a day in the life

ホーム > MINI Clubman

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.16 Sat 交換

暖かくなり、やっと交換の時期。

まずはminiのタイヤ。
先日地元に帰る予定があったので、
それまではスタッドレスを履いていたが、
やっとノーマルタイヤに交換できる。

だいぶ前に購入した気がする。

IMG_0482.jpg

赤いOZのロゴ、茶色にしたいな。

miniについてきたジャッキがパンタグラフタイプでなく
なんか心もとない。

雄ネジなので交換が大変かと思いきや、
センターが引っかかるので思っていたよりは簡単だった。



次は先週出来なかったスポーツスターのオイル交換。

準備は万端。オイルは箱買い。
12本で12800円。

IMG_0484.jpg

ボトル形状が旧タイプとは変わってしまい、
口がでかくなってオイルタンクの入り口に挿せなくなってしまった。
不便だな。


フィルターもプライマリーも交換。

これで気持ち良くツーリングの季節を迎えられるぞ!

2013.01.15 Tue 大雪

何年に一度かの大雪。
ガッツリ捕まってしまった…。


実家に帰省していた三連休。
行きは快調だったのにな。

助手席こえ~。

IMG_0274.jpg


その最終日。
朝から雪が降っているのはもちろん承知。
11時くらいには実家を出て、インターへ向かう。



え?

IMG_0311.png

通行止め?上野原まで?
いやいやいや、雪降っているけどそこまで?

一旦家に戻って考える。
こうなったら名古屋まわって東名で帰るか。

なんて言っているうちに、
今度は名古屋方面も中津川まで通行止め…。


こりゃダメだ。もう諦めた。
お手上げ。

IMG_0313.jpg




明けて15日。
高速は相変わらず動いていないが、下道をトコトコ帰ろう。


…。
諏訪で既に11時過ぎるとか…。

いつになったら帰れることやら。


スマホのアプリで交通情報を確認。
おっと、やっと中央道開通!
一気に帰れる!

しかし、綺麗に除雪し過ぎじゃない?
路面乾いてるじゃん。
ここまでしなくていいから
もっと早く通行止め解除してよ。


快走と思いきや、
除雪車に追いつき、あとについてのろのろ…。


やっと双葉SAに着き、昼食。


ここから先、笹子トンネル近辺は対面通行のせいなのか
雪からの復旧が遅れているらしく、相変わらず通行止め。

一宮御坂ICで一旦R20に降りるが、掲示板はR20渋滞中との表示。


ここで年末年始に『中央道河口湖線』が無料なって
笹子トンネル迂回路として利用できる。
って話があったことを思い出し、交通情報を確認。
中央道河口湖線は通行止め解除。

お、ここを使うか。
御坂みちへ周ったら道は空いている。
いいぞいいぞ。


河口湖大橋を抜けたあたりから渋滞。
まぁ、これくらいは仕方ない。我慢しよう。

ICに近づくにつれ渋滞がひどくなる。
そして電光掲示板が見えたと思ったら
『大月~河口湖 通行止め』


ふざけんなよー!

ここまで来たらどうしようもないじゃないか。
大大大渋滞のR139を上る。


これがまぁ、ひどいことひどいこと。
歩いたほうが速いくらいだし、
道は凍ってガタガタだし。
凍った轍に流され右へ左へ。



結局、河口湖ICから都留ICまで4時間くらいかかったのかな?
そうこうしていたら、通行止めがやっと解除。
都留ICから高速でやっと帰れる。


と思ったら、首都高はまだ通行止めのところがある。
除雪した雪を置く場所がないんだろうな。

中央道よりも首都高のほうが雪が残ってるよ。



結局、12時間かかってやっと帰宅。

どろっだらけの塩カルまみれがかわいそうなので
さっと水洗い。

ふーっ、さっぱり。

IMG_0320.jpg

しかしFF+ATで雪道は初めてだったけど
頼りないことこの上無し!

4WD+MTしか乗ったことが無かったから
こんなにコントロールできないと思わなかった。
周りがこんな状態で走っていたかと思うと
逆に雪道が怖くなった。

しかも都内ではノーマルタイヤで走っているとか
狂気の沙汰だな。

2012.12.16 Sun 車検

MINIは車検半年付きで購入したので、
早速車検の時期に。


未だに出だしの感じが慣れないんだよな。
ターボの効きはじめと重なるのか、
なんか『グン』って出ちゃうときがあるんだ。

IMG_0121.jpg

そしてこのホイールがやはり気に入らない…。

IMG_0135.jpg


車検自体は保証があるので、消耗品以外はお金がかからない。
ワイパーブレードだけ交換。
保証が切れたから、もうディーラーには用は無いかな。
MINI専門店探そっと。


車検のついで、と言う訳ではないけど、
実家へ帰るにはスタッドレスが必須なので、
まずはホイール付きのノーマルタイヤを検討。

MINI純正も結構カッコいいのがあるのだけど、
オークションでMINI用のこんなのが安かったので
ポチッと。

IMG_0150.jpg

ちょっと派手だったかな?


で、スタッドレス。
アジアンメーカーのタイヤは激安なのが逆に不安。
いや、高くちゃ尚更買わないのだけど…。
スタッドレスは早期に買い替える方が安心なので
安いものでもいいと分かっちゃいるが、手が出ないな~。

ホイールごと替えられればと探したが良いものが無い。
仕方がないので安い国産を探して購入。

後は持ち込みで交換してもらうかね。


OZの出番はまだまだ先になりそうだ。

2012.05.27 Sun ドナドナと納車

レガシィの下取りを見積もったが、
なぜか廃車にするのが一番買取価格がよかったので
残念ながら廃車ということに。

引き取りに来る前日、このレガシィを新車で買った元オーナーと
一緒にゴルフに行き最後の雄姿を見せておく。
なかなか一台の車の最初から最後まで見れることは無いんじゃない?

IMG_1967.jpg

で、25日の夜。
ドナドナドーナードーナー・・・。

IMG_1981.jpg

寂しいねぇ・・・。
ほんといい車だったよ。



で、一晩明けた26日。
Clubmanを引き取りに。


操作の説明などなど受け、
へんてこな形のキーを受け取り、

IMG_1988.jpg

無事納車!

購入の決め手となったのはこの外装色。

IMG_1994-1.jpg

そしてターボでしょ。

IMG_1990.jpg

あと内装。
黒一色でなく、イイ感じ。

IMG_2008.jpg

IMG_2010.jpg

唯一、本当に唯一好みでないのがホイール。
前オーナーとここだけは趣味が合わん。
で、ご丁寧にタイヤを新品にしてくれちゃってるから
なんか替えるのももったいないような・・・。

しばらくはこれでいきますか。
一回くらいはガリっとやるだろうし。



早速乗ってみるが、慣れねぇ・・・。

IMG_1997.jpg

ハンドル・アクセル・ブレーキ・ウインカーから
すべての操作が重めに作られていて、良い質感。


MINI専門店めぐりをしてレガシィからのETC移植を考えていたのだけど
セットアップが出来ないし、工賃もやたらとお高い。

結局何気に入った東雲のスーパーオートバックスで
限定3台安売りしていた新しいETCを購入し、取り付けてもらうことに。


その間、豊洲ららぽーとで時間つぶし。



帰りは首都高でズバッと帰る。

で、いろいろ気づく。
さっきからの違和感の原因。
レガシィよりかなりタイヤの内側と言うか、
車の中心寄りに自分が居る気がする。

そして外からの見た目はショートノーズだけど、
見た目より運転席はかなり後ろに位置しているようで、
前は意外と短くない。
そのせいか車体が小さくなったのに今までより大きく感じる。
横幅が特にそう感じるなぁ。

前輪が想像以上に両端の、更に自分から離れた所で踏ん張ってる。
コレがMINIでよく言われるゴーカート感覚?

ハンドルはかなりクイック。
段差で跳ねたときのちょっとした動きにも反応する。
FFだからそう感じるのかな?


で、シフトを左に倒してのスポーツプログラムも
気分が上がるわ~!


途中燃料の警告が点いてびっくりして
スポーツプログラムやめちゃったけど・・・。

これはなかなかどうして1600ccも面白いじゃないか!



さて、これから無事故でよろしく。

2012.05.06 Sun 車購入!

このGW、大したことはしていないのだけど
1つやったことは、車の検討。

今の1997年式BG5レガシィツーリングワゴンを友人より譲り受け
何年乗ったのだろう?今年の車検で15年。

買い換えたい気持ちもアリながら・・・、
国産5ナンバー車初の280psに4WDと、男心をくすぐるスペック。
で、形はワゴンタイプで荷物も積め、実用性も抜群。
何一つ不満無い。

それでも唯一と言えばMTなことだけかな?
俺しか運転できないから。

でも、踏んだ分だけ前へ進むMTは運転してる感じがして非常にイイ。
エンブレも含めATはどうも慣れない。

これに勝り、乗り換えたいと思える車が無いのも正直な所・・・。

レガシィも3ナンバーサイズに大きくなっちゃったし。
そんな大きさ求めてないよ。


そんな中でも、唯一と言っていいほど
乗りたいと思えたのは『MINI cooper S clubman』


近くのディーラーを調べて試乗しに行ってみた。
建物の中で見るせいか、ボンネットに丸みがあって
ボリュームがあるように見えるのか、大きく見えた。
だけど、ラゲッジスペースは思っていたより小さかった。
ゴルフバッグも乗らないらしい。

試乗車は残念ながらターボ無しの『cooper』しかなかったが乗ってみた。

ターボ無しでATで、そんなに期待していたなかったからか、
意外とよく走る感じだ。


ほうほうほう・・・。
でも新車高いんだよね。
ターボ付きの『cooper S』なら350万・・・。
無理無理。


その後、ついで(?)と言うことで
FIAT500のTWINAIRにも乗ってみた。

これはこれは・・・。

MINIに乗った後だから余計に感じたのか、
内装は質素だし、作りもちゃちぃ。
Egも味付けなのか振動が気になる。
好きな人には鼓動となるのかな?
バイクと一緒かも。

MTを無理にATした感じといい、
アイドリングストップの不自然さといい、
どうもこれは好きになれない。

てか、家車としてこれを選んじゃいけないんだな。
趣味性が強すぎるもの。



で、今度はMINIの中古車を一度見てみようと出かけると
希望のcooper Sのclubmanがあった。

0000501TV67053_06_20120506234405.jpg

0000501TV67053_03_20120506234406.jpg

色もホットチョコで、ルーフがシルバー。
内装も黒一色とかではなく、茶とベージュでいい感じ。

0000501TV67053_02_20120506234405.jpg

※詳細は納車されたらね・・・。


聞いてみたら試乗もできるとのことなので
ターボ付きを試してみると・・・。

有ると無しとじゃ大違い!
これはターボ有りが良いわ!
乗ってみたら尚更『cooper S』しかないわ。



見積りをもらう


悩んで悩んで・・・。

悩んで悩んで・・・・・・。


結果、購入を決意!
(って、上で納車されたらって書いちゃっているけどw)

あれよあれよとサインして契約終了。



あ~ぁ、買っちゃった。
