a day in the life

ホーム > 未分類

2014.12.31 Wed 今年もお世話になりました。

皆様、今年もお世話になりました。


毎年恒例、今年の目標を振り返ってみると・・・。

①体重ダウン …△

ジムには全然行けなくなってしまった。
が、体重は64kg台。
筋肉が落ちてる?
これはやばいぞ。
気合い入れなおさなければ。


バイクは、スポーツスターの現状維持がギリギリ。
走り納めも出来ず、バッテリーもギリギリ状態。
車検もダートラシートのまま通してしまった。

②林道ツーリング …×
企画倒れになってしまった。
もう少ししたら電動自転車を買わなきゃいけないだろうから、
CRM80を手放す日も近そう・・・。


仕事。

③基礎作り …△
プライベートにかまけてしまってイマイチ。
しかし流れは掴んだ。


④自分に厳しく …×
ダメだな~、全然ダメだ。


そして家庭。

⑤楽しむ …○?
楽しむほど余裕がなかったか?
それでも頑張った方だと思うが、
ま、俺よりかおりんぼの方ががんばっているけど。

楽しむのに頑張るもないか。

ボチボチですな。


で、最後。

⑥人に会おう …○

ママ友のおかげで、⑤もうまくいった気がする。
保育園の送り迎え時に会ったり、イベントで会ったり、
焼き肉行ったり。
いい人達に巡り合えた。



2勝2敗2引き分け。

まぁまぁまぁ、こんなもんでしょ。
それでは皆様良いお年を。

2014.01.01 Wed 2014

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、毎年恒例の年間目標。

①体重ダウン

せっかくここ数年いい感じで来ていたのに
去年は一気に増加。
正月でとうとう67kgになってしまった。
64㎏台まで戻す!
(その前に風邪をひかないようにしないとな)


バイクは…、
スポーツスターは現状維持。
12年物になってしまうな。

②林道ツーリング
solo→CRM80にして、土手や河川敷で遊ぼうと思ったら
今時は簡単に入れないのね。
グラウンドみたいな所でもいいんだけど、
そんなところないか。
金払ってオフコースに行くほど本気でなく、
なんちゃってVMXみたいなレベルで。

林道へ行くのが一番早いかな?
会社でもセカンドバイクや、メインの買い替えで
実はオフ車乗りがそこそこ居るので、
試しに一回行ってみよう。


仕事。

③基礎作り
ここをしっかりやっておかないと、
思った結果まで導けないからね。
ここ2年はほんと踏ん張りどころ。

④自分に厳しく
30代も半ば過ぎると、プライベートでも
仕事のことを考える時間が増えてきた。
yanagiさんに『最近夢見てる?』と聞かれて
改めて認識した。
確かに、朝起きた途端、その日の予定を考えてるもの。

でも逆に、40歳も近くなると、
仕事の上ではかなり自由がきくようになり、
自分の楽な、心地よい環境を作り上げてしまっている気がする。
まぁ、ある意味それも目標の一つとして
仕事してきたところもあるのだけど…。
選択するときもそちらを選んでいる気もする。
今までの経験があるので『不正解』は選んでいないけども
『大正解』を選べているか?と言うとどうだろう?
楽な『中正解』『小正解』を選んでしまっている気がする。

ここは今一度改めて。


そして家庭。

⑤楽しむ
3人の生活を楽しもう。

結婚して12年経ち、長年の2人暮らしから、ついに3人へ。
もちろん楽しいことばかりじゃないけど、
俺の方が圧倒的にラクな立場だから、
できることはやるようにしよう。

年末には2人で家飲みできるかな?

今年も、かおりんぼの職場復帰に、
ムスメの保育園スタート(ホントに入れるのかなぁ?)
いろいろ盛り沢山だぞ。


で、最後。

⑥人に会おう

今年も人に会おう。
ムスメをいろんな環境に置きたいのもあるし、
逆にムスメ繋がりの人間関係も広がるだろう。



それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2013.12.31 Tue 今年もお世話になりました。

皆様、今年もお世話になりました。


今年の目標を振り返ってみると…。


①体重キープ …×

まぁ、これは仕方がない。
ジム行く時間無くなってきちゃったし。
母乳を出してるかおりんぼと同じもの食べてたら太るよね。
何も出してないもの、俺。


バイク。

②早朝ツーリング …△
solo→CRM80の乗り換えは成功したけど
結局土手には出れずじまい。
スポーツスターも街乗りしかしなかったな。
あ、帰省にちょっと乗ったか。

ここ数年はペース落として、
ぼちぼちやってこう。


③バックステップ設計 …×

まるで手つかず。
これは長期計画だな。


仕事。

④行動を起こす …◎

これはうまくいった。
もう2年早く結果が出たら良かったのだが、
俺だけの話ではないからね。まぁ、いいだろう。
ここがガンバリどころかな?


家庭。

⑤家をきれいに過ごす …△

断捨離もできたが、それ以上に増えた!
メンバーが増えたんだから仕方がないが
これからもっと増えるのかと思うと…。


で、最後。

⑥人に会おう …○

ムスメが産まれたおかげでお客さんも増え、ママ友も増え、
関係ないけどBANCOへ行く機会も増え。
上々でしょう。


2勝2敗2引き分け。
勝率ちょうど5割で今年は終了。




それでは皆様、良いお年を!

2013.01.03 Thu 2013

あけましておめでとうございます。


今年の目標を考える。
何と言っても今年はかおりんぼが出産を控えているので
それ中心の一年だろうな。


①体重キープ。
去年頑張ったおかげで、64kgと良い状態をキープできている。
しかししかし、気を抜くとすぐに体重が増える。
現に正月で66kgになっちゃったし…。

単に食べすぎなんだけど、そこは制限したくないので
最低でも今のジムペースをキープ。
体脂肪は目安で。家にあるomronの体重計では19%。
しかし実家のTANITAの体重計で測ったら14%。
体重計だけでこの差が出るなら気にする意味ないし。

4月は十数年ぶりに一人暮らしなので、
毎日ジムに行ってやろうかな。


バイク。

②早朝ツーリング
乗る機会が減ってしまいそうな今年は
早朝ツーリングで。

③バックステップ設計
ショートブレーキペダルで実績ができたので
いよいよ最終目標のバックステップへ進む。
まずは設計と製造方法を検討しよう。
アルミ鋳造とSUSのロストワックスも組み合わせちゃおうかな?


仕事。

④行動を起こす
詳細をここで書いても誰も理解できないので
内に秘めたる目標だけど、
数年後の為の根回しと実績作りをね。


次、家庭。
何と言っても今年は新メンバーが増える予定なので

⑤家をきれいに過ごす。
いらないものを捨てて、場所を作らないと。


で、最後。

⑥人に会おう。
今年は来てくれる人のほうが多いかな?
もしくはそういう機会を作ろう。


それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2012.12.30 Sun 今年もお世話になりました。

皆様、今年もお世話になりました。


今年の目標を振り返ってみると…。

①体重を落とす。 …○
②体脂肪を落とす。 …△
③一泊ツーリング。 …☓
④スポーツスターいじり。 …○
⑤車の買い換え検討。 …○
⑥人を使って仕事をこなす。 …△
⑦家をきれいに過ごす。 …☓
⑧人に会おう。 …△



3勝2敗3分け。

①②は頑張った。コレは頑張った。
春の健康診断前には週5でジムったからね。
体重も64kgに落ち着いてるし。
でも体脂肪は気持ち減ったくらい。
これはなぜだかわからないが、まぁ、良し。

スーツはみんな緩くなってしまった。

③は何だかタイミングが悪かったんだよな。
いい季節の週末に出張が重なってさ。
でも、そのおかげで『京都旅行』が出来たから良いか。

④今年の車検で10歳になったスポーツスター。
何と言っても『ショートブレーキペダル発売』これに尽きる。
sinさんにご協力いただいたおかげで、楽しい『ものづくり』だったな~。
まだ、在庫ございますよ!

⑤これはね、思い切ったよ。『MINI Cooper S Clubman』
レガシィは名車だった…。
未だATに慣れないが、かなりお気に入り。
早いところ暖かくなってOZホイールに交換したいね。

⑥は、俺が思っている以上の評価は貰った。
けど、どうだろう?
仕事は来年ちょっと仕掛けてみるつもりだからね。

⑦これはダメ。まったくダメだった…。
来年はこうはいかないぞ。なんせね。

⑧まぁまぁ、兄貴が『BANCO』をオープンしたおかげで
何かと機会を作ることはできたかな?



今年は外食が多かったな~。ハンバーガーも食ったし。
ジムをがんばったおかげで体重は減らせたけど、いかんな。
摂生しよう。


でもまぁ、何と言ってもかおりんぼの『妊娠』
今年はこれに尽きてしまうな。

来年はいろいろありそうだなー!



それでは皆様、一日早いですが良いお年を!

2012.11.24 Sat iPhone5

俺は特に替えるつもりは無かったのだけど。
もうちょっと我慢してSの流れに乗る予定だったのだが…。

かおりんぼが機種変するついでに替えちゃった。

IMG_3031.jpg

画面がでかくなったぐらいで大して変わらないだろうと思ったら
LTEが早すぎる!
家の11gより早いし。


しかしLTEは電池の減りが早い?
電池の持ちが悪くなったのも機種変の理由だったのに
あまり効果ないか?


なんかいいケースないかな~?

2012.03.23 Fri 東京モーターサイクルショー 2012

こういう類のショーには行ったことなく、
仕事で見に行く展示会と同時開催だったので
折角だからと覗いてみることに。



気になったものをちらほらと紹介。

BMW F650GS
ビーエムなら水平対向に行きたいところだけど
サイズ的にこのミディアムクラスがいいな。

IMG_1591.jpg

面構えも、色も良し!

IMG_1593.jpg

跨ってみると、ハンドル幅が広いかな~?

IMG_1595.jpg

歳取ったら乗りたい。


その前に、

125ccも気になっていたKTM DUKE200

IMG_1605.jpg

どこ走っても楽しそう。

IMG_1603.jpg

小っちゃいし、軽いし。
125と違って高速乗れちゃうし。


そいった意味で言うと、ちょいと跨ってみた
HONDA CBR250

IMG_1588.jpg

雰囲気はある。
ちょっと乗ってみたい。

乗ってみたいと言えば
YAMAHA SEROW

IMG_1597.jpg

こんなベタベタなのもアリだな。


で、こっちは売られるのかな?

XTW250 陵駆 RYOKU

IMG_1599.jpg

ん?色で選んでるわけじゃないよ。



HONDAブースに行ってみたけど気になるのはこっちだったりして。

IMG_1601.jpg




歳取って乗りたいシリーズに戻ると

MOTO GUZZI V7 Racer
これはBlack Editionらしい。

IMG_1607.jpg

無駄にツナギとか着て乗ってみたい。

あ、でもそれならこっちかな?
DUCATI 900SS

IMG_1610.jpg

って、俺が歳取った頃動いている車両があるのか?


DUCATI DIAVEL

IMG_1613.jpg

これ試乗してみたかったんだけどな。
跨ってみたら思っていた以上に普通のポジションだった。

タンクのやり過ぎな横幅ボリュームはHONDAのX11を思い出した。
この例え、伝わらねーだろーなー。



3月も終わりに近づいているのになんだこの寒い雨は。
バイク乗りたくなっちゃったのに乗れねーぢゃねーか!

2012.01.03 Tue 2012

あけましておめでとうございます。


今年の目標を考える。

①体重を落とす。
②体脂肪を落とす。
ここ数年目標に掲げているが未達成。
その方法が考えモノなんだよな~。
食事制限はしたくない。
したくないからこそジム通いを始めたわけだが・・・。
取りあえずは今の筋トレの回数を増やして
基礎代謝を上げながら・・・、何しようかな?
水泳復活?自転車もちょっと気になるが。
まず最低週2回のジム通いはキープする。


バイクは。

③一泊ツーリング
なかなか都合が合わせられず、
会社の仲間とのツーリングは回数が減り気味。
泊りでのツーリングもご無沙汰。
一度は被災地へ行ってみようと思う。
『ただ見に行くだけ』
こういったことが正しいことだかよくわからないが
やはり自分の目で見ておこうと思う。

④スポーツスターいじり
バックステップにハンドルスッキリ、フロントカウル自作。
妄想だけはたっぷりあるが行動が伴っていない。
何から手を付けるか。


ついでに車。

⑤買い換え検討
今年の9月に15年目の車検を迎える今の車。
前回の車検でも30万位かかったし、税金も微妙に上がってるし、
そろそろ考えはじめないと。


仕事。

⑥人を使って仕事をこなす
そろそろこっちの成果を出さないとまずいな。
言い方悪いけど、今の人達には実験台になってもらうしかない。


次、家庭。
結婚10年を越えてすっかり落ち着いてしまったが。

⑦家をきれいに過ごす。
慣れてきちゃったからね。


で、最後、去年に続いて、

⑧人に会おう。
今年はそういう機会に顔を出して行こう。
もしくはそういう機会を作ろう。


それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2011.12.30 Fri 今年もお世話になりました。

皆さま今年もお世話になりました。


今年は何と言っても『東日本大震災』に始まり
計画停電、放射性物質などなど、これに尽きる一年でした。

いまだ震災の現場には行けていないが
今年、この時、日本に住む日本人として
一度は見ておくべきかと思う。

来年のツーリング計画に入れておこう。




さて、今年の目標だけど・・・。

①体重を67→65kgへ。 ・・・ ☓
②体脂肪率を19~17%→15~16%へ。 ・・・ ☓
③有酸素運動をする! ・・・ ☓
④soloで長距離ツー。 ・・・ ☓
⑤スポーツスターのハンドルすっきり化。 ・・・ ☓
⑥仕事を手放す。 ・・・ △
⑦家飲みを更に充実させよう。 ・・・ 〇
⑧海に行きたい。 ・・・ ☓
⑨人に会おう。 ・・・ 〇


・・・だめじゃん。
ほとんど達成してないし。

①②は現状維持で精一杯。
③ちょっとだけやったけど、やっぱり性に合わないな。
④これも一番遠くてsinさん邸か・・・。でもちょいちょいイジれたな。
⑤これ以外にもやりたいこといっぱいで、妄想だけは進んでいくのだが・・・。
⑥多少出来たかな?でもまたメンバー増えるし・・・、ぶつぶつ・・・。
⑦これは出来た。ENOTECAのワインセットのおかげでいろんなモノも飲めたし。
⑧海じゃないけど韓国へは行ったな。飯は全部美味かった!
⑨これは達成かな。大学卒業以来の友人にも会えたし。はまなつこは忘年会もあったし。
どちらもtwitterのおかげかな?


そして
結婚10周年。
HPが15周年。
ハンバーガー・つけ麺もよく食べた。
『Fellows』『道頓堀』が不動のものになりつつあり、
他にチャレンジするより、ここに毎回行きたいって感じだが。
あと、近所のパン屋さんのパン食いすぎたな。

ツーリングにあまり行けなかった気もするが、
それでも40000km突破。
久しぶりにキャンプツーリングも行きたいが、
soloでも行ってみたいし。

来年の目標は年末実家へ帰ってゆっくり考えるか。





皆さまよいお年を!

2011.12.04 Sun 忘年会

まずは会社の忘年会兼クリスマスパーティー。

IMG_1162.jpg


その後、HRCSのために東京へ来た名古屋組と
関東組が集まっての忘年会。


新宿へ移動し、その二次会から合流。

IMG_1169.jpg




そして三次会へ。

ジントニックがピッチャーで出てくるという
いくら飲み放題だからと言って、あまりにも荒々しいお店。



neriさんは早々に終電を諦め。

sinさんは何も言わずに終電を諦めていた・・・。
漢だ。



俺は最終手段の深夜バスと言う手段を残し、
ただゆきさんと同じタイミングで離脱。

山の手も最終だった。


さて、池袋のバス停へ行くと・・・。


IMG_1171.jpg


なん・・・、だと・・・?

土日は運休?




さて、今更新宿組と合流する手段もない。

こりゃ漫喫で一泊かな?と思いつつ、
iPhoneで調べたら家まで約10km。


酔った勢いもあって歩いてみることにした。




その間のつぶやきは・・・。


『この距離歩くか?漫喫をマンキツするか?』

『一応時間まで待ってみたがバスは来ず…。』

『酔ってるせいかなんだか面白くなってきたぞ。歩いてみるか⁉』

『あれ?でももう一駅歩いたのか。』

『さて、どこで心折れてタクシー拾うかな?』

『やっと環七か。そろそろ燃料補給が必要だな。』

『夜風が気持ちイイなぁ。バイク乗るにはちょうどいいくらいなのに。』

『さて、酒も切れてしまったな…。』

『こんなところにカギのかかっていないチャリンコが…。悪魔の囁きがきこえる。』

『え⁈もう新聞配達の時間?』

『結局歩いちゃったな~。約10kmを2時間半か。徒歩時速4kmはホントなんだな。』

『いや~、寝たな。1/3は酔った勢い。1/3はなんとなく、
 残り1/3はここまで来たら行ってしまえと言う変な意地で。』



この時期なのに寒くなかったのが救い。
でも革靴で歩く距離じゃなかったなぁ。

まぁ、何かが起きたら10kmは歩いて帰ってこれるのを
確認できたから良いとしよう。