a day in the life

ホーム > Eldest daughter

2016.11.12 Sat 七五三

長女の七五三参り。
妻の実家の最寄りの神社へ。

PB053385.jpg

PB053387.jpg

祖母と親戚に着付けをしてもらう。
この前の写真がうれしかったらしく、
今回も着物が着られることがうれしい様子。
特別な格好だからね。
草履で歩くのも楽しそう。

PB053402.jpg

親子で着物姿。

PB053408.jpg

まだまだご機嫌。

もう一組、お宮参りの家族と一緒に祈願してもらう。

最初は正座をしていたが、だんだん足が痛くなってきたらしく足をくずす。
でも騒ぎ立てるわけでもなく、おとなしく。
そしたら玉串拝礼を本人にやらせるとな?
介添えとして、俺も参加。

なかなかうまくできたじゃないか。


次女もおとなしくできました。

と、ここまでは順調だったが、慣れない草履で足が痛くなったらしく、
ぐずぐずに…。

PB053415.jpg

なだめてなだめて写真だけは何とか。

PB053425.jpg

PB053438.jpg

PB053456.jpg

この後は家まで抱っこで帰宅。
着物が滑るから倍疲れた…。

2016.10.12 Wed 運動会

長女の運動会に家族で参加。
次女ちゃんも出番あるからね。

18.jpg

去年の反省を踏まえ、今年はカメラに一脚に装備。
動画のブレも少なくなったぞ。

去年も思ったけど、きちんとできるもんだね。

59.jpg

親子競技。今年は母親が参加。
ニコニコしているけど大丈夫?

PA103228.jpg

そして今年も未就学児として次女も参加。
去年は抱っこされていただけだけど、
今年は自分の足で歩く!

PA103283.jpg

保護者だけの競技にも参加。
去年はロープを回すほうだったが、今年は飛ぶ側に。

PA103296.jpg

おっさんが一生懸命頑張っています!
だんだん足が上がらなくなるのがわかるのが辛い…。
来年は辞退させていただこう。


今年も旗体操を。
進歩があったのか、無かったのか…。
去年のことがあったので、期待しすぎたか、
もっと上手にできるかとも思ったが。3歳ならこんなもんか?

PA103302.jpg


最後は仲良しの友達とご機嫌で写真撮影。

29_20161012221622483.jpg

旗体操以外にも『エビカニクス』』を踊ったり、親子競技、
未就学児の競技に、保護者のみの競技と
何かと忙しく、あっという間に終わってしまった。

2016.04.22 Fri 3歳

とうとう3歳だって。

IMG_8571.jpg

こんなだったのが、

IMG_0743.jpg


こんなに大きくなって。

IMG_8173.jpg

なんか写真も撮られ慣れてきて、ポーズや表情にあざとさが見え隠れ…。

IMG_8345.jpg

歌もいろいろ歌ってくれるし、
絵もなんだかそれっぽい絵を描くようになって、
すっかり人間。

洋服などにも好みが出てきたが、

IMG_8139.jpg

親の趣味を押し付けても、おだてれば喜んで着てくれる。



まぁ、イヤイヤっぷりも酷いもんですわ…。




しゃべるようになったからなおさら、こちらのイラつきもUP。

そのおしゃべりで面白いこともあるのだけど。
子供あるあるな『胎内記憶』を聞いてみると
「長女ちゃんはどうやってお母さんのお腹から出てきたのか覚えてる?」
「うん!(お腹を触りながら)、チョキチョキチョキして、
『パッカーン』と次女ちゃんと長女ちゃん出てきたの」

母とお風呂に入り、帝王切開の傷は見たことあったけど、
「チョキチョキ、パッカーン」とくるとは思わなかった。

これ以上聞くと捏造するから、もう聞くのやめよう。


まぁ、イヤイヤはどこのうちでもあることだろうけど、
困っているのが食事。

IMG_8058.jpg

食に興味がないのか、
「お腹空いた」「なんか食べたい」ってセリフ聞いたことない。
こんな勢いで食うのはかなり珍しい。
ほとんど自分から食べることは無く、促されてなんとか。
いや、なんとか食ってくれれば良いほう。
それを毎日、毎食・・・。

もう相手するの飽きてきちゃったよ。


大して食べなくても、歯磨きはせねばならず。
まぁ歯医者の定期検診に慣れてくれたのは助かる。
こういうところは外面が良くってね。

IMG_8353.jpg


母が育児休暇中に、いろいろと遊びに連れて行ってくれている。

バレンタインには、チョコブラウニー作りに、

IMG_8090.jpg


イチゴ狩りに、

IMG_8349_20160422000147fe9.jpg

花見に、

IMG_8437.jpg

水族館。

IMG_8551.jpg



更に自転車デビューを果たし、これがかなりお気に入り。

IMG_8283.jpg

これは母親も大喜び。
プレゼントしてくれた両親に感謝しなければ。


はぁ~、3歳児は『悪魔』らしいからな。
精神修行はまだまだ続くのか・・・。

あ、次女もいたんだ。先は長いぞ。

2016.01.22 Fri 2歳9ヶ月 (生後1000日。そしてオヤジは41歳…。)

2歳も第3Q。

イヤイヤ期は相変わらずか?
落ち着いたのか、それともこちらに耐性がついてきたのか。


いろんな遊びができるように。

砂場好き。

IMG_7084.jpg

粘土とかブロックとかなんか作るの好きだね。

010_20160123002757273.jpg

謎のバランス感覚。

IMG_7621.jpg

更に謎の遊び。

IMG_7638.jpg

更にその上を行く、友達と『わーっ!!』と叫ぶだけの遊び。

写真 2015-12-05 14 30 27



ストライダーにはもっと乗ってほしいな。
と言うか、乗せに連れて行かないと…。

写真 2015-11-22 10 57 53


おしゃべりも大分達者に。
いろいろと聞いたことをすぐに覚える。
博多土産の『通りもん』もすぐ覚え、
『通りもんちょうだい』だって。

外で『アレ何?』って聞くから「トラック」って答えたら
『違う!ゴミ収集車!』と言い出したのはびっくりした。 

偶に一人で遊ばせていると、
『ひとりじゃさみしいよー』
って笑っちゃうよ。



お遊戯会でも、しっかり踊れた。
去年は棒立ちだったのにね。





お姉ちゃんっぷりは上がっています。

写真 2015-11-17 8 24 23

IMG_7646.jpg

自分がいろいろ出来ることを妹にアピールしたいらしく、
『長女ちゃん○○やっているよ。って次女ちゃんに言って』
『長女ちゃん××できるねぇ。って次女ちゃんに言って』
との催促。
「自分で言えば?」と言えば『やぁだ!』
う~ん、お姉ちゃんすごいでしょアピール?


食はムラが酷く、食べない率が高い。
食に興味が薄いんだな。
戸棚からお菓子を見つけても
『あった~!』
で終わってしまい、『食べたい!』『今食べたい!』
とはならない。

けど、ハマるとガンガン食う!
とんこつラーメンデビューしてみたけど、好きみたい。

IMG_7677.jpg

食に興味はないが、初めて与えてみた箸は器用に使えたりもする。





正月は実家へ帰省。
寒い中元気に走り回った。
じいちゃん、ばぁちゃんにも人見知りせず。

IMG_7695.jpg



そんなこんなしていると、次女の6ヶ月と時を同じくして
生後1000日だって。

085.jpg

長い?短い?

060.jpg


先日の大雪では保育園にも連れて行くのも大変なので
家で雪遊び。

IMG_7867.jpg

予想以上に喜んでた。

IMG_7874.jpg

その後、晴れているのに
『今日雪?』と何度も聞かれた。
よっぽど楽しかったんだな。


そんなこんなで長女は2歳9ヶ月。
そして俺は41歳。

誕生日を祝い歌ってくれました。ケーキを食べながら…。

@ko_ta883が投稿した動画 -




お祝いしてもらいました。

2015.10.22 Thu 2歳6ヶ月

2年と半年。
本格的なお姉ちゃん生活突入。

『ニコッ』っていうとこの顔。
可愛くないんだけど、本人はお気に入り。

IMG_01.jpg

里帰りの時に猫と触れ合う。
ちょっと前までは追いつきもしなかったのにね。
動きも機敏になってきた感。

IMG_002.jpg

実家ではプールもたくさん入ったね。
で、やっぱりこの顔。

IMG_003.jpg

表情だけでなく、写真を撮ろうとするとポーズを決める。
最初はほっぺに指を当てて『ニコッ』だったのに、
今は迷走中…。

IMG_005.jpg

謎のブームはさらに。
お風呂上りにバスタオルを巻くのが定番化。
最近は、『こう巻け』『ああ巻け』と指示も多い。

IMG_004.jpg

ダンスも得意?
Perfumeを見ながら創作ダンス。
けど、走っている姿なんか見ると、運動神経なさそうなんだよな~。

IMG_006.jpg

けど、ブランコに乗れるようになったり、
やっぱり成長しているね。

IMG_009.jpg

あ、歌は得意かな?
でも歌詞はかなりあやふや。

「どんぐりころころ」雰囲気は伝わる。

@ko_ta883が投稿した動画 -






初めての美容室。
数回自分で切ってみたが、前髪の境をはっきりさせる為に
一度プロに依頼。
緊張していたのか、びっくりするほどおとなしく切られていた。
この前髪を参考に、また自宅でカットだな。

IMG_007.jpg

だんだんお姉ちゃんになってきた。
最初は『妹をかまっている自分を見て』って感が否めなかったけど、
今はほんとに気にして可愛がっているみたい。
ヨダレを拭いてくれたり、頭をなでなでしたり。

母親が何かしている間に次女が泣いてると
『次女ちゃん待っててね~、かぁちゃん○○だからね~。』
と話しかけたり。

IMG_008.jpg

次女に対して落ち着きを見せたのも
3ヶ月経って、『やっと』と言うところ。
イヤイヤ期も重なり、まぁ荒れた時期だったな。

言葉も達者になって、
『ダメ~、ダメダメ~』
『やめて~』
『や~だ~よ~』
『じゃま』
『どいて』
『あっち行って』
言葉が通じるようになってきた分、
言うこと聞かないからこっちも尚更イライラ。


次女のいる生活はうまく行き始めたが、
イヤイヤは酷くなっているな~。
自分の一番嫌いな、スーパーなどで奇声を上げる子に成り下がってしまったし、
歩くのを拒否し、ハイハイし始めたり・・・。

これはまだまだ続くのかな。
ハードな精神修行だ。


そんな長女の憧れは自転車。
ママ友が保育園の送り迎えに使っており、
ヘルメットをかぶった友達をうらやましがったり、
公園で補助輪付きの自転車乗ってる子を
うらやましそうに見つめたり、
貸してもらえると思っているのか
降りたところに近寄って行ったり。


なので、ストライダーデビュー!

IMG_010.jpg

まぁ、転んだらすぐにヘタレて『乗らない』って言うかと思っていたが
意外や意外、転んでもすぐに起き上がり、また乗ろうとする。
結構根性あるじゃない!

ストライダーデビュー! 予想外に根性あるね。

@ko_ta883が投稿した動画 -




楽しいね~。

IMG_011.jpg

これが続けば嬉しいんだけど。

IMG_12.jpg


イヤイヤ期と言いつつも、周りに気を使えるようになってきた。
『コレとうちゃんの』『コレかぁちゃんの』と分けてくれるようになり、
更には『とうちゃん、あ~ん』って。

IMG_013.jpg

嬉しくなっちゃうよ。

2015.10.10 Sat 運動会

この保育園に入り、ちゃんとした行事がやってきた。
運動会。
一ヶ月前から練習を重ねてきている様子。
家でもその振付を見せてくれた。
みんなの前でもちゃんとできるかな?


いつもと違う状況だが、泣きもせずにきちんと列に入ってる。

011_20151010212040efd.jpg

予想以上にみんなしっかりしているなぁ。
ちゃんと並んでおとなしくしている。

010_20151010214102997.jpg

まずは、親子競技。

021.jpg

あご紐を気にしてないで、作戦を聞きたまえ。

025.jpg

アソコをくぐって、次はアレを取って、最後にアレに乗って…。

029_20151010214106501.jpg

よし!GOGO!
お?手もつながずに一人で行けるの?

030_20151010214100c09.jpg

そうそう、ここをくぐってね。

031.jpg

これに乗って…。

PA101548.jpg

無事に一位でゴール!

PA101549.jpg



その後は、最後の体操まで『待ち』なのだが、
未入園児の競技もあるので、次女が参加。

・・・に、長女乱入。

048.jpg

まぁ、がんばってるからいいか。
それ行け!

051_201510102141267e1.jpg


そしてやっと練習した旗体操。


やっぱりみんなバラバラだね。
ま、2歳児はこんなもんでしょう?

PA101588.jpg

多少は動けたか?

069_2015101021412801c.jpg

でも、家で見せられた振付と違うんだけどな…。


お土産をもらって終了。
なぜかここの保育園はイベントごとにお土産がつく。


帰りはグズグズ。
泣き叫ぶのをベビーカーに縛り付けて無理矢理帰宅。
すると家に着く前に眠ってしまった。
疲れたんだね。

いやいや、よくやったよ。
来年からは撮影体制を整えなければ。
あと、待ち時間をどう過ごすかだな。

2015.07.23 Thu 2歳3ヶ月

2歳も過ぎたのでムスメの記録は四半期毎に。

IMG_5610.jpg

早速、熱を出します。
でも久しぶりかな?軽く手足口病にかかる。
そしてこの1ヶ月後、本格的にかかる・・・。

IMG_5627.jpg

3ヶ月前は顔がパンパンだな。
この間での成長は…、

トイレに興味を持つようになった。
でも、親がオムツに出したう○ちを
トイレに捨てに行くのを見て覚えているようで、
した後に『出た。トイレ行く。』と、
した後なのに便座に座らせると言う
意味の無いことをさせられる…。
まぁ、興味を持ってくれただけいいか。


外面が良くて、歯科検診でも臨月の母に抱っこのまま診察はできず、
一人でチェアに座り、おとなしく口を開けていた。

IMG_5947.jpg

髪の毛も伸びてきて、やっと結べるように。
急に赤子から子供っぽくなるな。

IMG_6218.jpg

人の真似をしたがり、サングラスを取られたり、時計を欲しがったり、
つかえもしない箸を持ってみたり、お化粧の真似してみたり。
その割に日焼け止めを『お化粧だよ』と塗ろうとすると断固拒否!
面倒くさい!

IMG_6261.jpg

暑くなってきて、2度ほど公園へ水遊びに。
楽しんでいるようなので、もっと連れて行ってやりたいが、
今はもう暑すぎて行く気にならん…。

言葉はかなり達者になり、会話ができる。
更には歌まで歌えるようになってるし。

母無し生活5日目。長女は大分頑張ってます。

@ko_ta883が投稿した動画 -




びっくり、びっくり。

イヤイヤ期真っ盛りなので、いろいろと怒られることがあるが、
自分が悪いと分かっているので、怒られるとバツの悪そうな顔をする。
そのうち下唇が出てきて『ふぇ、ふぇ、・・・』
で、涎を垂らしまくって泣きじゃくる。


そんなムスメもお姉ちゃんになります。
すったもんだがあって、初対面。
今時の病院は、基本産科がある棟自体に
12歳以下の子供は入れないところがほとんどの様。
実の兄弟姉妹だけがマスクをして窓越し面会が許される。

P7181250.jpg

こんなゆるゆるの形だけのマスクでOK。
意味あるのか?

P7181255.jpg

でも、本人はマスクが意外とお気に入り。
『まくす、まくす』とうまく言えないながらも要求し、
写真を撮れと催促。

P7231276.jpg

本日から妹が帰ってきました。
母を盗られたと不機嫌になるのか?
意外と馴染んでくれるのか?
仲良く成長してください。

2015.06.19 Fri 写真館 2

遅れながら2歳のお祝いに写真撮影。
本当の目的は、妊婦+子供の写真を撮るため。

ついでに家族写真もね。
この時と同じ『happily』で。
前回は自由が丘店。今回は表参道店。


まずは私服で。

20150619oh01002.jpg

20150619oh01015.jpg


では、衣装を着ての撮影へ。

ふ~
20150619oh01029.jpg

2歳!
467.jpg

いちご
20150619oh01032.jpg

いちご
528.jpg

いちご
518.jpg


HAPPY
552.jpg


641.jpg

おすまし
20150619oh01075.jpg

終始お利口だったね。
さすが、外面は良い。


で、帰宅後まさかの発熱。
なんと手足口病・・・。

数時間差だったな。助かったよ。

2015.04.22 Wed 2歳

もう2歳とか、嘘でしょ?

2707.jpg

誕生日は市販のケーキデビュー!


言葉が大分出てきた。
『ちゃーちゃん(お母さん)ここ来て~』
『たんぽぽ!いっぱい!』

2572.jpg

『重い』も覚えたので
抱っこをせがまれても、ちょっと抱っこして
「ムスメちゃん、重いよ~」と言うと
『重いね~』と降りてくれやすくなった。
ちょっと便利。

面倒くさいのが
『ムスメちゃんも』と『もう一回』
余計な事ばかりやりたがり、
それを繰り返したがる…。

お風呂に入ると時に、脱いだ服を脱衣カゴに入れてくれたり、
保育園でも食事用エプロンを指定のカゴに入れてくれたり、
おだてるといろいろやってくれる。
これは便利なようで、そうでもなかったり。
畳んである洗濯物を畳みなおすフリしてぐちゃぐちゃにしたりね。

イヤイヤ期も真っ盛り。
床に寝転んでジタバタと絵に描いた様な駄々っ子っぷり。
逆に笑ってしまった。

おめかしして出かけたときはおとなしいかな?

2587.jpg


テレビが見たいと駄々をこねるが
ダメだと言っていたらリモコンを投げつけた!
こってり絞ってやった。


新しい保育園の慣らし保育も
イヤイヤ期と重なり難航するかと思いきや、
まぁまぁ順調かな?

2543.jpg

初日は2時間泣きっぱなしだったり、
2日目も保育園に近づくにつれて
みるみるテンションが下がっていったけど、
それくらいは当たり前でしょう。
がんばってるがんばってる。
どちらかと言えば親の方がまだ慣れてないかも。

お手伝いもしてくれるようになったし。

お手伝い中。

@ko_ta883が投稿した動画 -



なので、2歳の誕生日プレゼントはおままごとセット。
ザクザク切るよ。

誕生日プレゼント。見てすぐ使い方わかるのね。

@ko_ta883が投稿した動画 -



そのうち子供包丁デビューさせるか。


相変わらず滑り台好き。
でも今の保育園にある滑り台が、妙にすべりが良いタイプで
スピードにびっくりしたのか、かなり慎重派になった。



穴場公園を見つけ、滑り台を独り占め。
そして何度でも繰り返す…。

エンドレス…。

@ko_ta883が投稿した動画 -



そして、その動画を見るのが大好き。
いかんな~、あまり見せないでおきたいが
写真を撮ると、チェックしに来るようになってるし。
いろいろと分かり過ぎて困る。

ブロックも相変わらず好きで、
自分で携帯電話を作り『はい、は~い』ってやってる。
なかなかやるじゃないか。

ちょっと絵本を読む機会が少なくなっちゃったかな?
もっと読んであげよう。

花の名前も教えてあげたいが知らないんだよね~。

2544.jpg

つくづく子供の経験は親によるのだと思う。

2015.03.29 Sun 入園式

待機児童からの卒業。

新しい保育園の入園式。
と言っても15分程度。
なのに一人でうろつこうとするムスメ。
物怖じしないのは良いことだけど…。

今日はその後の説明会がメイン。

P328061.jpg

説明会は母親だけの参加で、
子どもと父親は外へ行って遊んでいてくれとのこと。
現在、絶賛イヤイヤ期のムスメは、
母親から離れると分かると『ぎゃーん』

大好きな滑り台で機嫌を直すも、
周りの新しい友達にも気を遣いながら
遊ばせなきゃなので、これまた疲れる…。

ご機嫌だったのに、ふとしたことで思い出すのか
『ちゃーちゃん!ぎゃーん』

…はぁ。


P3280606.jpg

今までの認証保育園では
どちらかと言うと『お客様』扱い。
こちらはそうはいかないぞ。
いろいろと細かい説明を受けてきたらしい。
面倒なことに、使用済みオムツも持ち帰りだって。


P3280608.jpg

あなた、こんな調子で大丈夫?