a day in the life

ホーム > Wine

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.10.22 Sat Shibuya Fashion Festival

会社帰りにこんなイベントに行ってみた。


企画の趣旨やらなんやらは良くわからないが、
参加しているお店は23:00まで空いていて、全品10%offとかやってて、
そして店頭でお酒を配っている。

そのタダ酒飲むのが目的。


さっそく一本。

IMG_0905.jpg

あ、すきっ腹に効くなぁ~。



酒を片手に店内をふらふらと。


で、別のお店でまた一本。

IMG_0907.jpg

おー、酔う酔う。



そして、また別のお店で次はビールをいただく。

雨降っていなければもっと盛り上がったのかな?
もったいないね。



すっかり酔っぱらい、〆は『王将』へ。

IMG_0909.jpg


結局なに一つ買っていないけどね~。



ちなみに表参道でも11/5にFASHION'S NIGHT OUTってのがある。
こちらもタダ酒飲めるって。

へぇ~、素敵じゃない。

2009.04.27 Mon 『SPINO SPUMANTE BRUT』


先日行ったレイクタウンのなかに
成城石井があり、スパークリングワインを一本買ってみた。

『SPINO SPUMANTE BRUT』

そんなに辛口でもなく、
けどすっきりした後味で飲みやすい。

しかし、ぜひもう一度飲みたいかというと、
そうでもないかな~。

2009.04.12 Sun 『Monmousseau Brut Etoile』

昨日は兄弟会。
帰ってきたdysonで掃除をし、
ついでに模様替えを行う。


みんなそろって
スパークリングワインで乾杯。

6/6本目
最後の一本
『Monmousseau Brut Etoile』

6本入りのセットの中で、
紹介文では一番高評価もの。


と、その前に…
いつ飲もうかと機会をうかがっていた
『Mas de Monistrol』のプレミアム。
キリッとした辛口。
これはやっぱり美味しい。
また見つけたときには買っておこう。



そして2本目に

『Monmousseau Brut Etoile』
前のが辛口がキツメだったために
印象が弱くなってしまったが、
これはこれで美味しい。

まろやかだけど濃い感じで、
ねっとりするかと言えば、
炭酸がきつめなおかげでそうはならない。

飲む順番間違えたな…。
こっち先に飲めば良かった。



さて、またセットものでも探そうかな?

2009.03.22 Sun 『VIN MOUSSEUX BRUT VEUVE ALBAN BLANC DE BLANCS』

5/6本目


『VIN MOUSSEUX BRUT VEUVE ALBAN BLANC DE BLANCS』


初めうっすら甘みも感じて、
若干の酒っぽさも感じるけど。
後味はすっきり。

良く言えば飲み易い。
悪く言うと、余韻が残らない?
軽いわけではないし、美味しいけど、
決め手がない。

かな。


去り際が寂しすぎるといいますか。
結果、酔い易いんだけど。

2009.03.15 Sun 『CAVA MVSA SEMI SEC de Vallformosa』

4/6本目


『CAVA MVSA SEMI SEC de Vallformosa』


コメントには「まろやかな半辛口」

見た目の色も濃く、泡がいっぱい出る。

飲み始めは普通。
けっこう後味が甘い。
まろやかというよりは、ねっとりとした感じ。
氷入れて飲んだらおいしいかも。


調べてみると「SEMI SEC」は半辛口の意味らしい。
まぁ、コメントどおりだけど。
でも実質、「やや甘口」だな、こりゃ。


う~ん。現在同率3位。

2009.02.23 Mon Donelli PINOT CHARDONNAY

3/6本目


『Donelli Pinot Chardonnay Extra Dry Vino Spumante』


これおいしい!
やや辛口でフルーティー。
さわやか。

単体としては美味しいんだけど、
つまみは何を食べたら良いのかな~?
チーズとかだと合わないような…。


暫定一位。

2009.02.08 Sun prince de gerval brut

今週末の話。


まずは金曜日。

餃子熱が冷めずに、
会社で餃子の王将の話をしたら
『ホワイト餃子』を教えてもらった。
名前は聞いたことがあったけど
食べたことが無い。

検索してみると
なんと『相模原 萬金』が
ホワイト餃子技術連鎖店とのこと。

ここにはもう何年前だろう?
10年は経っているな。
結婚前に食べに行った。
確かにうまかった記憶が。


早速探して、また帰りがけに寄ってみた。


あれ?昔ほどおいしく感じない…。
焼き餃子というよりも、
揚げ餃子と言ったほうが近いこの餃子は
今の俺には重過ぎる?

餃子の王将の勝ちだな。



引き続き餃子の話。

土曜日のお昼。
soloをいじっている間に
かおりんぼが出掛けた帰りに
池袋の『開楽』でジャンボ餃子を買ってきた。

コレ美味しい!
やばいな。焼きたてはもっとうまいかな?
今度お店で食べてみよう。


土曜日の夜。
オークションで落札した
vansonのバッグが届く。

思ったより軟らかい。
vansonだからてっきり立つと思ったのに。
明日から通勤に使おう。


で、今週末は、コレ。
『Prince de Gerval Brut Vin Mousseux』


前回の『VEUVE DE BORT BRUT』同様
酒っぽさがあるが、後味はさらにすっきり。
前野はもうちょっとマッタリと残ったような。

2/6本。
今のとこハズレは無いな。

2009.01.31 Sat VEUVE DE BORT BRUT

今年の目標でもある
『スパークリングワイン探し』


とあるコミュでこんなもの発見。
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/422763/831991/


早速購入。

昨日の夜届いて、今日まず一本目。
『VEUVE DE BORT BRUT』をいただく。


『適度なボディがあり、ドライな口当たりと、
 しっかりとした満足感が魅力です。』

と言う評。
ワインでよく『ボディ』って言うけど
なんだ?よく分からん。


飲んでみると、結構な辛口。
アルコールっぽさ、酒っぽさも強め。
でも後味はすっきり。美味しい。

美味しいけど、なんか酔うなぁ…。


さぁ、あと五本。どれが一番美味しいかな?

2008.12.29 Mon GANCIA ASTI


今日の夕食は帰省前なので
食材を片付けるために
ありもののおつまみとワインで
済ませてしまおうと
出かけた帰りに買ってきたスパークリングワイン。
『GANCIA ASTI』
1200円くらい。

お店の棚のラベルには"辛口"とあったのに
開けてみたら甘い香り。

あれ?

飲んでみたら…、甘い。

あれ??

ボトルの裏を見ると
"甘口"…

だまされた!



けど、甘口と分かって飲めば美味しい。
香りはこってり?まったり?結構濃いけど
味はそんな感じではなく爽やか目。

しょっぱいおつまみとかには合わないけどね…。

2008.12.14 Sun NORTON EXTRA BRUT


今週末はこれ。
『NORTON EXTRA BRUT』
1000円位だったような気が。


以下は調べた結果。

ボデガ・ノートンというワイナリーは、
クリスタルで有名なスワロフスキー社が
所有・運営するワイナリー。

このエクストラ・ブリュットは
甘さ控え目のすっきりとしたスパークリング。
白い花、洋ナシなどのきれいな香りと
豊かな果実味がボディに厚みを与えています。



とあるけど。

うち的にはNG。
妙に酒っぽい感じが口に残る。

お手ごろ価格だけど、却下。
