a day in the life

ホーム > solo

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.25 Sun 初乗り

何ヶ月ほったらかしだったのだろう?
それでもすぐにEgがかかってしまうsolo。
HONDAの技術、カブEgは恐ろしい・・・。


昨日の話。

天気予報がはずれ、雨の上りが遅かったが
ジムっている間に快晴に!

家に帰り、soloを引っ張り出して、
3月も終わろうとしているのに初乗り。

行先は無いので、ローソンを巡り
『水曜どうでしょう フィギュア』を探す。


適当に入った一件目で発見!
取りあえず一個買う。


帰宅し、開封。

ヒゲかい!

IMG_1618.jpg

違うんだ、今回は『メルヘン街道の王子』と『氷上に穴をあけるonちゃん』が欲しいんだ。

かおりんぼの戦果を聞くと、
前に売っていたローソンで今回は売っていないとのこと。

仕方がないので、先ほどと同じローソンへ。


よし!キタ~!

IMG_1619.jpg


顔が描かれていないのに、
その横顔がもう大泉洋にしか見えない!

ちょっと空いた窓まで再現されて、
満足満足!!




そして今日。
昨日に引き続きsoloで外出。
かおりんぼは復活した自転車で。

昼飯に『あぺたいと』に行ってみようと意気込んで行ってみたら臨時休業・・・。


行先を『らあめん 元』に変更。
タイミング悪く行列になってしまった。



塩ラーメンてめったに食べないのだけど・・・。



来ました。

IMG_1621.jpg

おー、澄んだスープ。

ん?美味しいけど、ちょっとしょっぱいな~。
細麺もいいけど、この出汁の効いたスープなら
中太麺でもいけんじゃねーかな?
それくらい見た目以上にしっかりしたスープ。

味玉も塩スープ付けなのかな?
色が白いけど味はしっかり。

うん、美味しいけど、やっぱりちょっとしょっぱい。
これ意外とつけ麺のほうが良かったかも?


暖かくなったら来てみようかな。




あ~、soloもその頑丈さに甘えないで
ちゃんとメンテしてやらなきゃな~。

2011.04.29 Fri キャブ

さて、soloのハイカム交換後
プラグが真っ白だったのでキャブ調整を。

その前に一度きれいにする。

blog_import_4e61d534946e6.jpg

そんなに汚れてもいなかったか。



さて、ノーマルはMJ62でクリップ位置は真ん中。
それでプラグは真っ白。

なので、ちょっと前に買っておいたMJセットの中から
一番小さいMJ75を取り付け、クリップ位置を上段にして走ってみる。


あら?煤っぽい。
そうすると、これより下の番手がセットにないのだけど・・・。

とりあえず、MJ62に戻し、クリップを下段に。

やっぱり真っ白。
Egもびりびり回って安心感が無いな。


ここでNapsへお買いもの。
バラ売りがなかったのでMJ65とMJ70の入ったセットを購入。

前のセットと半分以上ダブってんだけど・・・。



さて、昼飯を都立家政の『ばりこて』にてとんこつラーメンを。

昔住んでいた時にはこの店無かったんだよな。
食べログの東京・ラーメンで第2位
久しぶりのとんこつラーメン。

blog_import_4e61d5360dce0.jpg

しっかり替玉までいただく。


さて、家に帰り、基本に帰り、クリップは真ん中に戻す。
MJ65に交換。
Egのまわり方はやはりびりびりって感じ。
そしてまだ真っ白。



次は70をテスト。
Egの回り方はしっとりしてきたと思う。

あれ?なんだかマフラーがパンパン言ってるぞ。
家に帰ってみたら、フランジナットが一個取れてる・・・。


ここで一旦ジムへ行く。


そしてダイソーでナットを探すが無し。
ここ広いくせに品揃え悪いな。
仕方なくホムセンへ。
結局100円で買えたんだけどね。


さて、これでどうだと走ってみたら
まだ白い?

blog_import_4e61d537e09d3.jpg

ありゃ?この次はMJ75だぞ。
そうすると一番最初に戻っちゃうんだけど・・・。



はぁ~。難しいな。

今日はここまで。

月曜日までには何とか決めたいな。

2011.04.24 Sun soloいじり

去年75cc化して、力強くはなったが、上まで回らない。
全然伸びやかでなく、最高速も50cc時より落ちたくらい。


これはハイカム+マフラー+エアクリぐらいいかないとダメかな?
なんて思いつつ、気長にやっていこうと思っていた。

マフラーはDAXのUPマフラーがいいなぁ。
エアクリはどこのでもいいかな?
とかいろいろ妄想・・・。



すると、会社の後輩がJazzを75化したとのこと。
感化され、ヤフオクで久しぶりに検索。

すると、どこ製かよくわからない(ってか中華だろうけど)
DAXノーマルマフラーのコピー品が¥2980!
安!

ポチっとな。


で、さらに検索していくと
ノーマルヘッド用デコンプカムシャフキットが¥3500!
安!

ポチっとな。


マフラーのステー用に100円ショップでステンレスの板を。
そしてホームセンターでM10のボルト・ナットワッシャーセット350円
インシュレーター代わりにM10用ゴムワッシャーが4枚で240円


ステンの板はM8用の穴が開いていたのを
ハナミツキ君に10mmまで広げてもらいブラストで艶消しに。
あとは試作時にあまったM10のロングボルトを持ち帰り。



さて、部品はそろった。
TAKEGAWAのサイトで動画を見て予習し作業に入る。



雨が降ったり、陽がさしたり、変な天気だけど
屋根があるおかげで作業ができる。


まずはマフラーのフィッティング。
シート下のU字ロックをぶら下げる場所にロングボルトを通し、
そこからステンの板を経由しマフラーをぶら下げる。

blog_import_4e61d541d1a7d.jpg

いいじゃない!純正かと見まごうばかり。
長さのあまったロングボルトは今度カットしよう。


一旦マフラーは置いておいて、ハイカムへ。
75cc化の時に一度バラしているのでなんとなくの記憶を頼りにやってみる。

まぁ、さくっとバラして、ハイカムへ交換。
Egオイルで手がべとべとなので写真はほとんど撮っていない。
純正はリフト量4mm、ハイカムはIN5.8mmEX5.5mmと言うもの。

blog_import_4e61d5439eb42.jpg

ロッカーアームの差がわからなかったので
インテーク・エキゾースト側適当に付けたけど大丈夫かな?
ストッパープレートを入れて、また組み込む。

カムスプロケットの中心がなかなか合わない。
シリンダーがハマりきっていないんだな。
ぐいぐい押しつけ、力技で組み込み完了。

初めてのタペット調整もそこそこにマフラーを取り付けEg始動!

キックが軽くなった気がしない・・・。
デコンプ効いてるの?


無事Egはかかったが、予想通り『カチカチカチ・・・』とタペット音。

Egを切り、再度タペット調整へ。
この隙間は0.05±0.02㎜に調整しなくてはいけないのだけど
シックネスゲージは持っていない。
ここはリー先生に従い『Don't think.Feel!』


再調整後、Eg始動。
あれ?今度はキックが軽い?
おっ!音がしない!人間の感覚って素晴らしい。


テスト走行に行きたいが、また雨が降り出しちゃったので
またの機会にとっておく。


く~、楽しみだ!
そしたらエアクリとジェットと調整して行こう。

2010.11.20 Sat 出来た!

かおりんぼがこの土日出張なのでひとりぼっち。


やっぱり我慢できなかった。



soloの75cc化に着手。




ネット検索で予習。
あとは説明書を頼りにやってみよう。

フォト

まず現状。

フォト

プラグはこんな感じ

フォト

カムスプロケットカバーを外す。

フォト

蓋も外して

フォト

頭も外して。

フォト

やっとお目見え、ピストン。

ここでハプニング!
正面から見て右下のスタッドボルトがサビサビ。
ついでにシリンダーにノックピンががっちり食いついちゃってる。

・・・さて、どうするか。
って、入手しないことには始まらない。
最寄の2りんかんへ連絡。

純正は無いが、ノックピンセットがあるとのこと。
取り置きをお願いして車で買いに走る。

フォト

こんな中途半端な姿で置いていってすまん。


無事入手。

さて続き続き。


途中苦労した、ピストンピンクリップの取り外しや
シリンダーの抜き差しなどは写真とれず。

フォト

75ccのピストン+シリンダーを組んで
ここまで来たぞ。


フォト

バルブタイミングをきちんと合わせて。

フォト

お次はFスプロケを16Tに。

フォト

Rタイヤを目一杯前に出して取り付け。

チェーン張りすぎかな?
ぶち切れちゃったりして・・・。



で、




フォト

完成!
あたり真っ暗。

途中の買出しがあったけど
6時間もかかっちゃった。

フォト





労働後の美酒を買いにチョイ乗り。

おぉ!出だしの力強さが違うねぇ~。

走る走る!


オイル漏れなども無く、問題ないかな~。



さ、明日は朝から走りに行くか!













2010.11.15 Mon そろってしまった。


ガスケットとFスプロケ。

ガスケットは会社の後輩から怪しげな海外製をいただく。

さすが世界のHONDA
何用かも書いていないけど・・・。


Fスプロケはオクでポチッと630円。




Rフェンダーもくっついたし。




さぁ、手を付けずに我慢できるか。

2010.11.14 Sun MEK

かわいそうなことになっている
soloのRフェンダーのヒビ。


なんだか最近成長しているような気もするが…?

走っているときにビビリ音が聞こえるのだけど
多分ここが原因。
なので、75cc化の前に手をうって置かないと。



と、言うことでまずは材料確認。
裏から覗くと >ABS< の刻印あり。

よしよし、ABSならアレが使える。


と、会社から少々拝借してきたMEK。
接着剤の材料とされるものだけど
ABSとかPSを溶かすことが出来るので
読んで字のごとく『溶接』ができる。



Rフェンダーを取り外し
汚れを少々きれいにして、
MEKをたらして、ABSの棒でぐりぐりいじると・・・、
ねちゃねちゃと糸引いてきた。

よしよし。
ヒビ割れ面をこすり合わせながらなじませる。

後はしばらく押さえておいて
なんとなくくっついたら
ABS棒で表面をなぞる。

こんなもんだろう。



表面の塗装がはげてしまったが
75cc化してまた割れちゃったら二度手間だから
しばらくはこのまま。


これでだめならもっと本格的に
接合面を削ってABSを広範囲に溶け込ませようか。

2010.11.03 Wed 冬の楽しみ


ひょんなことから入手した
KITACOの75ccKIT
(中古だけど・・・。)



とうとうイッちゃうよ!
75cc!!

排気量50%upだからね~。
期待しちゃうな~。

スタートダッシュと上り坂の非力さだけ
カバーできればsoloはどこでも行けちゃうぞ。



ガスケットとFスプロケ買って、オイル交換もすると
あと4000円くらいかかるかな?

あ、次はタイヤ交換も考えないとか。
あのサイズでチョイ太の物ってないかな?



寒くてバイクに乗れないときの楽しみに
交換はまだしないでおこう。

2010.09.18 Sat 荷台

昨年の『Challenge the Solo企画』

1日目2日目

郡山まで行き、マン喫で一泊したのだけど、
しっかり休んだ感がなかったのでイマイチだった。
ついでに荷物を背負ってのツーリングはキツく、
soloに荷物が積めればなぁ、と思って早一年。


今年も『Challenge the Solo企画』を目論んでいる中、
荷台を検討する。

純正品はもちろん廃盤だろう。てか高いだろうし。
社外品はあるけどこちらもお高い。


ネットでよくある自転車用の荷台流用を真似してみようと
まずは王道100均へ。

さすがにカゴは売っていても、荷台はないか。


次はホームセンターへ。
26インチ用で1480円。
コレをフレームに取り付けるのに、
クランプにアレを使って、コレを使って、
コレで延長して・・・。
なんて考えていたら結構な額になっちゃうね~。

大体soloは18インチだからもっと小さくても良いんだよな。


次は大き目の自転車屋へ。

パーツは少ししか置いていないけど
それでもホームセンターなんて比較にならないほどの
種類が置いてある。

そこで見つけた24インチ用1150円。
あれ?これいい感じじゃね?

『車体に当ててみたいんですけど』と
外に持ち出し、当ててみる。
ここを曲げて、開いて、

・・・いけそうだな。



早速レジに持って行き
『これちょっと錆びてるんですけど』と
ちょいと値切って1000円にしてもらう。


で、買ってきたのがこれ


こんな感じで取り付ける予定


で、道具は一切使わず、手足を駆使し、
踏んでみたり、ひねってみたり、あーしてこーして、
無事取り付け完了!


違和感ゼロ。(でしょ?)
しかも1000円ポッキリ!

これでテントと寝袋縛り付けて行けば、
どこまででも行けちゃうぜい!

2010.06.06 Sun そろsolo

3月に自賠責保険が切れて
(もう買ってから一年経ったんだー)
そのまんまになっていたsoloを、
明日ツーキングに使おうと、まずは自賠責保険に加入。

調べてみると、セブンイレブンでは
ネットで入力し、店頭にあるマルチコピー?で
手続きすれば、簡単に取れるらしい。

便利な世の中だね~。


家で入力し、歩いて一分もかからないセブンイレブンへ。
マルチコピー機で、PCに出たIDとPassを入れると書類が出てきて
レジに持って行き、支払いするとシールをくれ、
またプリンターに戻って、保険証明書を出力して終了。


家に帰り、soloを洗い、シールを張替える。

そしてEgをかけてみる。
チョークを引いてキックキックで
結構簡単にかかるが、チョークを戻すと止まってしまう。

何度かやってやっと安定してきた。


ガソリンとタイヤに空気を入れるためにGSへ。

セルフに行ったら、豪快にこぼしてしまった!
タンクの底浅過ぎ。

空気はやはり抜けていた。
結構ヒビが入っているから交換しないとな~。




さて、乗り始めると、いじりたくなってきちゃうんだけど、
どこから手を漬けたらいいものか・・・。

2009.08.15 Sat 郡山から

漫喫のナイトパックは7時間。

22:00前に入ったので、5:00前に出ないと。
4:00過ぎに起床。

う~ん…、
漫喫に泊まったの初めてだけど、
慣れないと熟睡はできないな。
まぁ、3時間しか寝てないけど…。

一人用テントのほうがはるかに熟睡できる。
soloに荷物が積めれば…。


さて、準備をして5:00に出発。
ほとんど車の走っていないR4を南下。


いやいや、寒いくらいだぞ。
電光掲示板の気温は15度。
冬ツーリングの昼間くらいか?

今度の東北ツーリングの上着どうしよ。


どんどん走り、R294で白河駅前に。
何か食えるかと思ったらコンビにしかなかった。
すっかり冷えたので暖かいもの食べたかったのに。

カッパから何から、持ってきた服を全部着て防寒。
荷物って背負うと重いけど、着ると重さ感じないんだよな。


R294がイマイチ看板がよろしくなく、迷子になり、
南湖公園とR289を経由して復帰。


R249をどんどん南下。
昨日のR349ほどじゃないけど、この道もなかなか。


ちょうど信号で止まったので
『くらしの館』で休憩


やっぱり昨日の失敗は、朝の出発時間だな。
朝の空いているうちに距離を稼げれば仙台行けたな。
まぁ仙台まで行っていたら今日が辛かったかも。
結構ケツが痛くなるんだよね~。


R294→R293。
この道はゴルフで何度か走ったな。

『道の駅きつれがわ』でちょい休憩。
ケツが持たなくなってきたな~。


ここから先はあまり楽しい道はなさそうだ。
R293をぼーっと走り、
鹿沼あたりのコンビニで休憩。

R293→県道16で
『道の駅どまんなかたぬま』でまた休憩。


そこからはごちゃごちゃっと走り、
R254に出て、無料になった『富士見川越道路』を走り
無事帰宅。


結局家に着いたのは12:30くらい。
昨日一日かかった距離を、今日は半日か。
やはりスタート時間だな。


今回のツーリングで痛感したのは
荷物を背負ってのツーリングはきつい。
逆に言うとsoloに荷台があれば十分長距離ツーリングに行ける。

あとは、最高速は上がらなくていいけどパワーが欲しいな~。
上りでもスピードが落ちないくらいの。
75ccいこうかな~。
けど、一日中ほとんど全開で走ること考えると
ボアアップキットより、カブ90のEgのほうが安心かな?



二日間の走行距離は622km。
あれ?もっと走った感はあるんだけどな。
