a day in the life

ホーム > Sportster

--.--.-- -- スポンサーサイト


2014.05.24 Sat Nice! Motorcycle

神戸へ出張。

ちょいと時間があったので『Nice! Motorcycle』をのぞきに。


お邪魔します。

IMG_3193.jpg

へぇ~。

IMG_3188.jpg



いろいろあるけど、気になったのはやっぱりこの形。

IMG_3192.jpg

IMG_3189.jpg


前輪かって言う位ほっそいタイヤなのに
バランス悪く見えないのはなんでかね?

IMG_3190.jpg

バッテリーをシート下に持ってくると
オイルタンクが小さくできるんだな。

IMG_3191.jpg


お土産もしっかり入手して・・・、

IMG_3195.jpg


満足満足。


と、この出張の間にムスメは保育園で発熱…。
かおりんぼが呼び出しをくらう。

神戸から迎えに行くわけにもいかんしね。
大したことじゃなくて良かったのだが。

2014.01.26 Sun 初乗り

1月も終わりに近づいた今日、
かおりんぼ+ムスメはお出かけなので、
やっと初乗り。

天気予報じゃ3月の気温とのことだったのに
さみーじゃねーか!


いわひろさんを誘って、タイヤ屋さんのスピードスターが始めた
『スピードスターカフェ』へ。
1年以上前に購入されていたFLS(で、合っているのかな?)のお披露目も兼ねて。


お店は世田谷通り沿いと言うことだけ確認して出発。


しかし店が見つからない…。
iPhoneで調べようと思ったら
いわひろさんから『チョイ送れるかも』とのメール。

こちらも迷子なのでちょうどよかった。
さて、地図を見よう…、と思ったらiPhoneがダウン!
なんか最近調子悪いんだよね~。

仕方がなく、地道に探す。

IMG_2490.jpg

やっとお店を見つけたが、今度はカフェがわからん。
お店の人に聞くと『すぐ裏です』

バイクを押して歩いて行ったら、
いわひろさんはすでに到着。

遅れてすみません。
そしてこんな寒い中呼び出してすみません。

IMG_2493.jpg

K&Hのブログでは見ていたのだけど
実車は今日が初めて。

やはりでかいな~。

IMG_2495.jpg


カフェはこじんまりとしているけどいい雰囲気。
タイヤ屋は世田谷通りに面しているけど、
カフェは裏路地に面しているのでバイクも気にせずとめられるし。
ツーリング帰りとかには通るところじゃ無いのが残念。
今度ナポリタン食ってみよう。

お茶した後、昼飯にと『AS CLASSICS DINER』まで乗らせていただく。

が…、
あ、足が届かない…。

いわひろさん曰く
『このダブルシート、腰のサポートがぴったり』
とのことだったが、ペダルに届かせようとすると
腰には何も当たりませんw

おっかなびっくり走りだせば、足がつりそう。
でもすごく素直に曲がる印象。
クラッチも軽いし。
てか、Nがはっきり出ることにびっくりしたりしてw。

取り回しや、止まる直前のクラッチ切った時など
不意に重さを感じるけど、これも慣れちゃえば
なんてことないんだろうなぁ。


無事に到着して一安心。



ん?メニューの絵が変わったような気がする。
GAO西川さんかな?

IMG_2498.jpg

んで、アボカドチーズバーガー。

IMG_2499.jpg


しかし、バイクでお会いしたのかなり久しぶりでしたねw
またよろしくお願いします。


最初は家に帰ったらCRMに乗り換えて、こちらも初乗り!
のつもりだったけど、今日は寒いからこれで終わり。

2013.10.19 Sat お散歩

20日に予定されているツーリングは
天気が悪く中止となりそうだったので
早起きしてお散歩へ。

IMG_1827.jpg


ロンT+パーカー+ライダースでちょうどいいかな?
当てもなくふらふら。


こりもせず、河川敷への出口を探し、荒川沿いをトコトコと。
すると、こんな朝っぱらから取締り。

土手沿いでまっすぐな見通しのいい道なんだけど、
住宅地が近いからかな?制限速度が30km/h。
こんなのすぐ捕まるね。

案の定、大漁のご様子。
気を付けようっと。



腹も減ってきたので、朝飯を探す。
コメダはまだやっていないだろうと
思いながらも来てみたら、朝6時からやってるって。

IMG_1829.jpg

たっぷりコーヒーにモーニング+小倉トースト

IMG_1831.jpg


腹いっぱい。

2時間弱だけどやはりバイクは楽しいね。

2013.03.10 Sun SUNDAY CHOP CHICKEN RACE

今日はいろいろとやる予定。

miniの洗車と、
ツーリングの季節に向けてスポーツスターのオイル交換。
そしてレース観戦と。
その前に腹ごしらえのハンバーガーだな。


で、レースとは、『SUNDAY CHOP CHICKEN RACE』

IMG_0457.jpg


比較的家から近い秋ヶ瀬サーキットで行われるので、
ちょいと覗いて見てみようと。

タイムテーブルを見ると本番は午後かららしいので
そこだけ見れればいいかな~。


まずは、朝一でminiの洗車。
黄砂だか花粉だかPMだかで、車がまっ黄色。
きれいさっぱり。

その足で2輪館へ。
廃油処理箱とオイルフィルターを購入。
帰って来てスポーツスターに乗り換え。

よし、昼飯食って、レース見て、帰宅してオイル交換だな。


昼飯をどうしようかと…。

以前川口のFEEL BURGERに行ったときに調べたもう一軒の
『Tity Diner』に行ってみる。


パーカーにスカジャンで暑いくらい。
先日購入したニューグローブは蒸れ蒸れ。


あっさりと到着。
忙しいのかテンパり気味の店主が
『だいぶお待たせしますけど良いですか?』
と何度も聞かれる。

そんなにお客居ないのに。
って思っていたらテイクアウトが溜まっていたらしい。


ベーコンチーズバーガーにチーズ追加で。

IMG_0437.jpg

来ました。

全部がふかふか。
バンズもパティもふかふか。
バンズはいいけど、パティはしっかり焼いて欲しい。
待たせちゃ悪いと思って早目に仕上げちゃった?

で、なんだろう?この味。
なんかわからないのだけど、好みじゃないんだよな~。

残念…。


で、気付く。
鼻の奥に残る匂い。
あ~あれだ。

多分なんだけど、なんかしらの化学調味料?
もしくはスパイスなのかな?
それを食べると半日くらい鼻の奥に変な匂いが残るんだ。

その味だったんだ…。
ダメだぁこりゃ。



気を取り直して秋ヶ瀬へ。

何だか風が酷いのだけど。
R463に出たところで荒川河川敷の上空は砂嵐。
(後から知ったけど『煙霧』って言うらしい)

なんとか会場についたけど、暴風。

これはひどいな。
と思いながらコースへ。

IMG_0443.jpg

空が茶色いけど大丈夫?




あっさりと、もっさん、つっちーさんにも遭遇。

レース自体は3周なのですぐに終わってしまうのだけど、
なかなか面白いぞ。

IMG_0445.jpg

結構ガリガリ言ってた。


IMG_0455.jpg

『Euro』はトライアンフ一色かな?
ツーリングみたいな雰囲気なのに
レースと言う面白さ。

この間にも風の勢いが増し、気温がどんどん下がってきた。
薄着過ぎた…。寒いな。


最後は『Japan』
始まる直前には雨がぽつぽつと。

IMG_0460.jpg

XT500がリアを滑らせながら速かったのだが
最後さされちゃったね。


いや~、寒い寒い。
レース終了で早々に解散。


この風ではオイル交換は無理だな。
そう思いながら家に着き、ガッカリ…。

今朝キレイにしたばっかりの車がもうまっ黄色…。


ハンバーガーも失敗したし、
朝は暖かかったのに帰りはやたら寒いし。
今日はついていない…。

2013.02.27 Wed グローブ

スポーツスターと同時に購入したグローブ。

IMG_0428.jpg

その昔、雑誌にも載せてもらったりして、
気に入っていたのだけど流石にもうボロボロ。

買い換えようと思って既に2~3年経った気がするが…。
オークションでいい感じのものが安く見つかったのでポチっと。

IMG_0429.jpg

VANSONの『ロケット』ってモデル。
手首までじゃなく、チョイ長めのモノが良いかなと思って買ったのだけど
これは長すぎたかな?使い勝手はどうだろう?

手が小さい、と言うか指が短いので
グローブは大抵どれもサイズが合わず、
VANSONもXSがあればいいなと思っていたけど無いようだし。

これはSサイズ。指の先が若干余るけれども、
まぁ良いでしょう。

また10年は使いましょう。

2012.11.25 Sun 筑波で

つっちーさん、もっさんと筑波サーキットへAVCCを見に行く。
この時期寒くなってきて、なかなかバイクに乗る機会が無くなるので
ちょうど良い。

守谷SA集合。思った以上に近かった。
そしてシガーソケットのETCも快調に動き、
インナーダウンとB-3で防寒も完ぺき!

004_20121128213010.jpg

パドックまで入れるチケットは3000円。
富士よりお高いとのこと…。



レース直前の車両を間近で見られるのは面白い。

『リトモ・セレーノ』カッコいい!

006_20121128212936.jpg

030.jpg

モトグッチも

062.jpg


ハブステアの実車見るのは初めてかも。
レースではそんなに早くなかったかな?

028.jpg


この『スーパーモンスターズ80's』も面白いね。

034.jpg

刀とかね。

039_20121128212936.jpg


サイドカーもすごいね。
エンジンを腹の下に置くパターンと
スクーターみたいな位置のパターンと2種類あったな。

051.jpg

途中落っこちたチームもあったけど。



午前中で予選は終わり、午後は決勝レースなのだけど
AVCC(旧車クラス)とCSSC(スポーツスタークラス)は一番最後。
待ちが長くて中だるみしたけど、
レース場は良い雰囲気。

066.jpg


CSSCはこの2台がダントツに早かったな。

084.jpg


一緒に走ってるからすごいよね。

086.jpg

090.jpg


最後まで楽しんで帰路へ。
帰りの常磐道は予想通り渋滞…。

すり抜けで勝手に流れ解散してしまい
挨拶もせずに申し訳ございませんでした。


防寒をしっかりしたつもりでも、
やはりどこか力が入っているようで、
帰ったら何だか妙に疲れていたな。



あ~、BMW欲しいな~。

2012.11.12 Mon シガーソケット

ETCが不安定なので、好みではないがシガーソケット電源を追加。

IMG_2951.jpg

こんなを買ってきて、さくっと取り付け。

IMG_2953.jpg

したのは2週間前。まだテストできてないや。

2012.09.17 Mon はまなつこMTG 2012(2日目)

小奇麗な部屋でぐっすり眠れた。
隣の部屋まで聞こえたという
いわひろさんのイビキにも気づかずにw

朝露でびっしょり。

IMG_2719.jpg


8:30~9:00はスカパーさんのゴールデンタイムの為
今日の出発は9:00過ぎ。

その間、試乗会開催。
タンロンくんのBuellに乗らせてもらう。

IMG_2723.jpg

『3000rpmから振動が無くなります。』
と言われてのだけど、スポーツスターと同じ(?)Egなのに
そんなにかわるのかなぁ?と半信半疑。

アイドリングはぶるぶる。
2000rpmまでもスポーツスターとあんまり変わらない感じ。
でも本当に3000rpm越えたら『スゥー』ってなった!
ほんとにこんなに変わるんだ。

スゲーな、これは長距離も楽かも。


そしてスカパーさんの木馬も試乗。

IMG_2726.jpg

実は国産リッターオーバーは初めて乗ったりして。

前傾がキビシイと思いきや、
シートが低くされているので全然乗りやすい。

そして、そのシートも作り変えられているので
『青い三角木馬』と称されたスパルタンな乗り心地でなく
十分長距離にも耐えられる、快適マシン。

こちらはアイドリングは静か。
逆に回せば荒々しい。
3速まででどこでも行けちゃう。

いろんな個性があるもんだ。



天気予報に反して、すっかり晴れたので
目指すは富士5合目。
更に天気予報とにらめっこして、結局富士スバルラインで登ることに。



DSCF0066.jpg

猫さんもう信号変わってますぜ。



有料道路に入り、タンロンくんはばびゅーんとかっ飛んで行ってしまった。

そしてsinさんは昨日の仕返しとばかりに猫さんを追いかけるw

IMG_2739.jpg


途中、タンロンくんが路肩に止まっていた。
この時は『また後から抜かすつもりだな』なんて思っていたのだが…。


5合目は思っていた以上の寒さ。
そして雲の中で真っ白…。

IMG_2743.jpg

タンロンくん遅いね。なんて言っていたら
『Buell死亡』との報告。

あの時もっと困っているアピールしてくれればいいのに。


レッドバロンで購入したマシンなので、
レッカーを呼び、無事回収。
近くに店舗があって良かったね。

合流するために、ズバッと下る。

IMG_2754.jpg


修理中のBuellちゃん。

IMG_2756.jpg

その間に歩いて吉田うどんで昼飯。

IMG_2758.jpg

昨日今日と粉モノ食い過ぎだ。



なんだかんだで3時前に修理完了。
みんなで河口湖IC目指してスタート。

なんだかBuellの排ガスが黒いが…。



河口湖IC入ったところで路肩に停止。
プラグを外すとまっ黒くろすけ。

おぅ、まだ直ってなかったのね…。



でも仕方がない。
新品プラグに交換し、走りだす。

IMG_2760.jpg

そして流れ解散。


Buellは不調のわりにはかっ飛んで行った。
そしてsinさんも。

俺は猫さんについてゆっくりと。



大月で別れ、そのままひたすら渋滞すり抜け…。
多分SRミーティングの帰りと思われる方々とひたすらすり抜け…。
やたらとすり抜けの上手いBMWを追いかけてすり抜け…。

でも今年は近場で開催だったので、帰りは楽なほうだったかな?


さて、来年は『はま○○こ』になるのでしょう?
個人的には諏訪湖近辺でローメンを食うって言うのもアリかとw


皆さまお疲れ様でした。

2012.09.17 Mon はまなつこMTG 2012(1日目)

3回目の参加『はまなつこ』
今年は場所も変わって河口湖畔の『DEN'S INN』で開催。
名付けて『はまぐちこ』


関東組は近いので、バラバラと集合。

こちらは1人、せっかくなので
奥多摩抜けて、塩山くらいまで行っちゃえば
中央道で来る名古屋組と合流できるかも?
なんて思いながら出発。

しかし新青梅街道がすごい車。
R411に入っても白い奴がペース作ってんだけど
アイツ集合時間分かってんのかな?

IMG_2666.jpg

大麦代駐車場まで来て一休み。
水分も補給しないと熱中症になっちゃう。


sinさんがトラブルに巻き込まれているのをtwitterで確認しながらも、
そちらは助っ人が登場したようだし。
ヤエさんは早々に足を進めているので
こちらも集合時間に間に合うようにコース変更。

R139で大月へ出て中央道でズバッと河口湖へ。
途中ぱらっと降られるし、雲の色も怪しい??


DEN'S INN直前でヤエさんとすれ違う。
誰か来ないか探しに出た所だった様子。


そこでsinさんのカタツムリエアクリを取り付けている
アサクラさんにお会いする。

え?名古屋から下道で?
えぇ?高山回って安房峠を越えてきた?
凄過ぎて良くわからないレベル…。


3人でお茶しながら、
『名古屋組はまだ諏訪湖だって』
『お、sinさん達は出発できたみたい』
などとまったりしながらみんなを待つ。

ここはカスタムショップがやってるところのわりには
バイク臭が全くない。
会社のツーリングでも使わせてもらおう。

全員集合は2時半くらいだったかな?

IMG_2673.jpg

昼飯予定の『MOOSE HILLS BURGER』へ移動。
しようと思ったら、土砂降り!

でも少し待ったら上がったので出発。


IMG_2675.jpg

おなかが空いたよ~。


アボカドチーズバーガー

IMG_2681.jpg

『東のバーガーキング』が感想を述べよう。
「すごく、まとまった感じがして、美味しい」と!w

ほんとの感想は、もっと肉汁感のあるパティのほうが合うと思う。
オニオンスライスにもちょっと負けちゃっている感がする。
オニオンが焼いてあったら良かったかも。
フカフカバンズなので、食べ続けて行って、
最後に肉汁がたっぷりしみこんだ感じで食べたい!


駐車場でOILエアクリ取り付け大会。

猫さんに棺桶が。

IMG_2689.jpg

で、アサクラさんは先ほど取り付けたカタツムリ。

IMG_2683.jpg

関係ないけど、yanagiさんのSUキャブ

IMG_2686.jpg

刺さったマイナスドライバーが素敵!


ここでyanagiさん、アサクラさんと別れ、宿へ向かう。


猫さん狙いを定めて…。

DSCF0025.jpg

この写真の後、sinさんが猫さんに掘られてた…。
今日は災難ですね…。


途中、すっかり晴れて、富士山キター!

IMG_2704.jpg

宿に戻って、いわひろさん合流。
そして日帰り組のただゆきさんとヤエさんが帰宅。


散歩ついでに『DEN』を覗きに。


ツーリングに来てもいつも素通りで、中を見たのは初めて。
アパレルもあるとは知らなかった。

思わずシェード購入。

IMG_2710.jpg

記念にね。


すぐ側の『ほうとう不動』で夕飯の予定。
腹は減っていないが、閉店が19:00と言う早さ。

ギリギリになって入店。

IMG_2709.jpg

一人前が多い…。
そして猫舌にはキビシイ鍋入り。

ま、美味しいので食べ切りましたけど。



コンビニで買いこみ、宿に戻って飲み始める。

本日は貸切状態なので、ラウンジで飲み始め、
駐車場ではスケボー大会が開催。

なぜか上半身裸で…。



そうして一日目が終了していくのでした。

2012.08.19 Sun SIMPSON M10

SIMPSONのスーパーバンディット(SB9)を買って早8年超。

ヘルメットの寿命は3年とか言われてる。
けどこれ以上に気に入ったヘルメットが見つからなくて
ずーっと使い続けていた。

現在、SIMPSONのヘルメットを作成をしているのが『NORIX』
確か今使っているSB9も『NORIX』製。

あのデザインで日本規格を通すのにかなり苦労されている様子。


そんな『NORIX』のBLOGでSBの最新版SB13の制作過程などを見ていた。
でもSB13は見た目がかなり大きくなっちゃって興味無し。
DBもデカすぎだし…。

なんて思っていたら、『M30』の復刻を検討中との話題が。
それが2010/5の話。

おぉ!これはカッコいい!
と発売を待ちに待ったが、まぁ~時間がかかる。


ほんとに出るのかな?
なんて心配していたが今年、2012/5にやっと発売。

と、同時にM30の派生モデル『M10』を限定で販売。
それが黄色だっていうじゃないか!
これは買うしかない!

しかし一口に『黄色』と言ってもいろいろあるんだよね。
好きな黄色と嫌いな黄色。
現物見て確かめたい…。


ちらほらとM30が店頭に並び始めた。
まずはサイズ感を確認しようと試着。

IMG_2485.jpg

今と同じ黒

IMG_2487.jpg

そして白。

サイズはSB9と同じ60cmか61cmか迷うが…。
61cmが良いかな?

でも、黒も白もピンとこない。
そして正面のスリットは、やはり無い方がかっこいい。
やはりM10、そして黄色!


都内で現物を見られるところを探しに探して
懐かしの上野バイク街にある『comecome』を見つけた。

この店、ネット販売もしていて
M10も売りに出ている。
しかも残りが61cmの一個のみ!

ヤバい!これを逃したら…。




お店の夏休み明けだった昨日、
開店と同時に直接お店へ!


あったー!
一目で気に入ったこの黄色!
もう試着もする前に心は決まった。


最終確認として試着。

IMG_2509.jpg

たまらん…。
正面のスリットは無し、これが良い!
正面にスリットがあるとオフテイストが強すぎる。
顎のラインだけでも結構オフよりなので、
サイドのスリットだけが良い感じ!


持って帰るのは面倒なので送ってもらうことにした。

そして上野で久しぶりのとんかつ『井泉』へ。

IMG_2516.jpg

ここのとんかつはほんと美味い。
間違いない。



そして、今朝、ワクテカで待っていたら
来た来たー!

IMG_2517.jpg

IMG_2520.jpg

なにこれ?色指定してオールペンしたのってくらいに似合ってる!
ほんと買って良かった。


さてさて、SB9と比べてみよう。

IMG_2532.jpg

帽体は小さくなっているのだけど
黄色が膨張色の為か、あまり小さくは見えないな。

IMG_2538.jpg

アイポートは大きくなってる。
かぶった時の視界もだいぶ広い。
外観からは分からないと思うけど、
口元はかなり近くなってる。

IMG_2544.jpg

あとは走ってみてだな。
まぁ、今のSB9は重いし、
顎からの風の巻き込みもひどいし、
風切音もひどいし…。
ほんと見た目だけのヘルメット。
だけどその見た目が最高にカッコいいのですべて許せる。

M10はどうかな?
すでに軽いのと、内装が取り外せるのは確認済み。
それだけでかなりの進歩。


いつ乗れるかな?
