
ちびっこの姉に限りなく近付いてきた。
抱っこも肩車もきつくなってきたから、
しっかり歩いてほしいところ。

02_20170618172057899.jpg

2017.05.16 Tue 1歳10ヶ月(次女)

1歳10ヶ月。
もうすぐ2歳じゃん。

何事も姉のマネをしているおかげか、
運動神経は良さそうな?

ぶら下がるのが好きなのはいいけど、
滑り台のてっぺんではやめてね。
更に滑らないで階段を下りるのもやめて。

04_2017051723012953f.jpg

姉の誕生日も満喫。
憑りつかれた様にポップコーンをむさぼり食ってたな…。

01_20170517230125e34.jpg

やはりこの時期になると、
もう写真を撮るときにはポージング。

02_20170517230126351.jpg

このひと月はよく外で遊んだね。

デイキャンプでも、BBQの肉をむさぼり食い、
姉のストライダーを奪って遊び、
チェアの上でご機嫌!

03_20170517230128947.jpg

最近は話が通じる。
ま、言っていることは分からないことは多々あるが、
こちらの言っていることはきちんとわかっている。

たまに志村けんバリに
『あに~?』(なに~?)
って言うのが笑っちゃう。

しゃべれるようになったおかげで、
食べたくないものを、完全に冷めているのに
『熱い~!』と噓をつき拒否することを覚えた。


05_2017051723013123b.jpg

保育園は姉と一緒にして本当に良かった。
姉は何かと理由をつけてグズることもあるが
次女は姉と一緒がうれしいらしく、グズることはまずない。

姉のマネして『ママが良い~!』って言うときはあるけど、
所詮口だけw。


そろそろイヤイヤ期始まるのかな?
はぁ~…。

2017.04.16 Sun 1歳9ヶ月(次女)

1歳9ヶ月。
この一ヶ月はいろいろ有り、

まずは自分の実家へ。

テンション上がって昼寝もせず。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




性格なのか、FaceTimeのおかげか、人見知りもせず。
05_2017041621464966e.jpg


自分のワンオペの日も増え、外食も増え。
06_2017041621465078c.jpg
まぁ、家で俺が食わせるとしたらレトルトになるから一緒か。


一番大きな出来事は、長女と一緒に転園。
02_2017041621465379a.jpg

長女が通っていた保育園に0歳児クラスが無く、
今まで別々に通わせていたのだが、
タイミング良く新規園ができたため、
思い切って2人揃って転園。

01_2017041621465235b.jpg

慣らし保育が始まったのだが、
思っていた以上になじみが早かった。
同じ園からの転園組が多いのと、
何より姉と一緒なのは安心なのかな?

とは言っても、最初は半日で帰ってくるので、
そんな機会に二人を連れて、区でやっている動物公園へ。
04_20170416214656984.jpg
ぐいぐい触るよね。
逆に握りつぶされないかモルモット側を心配しちゃうよ。

ヨイショ!っと。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




次女は物怖じしない。
長女が半泣きになった滑り台を果敢に攻め
何食わぬ顔で滑り降りてくるし。
それも知らぬ間にはしご登ってるし…。

何するかわからないので次女ばかり気にかけていたら
長女が迷子になるし…。


そして次女はしたたか。
おやつを長女と二人分、二枚皿を並べて食べさせ始め、
途中、長女がトイレに行くと、誰も見ていないと思い、
食べ終わった自分の皿と、まだ残っている長女の皿を
しれっと入れ替えたのは笑ったな~。

もう写真を撮るときも、こんなポーズ。
03_20170416214655ac7.jpg

こんな感じで振り回され、疲れていたのか、
季節外れのインフルエンザに罹り、一週間寝込む。
歳と共に回復力も下がっている気がする…。

2017.03.16 Thu 1歳8ヶ月(次女)

この一ヶ月はなんだか早かった。
長女も次女も熱出して、写真がほとんどないな。

01_20170316224923a46.jpg

雛人形は、次女の襲撃を恐れ、一晩だけのつもりだったけど、
意外や意外、きちんと言うことを聞いて
雛人形に触りはしなかったな。
それでも1週間で片づけた。

イヤイヤ期が始まったのか、最近何がスイッチなのかわからないが、
突然『ギャーッ!』とご機嫌斜めに。
ご飯を食べさせてあげても『ギャーッ!』
自分で食べたいのかと思いきや、
そのあとすぐに食べさせろとフォークを『ん、ん!』とこちらに押し付ける。
靴下をはかせようとしても『ギャーッ!』
これは自分でやりたいからなんだろうけど。
自分でうまくできなくても怒るし・・・。


まだまだ何をしゃべっているかわからないけど、
言葉は何とか二語になったかな?

一人で遊ばしておくと
『とぉと~、おいえ(おいで)』
と呼ばれる。

『あめ!』=ダメ!も多くなったなぁ。
「え~、なんで?」と聞くと、悪い顔してニヤニヤ。
わざとやってるな。

長女にオモチャを渡さずに『あめ!』
でもちょっとすると『どうぞ』ができる。
保育園効果かな?

手遊びと歌も出てきた。
長女がいまトトロとアナ雪にはまり熱唱中。
それを聞いて覚えたのか、語尾だけ歌う。
「となりのトットロ、トットロ~」『ろ~』
「ありの~、ままの~、姿見せるのよ~」『よ~』
てな感じ。

面白いので、母が誘うように歌うと、
今度は真顔で『うたーない』=歌わない。だって。

そうそう、『もっかい』=もう一回が多い。
絵本も手遊びもエンドレス。

まぁ、この時期は繰り返していろいろなことを覚えるらしいので
お付き合いいたしましょう。

02_20170316224925ad8.jpg

この「ザ・幼児体系」のS字ラインが見られるのも
あと少しかな。

2017.02.16 Thu 1歳7ヶ月(次女)

1歳7ヶ月。

次女はなんでも長女のマネっ子。

01_2017021921100548c.jpg

04_20170219211009b02.jpg

いいことだけなら喜んでだが、
悪いことももちろんマネっ子。

2人注意するから、疲れも倍…。


動きは活発。

02_2017021921231295d.jpg

で、怖いもの知らず・・・。

下の子は恐いもの知らず…。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




更に長女がしなかったことまで…。

よじ登る。本当に目が離せない。 長女は全くこんな事しなかったのに。

@ko_ta883がシェアした投稿 -




『ごはん』『おやつ』の言葉に反応して
準備も出来てないうちからよじ登り、早く寄こせと待っている。
これ本当にやめてほしい。


言葉はいろいろ出てくるようになった。
こちらの言葉を繰り返すし、意味も通じてる。

03_20170219211008f8e.jpg

食事は、ムラムラ。
食べ始めの時には、手をはねのけてまで、
一切拒否しているものも、後半にはばくばく食べたり。

納豆だけは安定して食べるのだが、
これが曲者で、最近は自分で食べたがるので
納豆は食後後は、ほんとうに大惨事。
お風呂直行じゃなければやってられない。

また無駄に添えるこの左手が・・・。

06_201702192113168b2.jpg

比較的健康に過ごしてきたのだが、
ここ最近、ぱっと熱が出ること続いてる。
保育園に居ればしかたがないね。
インフルやウイルス性胃腸炎まで行かないから
連続休暇はとらずに済んでいるが。
健康でいてほしい。

05_20170219211011bbc.jpg

2017.01.16 Mon 1歳6ヶ月(次女)

一歳半。

01_20170118220445d9f.jpg

最近すぐに姉を真似する。
でんぐり返ししたいらしい。



歩いたり、ストライダーに乗ったりと、動きは活発。
この一ヶ月風邪もひかずに元気。

02_20170118220441f96.jpg

姉を従えてドライブ。


04_20170118220443108.jpg

サンタさんがやってきて、ボーネシェフのフルーツを置いて行った。
長女は野菜を持っているので、取り合いにならないようにね。

外食もすっかり安定。
もちろん食べさせての話。
じゃなけりゃ散らかして大変なことに。

05_201701182204438e6.jpg

食事は好きなものを大量食い。
ほんと野菜を食べなくて困ってしまう。
あと麺類も好きじゃない。
困るんだよね、うちは長女含め麺食いなんだから。


言葉は相変わらず宇宙語だが、
母=ママ
父=とぉと
長女=長女(なまえ)ちゃん
ははっきりと言える。
前から自分の名前を呼ばれたら返事はできるが
まだ言えない。

あと、寝言で「アンパンマン」というぐらい、アンパンマン好き。
そろそろ『アンパンマンミュージアム』に連れて行こうか?
まだ早いか。

(いないいない)ばぁっ!

@ko_ta883が投稿した動画 -


2016.12.16 Fri 1歳5ヶ月(次女)

1歳5ヶ月。

動きはだいぶ活発。

01_20161218221051c37.jpg

02_201612182210520de.jpg

03_2016121822105360d.jpg

動きが活発なおかげなのか、寝かしつけに困ったことがない。
お風呂上りに歯を磨いて、抱っこ紐で抱っこすれば
5分とかからない。

保育園でも、下駄箱で自分の靴は分かるし、靴下もわかる。
連絡帳を渡せば先生に持って行ってくれる。
いろんなことを理解している。
こちらの声色もわかって、同じ名前を呼ぶでも
怒られているときはちゃんとわかって泣き始める…。

そろそろ2語話してほしいところだが、まだまだ。
意味不明の宇宙語を一生懸命話してくれる。

お絵かきができるわけではないが、
長女がやっているので真似っ子。





しっかりBANCOデビューも果たし、食事は順調?
好き嫌いが激しいのが困りどころ。
暴れて皿も割っちゃったし。

05_20161218221050485.jpg

そして相変わらずのこの顔。
こっちが笑っているのが楽しいんだな。

04_20161218221055318.jpg

長女と一緒になって

06_2016121822111374a.jpg


1歳5ヶ月の最後は、クリスマス発表会。
演目は『おやつ食べよ』

最初は被り物も取り、
一人うろうろと何やら怪しげ・・・。

08_20161218222938374.jpg

後半は無事に踊り始めたが、『シー!』の振付が
鼻をほじっているようになっちゃった。





で、ほんとの最後(今現在)は風邪っぴき。
早く元気に歩き回ろう。

07_201612182229376ba.jpg

2016.11.16 Wed 1歳4ヶ月(次女)

最近のお気に入りの顔。

01_20161117224048377.jpg

本人は笑顔のつもり?

絵本を見て、象がいれば、手を象の鼻に見立てて『ぱおーん』
パンダがいれば、手で丸を作って目に当てる。
ウサギなら手で耳を作る。
なかなか覚えが良いじゃないか。


覚えたての『かんぱーい!』

かんぱ〜い!

@ko_ta883が投稿した動画 -





02_201611172240491dc.jpg

芋掘りのお手伝いも。

03_20161117224051eba.jpg

なんとなくハロウィンも。

04_201611172240527f0.jpg

このひと月は風邪もひかずに元気だったな。
相変わらず食欲もたっぷり。

05_20161117224053b07.jpg

最近怒られているのがわかるようになった。
まぁ、大体怒られる内容は「頬張りすぎ」
口の中がパンパンになるまで押し込んで食べる。
注意すると、怒られているのがわかり、「びゃー」と泣き始め
内容物を吐き出す・・・。
この繰り返しばっかり。
誰もあなたの食事はとらないよ。
ゆっくり食べな。

06_20161117224103b59.jpg

動きは活発。
怖いもの知らずで、こっちが怖いよ。

長女はヘタレて、次女は怖いもの知らず。

@ko_ta883が投稿した動画 -




長女と一緒に遊べるようになるのは
もうちょっとかかるか。

07_20161117224105897.jpg

追いつけ追い越せ。
