a day in the life

ホーム > Short Brake Pedal

2015.04.20 Mon 最後の一つは。

ショートブレーキペダル。
最後の嫁ぎ先から取り付けのご連絡をいただきました。

img_1.jpg

こんなカッコいいマシンに取り付けていただきました。

こちらとこちらで、取り付けとインプレッションが乗っております。

気に入っていただいて何よりです。
ショップでの取付と聞いてちょっと緊張してしまいました。

TASTEのXR750レプリカ外装とは!
自分もスクリーミンのダートラシートなので気になるスタイルです。

末永くご使用いただければ幸いです。
ありがとうございました。

2015.02.01 Sun 完売!

残り一個となっていましたショートブレーキペダル。
完売です!

3年がかり?
自分含め6台のスポーツスターにこのペダルがついていることになります。

sinさんのおかげで良い経験ができました。
購入いただいた皆様に末永く使っていただけると幸いです。


俺も乗らなきゃ…。

2013.04.18 Thu ショートブレーキペダル7

ショートブレーキペダルを購入していただいた方から
メールをいただきました。

トライクに装着と言う珍しいパターンなので、
ここに転載させていただく許可をいただきました。


--------------------------------------------------------------

遅くなりましたが、装着後やっと乗れたので報告します!
一言でいうと…


スゴクイイ!!

フットペグとペダルカバーにトドメのショートブレーキペダル!
足のサイズが24.5の自分でも完璧に踏めます!
トライクという特性上リアブレーキはあまり(ほとんど)効かなく、
補助的な感じなのは否定出来ないけど…。
それにしてもブレーキペダルを「しっかり踏める!」
ってのはいいもんですね。
あと何も知らない自分に丁寧な説明をしていただき
本当にありがとうございました!

なにげに『K』マーク…気に入ってます!!

写真

写真1

--------------------------------------------------------------

トライクのブレーキ周りがどうなっているのかわからず
装着出来るか不安だったのですが、
1枚目の写真を送っていただき、大丈夫だろうと判断しました。

こちらがうまく説明出来ずに、
取り付けに手間取ってしまわれたようですが、
無事に取り付けも済み、動作も問題ないようで
一安心です。

ノーマルを参考に作ったおかげで、
キジマのブレーキカバーも問題なく取り付けられたようです。

更に『K』マークも気に入っていただけて何よりです!



さぁ、残りは一つですよ~!

2013.04.08 Mon ラスト1個!

ショートブレーキペダルですが、
本日ポリッシュタイプが売れまして
残りは『鋳肌タイプ』の1個のみとなりました。

ひそかにご検討されている方
お早めにご連絡ください!

IMG_2649.jpg

よろしくお願いします!

2013.02.20 Wed 宣伝です。

宣伝です!
忘れ去られてしまうと困るので…。

~'03スポーツスター用『ショートブレーキペダル』絶賛発売中です!
残りは2個ですよ~。
ポリッシュタイプ・鋳造肌タイプ 各1個。

詳細はこちらで…。

IMG_2649.jpg


ご興味をお持ちの方はご連絡ください。
ko_ta_883★yahoo.co.jp(★マークを@に置き換えてください)までお願いします!

よろしくお願いいたします!

2012.12.05 Wed ショートブレーキペダル発売中!

忘れ去られてしまうと困るので…。

スポーツスター用『ショートブレーキペダル』絶賛発売中です!

詳細はこちらで…。

IMG_2649.jpg

ご興味をお持ちの方はご連絡ください。
ko_ta_883★yahoo.co.jp(★マークを@に置き換えてください)までお願いします!

よろしくお願いいたします!

2012.10.18 Thu ショートブレーキペダル6

ショートブレーキペダルを購入していただいた方から
メールをいただきました。

あまりにもうれしいのでここに転載させていただく許可をいただきました。


--------------------------------------------------------------

本日ショートブレーキペダルを装着した1200Sを試乗しました!
率直な感想ですが、めちゃくちゃブレーキ操作がしやすくなりました!
試乗した感じですが特に不具合はありませんでした。
踏んだ感じも重くなかったですし、戻りもスムーズでした。
何よりエンジニアで乗っていてそのままブレーキを踏めるのがこんなに楽だとは、、、
以前はステップから足をずらして踏んでいましたからね。

それと純正のブレーキペダルはステップより
ちょっと内側ある為につま先を内側へ向けなければなりませんでした。
(自分の1200Sだけかもしれません)
ショートブレーキペダルはそのまま真っ直ぐ踏めるのでとてもいい感じでした。

かれこれ1200Sを10数年乗っていますが、
今までの10数年は何だったんだろうとすら思います。

ショートブレーキペダルの売れゆきはどうですか?
スポーツスター乗りでペダルが遠いと感じている人は結構いると思うんですよね。


この度は色々とありがとうございました。
大切に使用させていただきます。

01.jpg

02.jpg

--------------------------------------------------------------


いや~、嬉しい限りです!

何よりもまずは無事に装着出来、
不具合も無く動作しているようで、一安心。



元々、ジョッキーのショートブレーキペダルは知っていたけど、
ハンドル、タンク、シート、マフラーと、
大きいところに目が行きがちで、
なかなかここに手を付けられないでいた。
ステップスペーサーまでは自作したんだけどな~。
(コケて壊しちゃったからだけど…)


02年式の883なので、そんな感じでいたらもう10年。
やっとこう言う所に手を付けられる余裕が出てきた時には
ジョッキーでは品切れ…。
そりゃそうだ。04年にモデルチェンジしちゃったもんね。


これはもう作ってしまうしかない!

自分だけなら削り出しでも良かったのだけど、
sinさんの協力を得たおがけでアルミ鋳造品になり…。


と言った感じで、なんとか製品化したこのショートブレーキペダル。
共感していただける方が居て本当に嬉しい!
この度はありがとうございました。




さて、気長に共感してくれる人を待つとしましょう!w

2012.09.30 Sun ショートブレーキペダル 発売開始!

やっとすべての部品がそろいました。
ショートブレーキペダル。発売です!

これまでの経緯はこちら

取り付けは自分の車両('02の883)のみの確認ですが、
~'03スポーツスターに、そのまま取り付け可能なはずです。


パターンは2種類

その1
鋳造肌タイプ。

仕上げはすべて自分でされる方用。
鋳造肌にブラストをかけたのみ。
取り付けに必要な加工だけはしてあります。
セット内容は
・ショートブレーキペダル
・樹脂ブッシュ
・ロッドエンド
・継手ピン
・割ピン
ノーマルからバラすのに面倒な部品はセットにしました。
磨くのに邪魔になりますので、
部品は同梱するだけで組み立てません。

IMG_2649.jpg

価格:16800円(送料込)
数量:2個 完売しました!



その2
#2000まで磨いたポリッシュタイプ。
部品も組み立てた状態にします。

自分でさらに磨きたい方がいらっしゃいましたら
部品は組み立てずに同梱いたします。

価格:19800円(送料込)
数量:2個 完売しました!

007_20120930174618.jpg

003_20120930174618.jpg

取り付けイメージ、ノーマルとの比較はこんな感じです。

1.png

2.png

3.png


砂型鋳造品ですので、巣穴や欠けなどがあります。
個体差はありますが、どの個体にもあります。

自分の車両に取り付け、走行し、問題無いことは確認していますが、
砂型鋳造はダイキャストや削り出しと比較すると強度が落ちます。

上記のように、巣穴や欠けも有り、その出方も個々それぞれです。
転倒など強い衝撃で破損する可能性は大いにあります。

『ブレーキペダル』という重要な部品です。
その点をご理解いただいた上で、お求めください。

ご興味をお持ちの方はご連絡ください。
こちらにコメントをいただくか、ko_ta_883★yahoo.co.jp(★マークを@に置き換えてください)
までお願いします!


それではよろしくお願いいたします。

2012.09.13 Thu ショートブレーキペダル発売!【予告】

皆様、大変長らくお待たせいたしました。
(本当にお待たせしているのはお一人だけですが…。)

『ショートブレーキペダル』やっと発売できそうです。
今回はセット内容と価格のお知らせです。


その成り立ちなどはこれらを見てみてください。

ショートブレーキペダル

ショートブレーキペダル2

ショートブレーキペダル3

ショートブレーキペダル4

ショートブレーキペダル5


試着してみて2ヵ月。強度も問題無し。
ノーマルより20㎜くらい短くなっています。

ノーマルのペダルが遠くて操作感がイマイチ!という方。
足の小さい方(ちなみに自分は26.5cm)
女性の方などは操作がしやすくなるのではないでしょうか?

取り付けは自分の車両('02の883)のみの確認ですが、
~'03スポーツスターに、そのまま取り付け可能なはずです。

まずは5個量産いたしました。

IMG_2567.jpg



セット内容はこちら。

IMG_2649.jpg


・ショートブレーキペダル
・樹脂ブッシュ
・ロッドエンド
・継手ピン
・割ピン
ノーマルからバラすのに面倒な部品はセットにしました。

パターンは2種類

その1
鋳造肌タイプ。
仕上げはすべて自分でされる方用。
鋳造肌にブラストをかけたのみ。
Kマークを削って、ぱっと見ノーマル、でも実は…。
って言う感じで使っていただいてもOK!
取り付けに必要な加工だけはしてあります。
磨くのに邪魔になりますので、
部品は同梱するだけで組み立てません。
(上の写真の状態です。)

価格:16800円(送料込)
数量:2個



その2
#2000まで磨いたポリッシュタイプ。
(自分が付けているのが#2000まで磨いたものです。)
部品も組み立てた状態にします。

自分でさらに磨きたい方がいらっしゃいましたら
部品は組み立てずに同梱いたします。

価格:19800円(送料込)
数量:3個→2個
※予約された方がポリッシュを選択されましたので、1個減りました。

IMG_2644.jpg

現在、加工途中で、一生懸命磨いております。


砂型鋳造品ですので、巣穴や欠けなどがあります。
個体差はありますが、どの個体にもあります。

自分の車両に取り付け、走行し、問題無いことは確認していますが、
砂型鋳造はダイキャストや削り出しと比較すると強度が落ちます。

上記のように、巣穴や欠けも有り、その出方も個々それぞれです。
転倒など強い衝撃で破損する可能性は大いにあります。

『ブレーキペダル』という重要な部品です。
その点をご理解いただいた上で、お求めください。

ご興味をお持ちの方はご連絡ください。
ko_ta_883★yahoo.co.jp(★マークを@に置き換えてください)までお願いします!
9月末の発売を目標にしています。



そして、砂型鋳造パーツに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
sinさんのOILラインナップをConcrete-Road Blogでチェック!

2012.08.14 Tue ショートブレーキペダル5

『GUTS CHROME』に注文していた部品が届いたので
soloでちょいと取りに伺う。
これガソリン入れたのいつだろう?
燃費良すぎて記憶が無い。

IMG_2469.jpg

そうそう、GUTSさん留守電に残してくれればいいのに…。

数日前から同じ電話番号から何度も電話があって
なんだろう?って考えちゃったよ。

もう取り付けちゃったから良いんだけどね。
寸法確認と簡単に取り換えられればと思って買っておいたもの。

IMG_2483.jpg




お盆休みの初日。
ぬるっとした操作感の原因を探る為にまたバラす。


原因は単純だった。
ペダルの幅が広かった。
樹脂パーツの寸法を信じて取り付けたのだが
ほんのちょっと出てた。

IMG_2471.jpg

このKマークのとこの幅ね。

ペーパーで擦る程度で済んじゃうくらいの寸法。
たったこれだけでこんなに動きが違うのか…。
気を付けよう。

その結果、径方向のガタがちょっと目立つようになった。
やはり樹脂カラーは純正品を買って、それに合わせた方がいいな。


まずは試乗。
ほんとは『FELLOWS』に行こうと思ったけど月曜定休…。

一気に趣向を変えて『ばりこて』の都立家政店へ。


麺の硬さは、ばりかた一択!

IMG_2473.jpg

そして替玉は、辛子高菜で味変。
美味いわ。



違う違う、目的は試乗だ。
動きはあっさり普通になった。
ちゃんとリアがロックするまで踏めるし。


暑すぎるので、さっさと帰宅。

この原型、前回のモノから修正している。
上の写真にあるブレーキのロッドが取りつく場所の角度を変更。
調整幅が増えるように。

そして、多少でも操作感がUPするように、
若干ここの涙型を縦に伸ばしている。

この原型を作った後、E/Jさんの『東京STEP』を見ると、
少々斜めに押してもブレーキは問題なさそうなので、
もっと伸ばそうかとも思っていたのだけど…。
まぁ、こんなもんでしょう!

IMG_2480.jpg

IMG_2478.jpg

そうそう、Kマーク。
前回は何気にsinさんが入れてくれるというので
気軽に『お願いします!』と頼んで入れてもらったのだが、
今回は自分で作ってみようとやってみたら
まぁ~、難しいこと!
そして手間なこと!

今更ながらに、sinさんありがとうございました。

IMG_2475.jpg


さて、量産へ向かいますよ!